• 締切済み

定期テスト・・・

定期テストや受験問題の予想問題があるサイトを知ってる方は教えてください

みんなの回答

  • nayamiko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

とるモンドットコムというサイトがあります。学研で運営していると思います。 教科書とページが指定できます。(ただし五教科)ほかに保体、技術家庭があります。メール配信で1メール150円です。  ただ、定期試験については、過去問等で先生の出題傾向をチェックすると、案外学校のワークやプリントをやっておいたほうがよい場合も多いようです。一度チェックしてみてください。

回答No.2

 定期テストに関しては、先輩方に過去問をもらうのが一番いいと思います。特に実技教科なんかは、ほぼ過去問のまま出す先生とかも時々いるし、とりあえず集めてみればその先生の傾向とかも分かります。  頭が良くて有名だった先輩や、真面目そうな先輩はよく自分のテストを持ってます。  

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

定期テストに関しては、見つけることはほとんど不可能ではないかと思います。 当然学校によってその時のテスト範囲は違うんでしょうし、それぞれの先生に よっても出題の傾向が違っていたりするからです。一概に「この期間のテストは ここが出ますよ」という感じのサイトはないと思います。 定期テストに関しては自分で「どこが大事な部分で、覚えなくてはならないか」 というのをしっかり考えて、そこを中心に勉強していけば良いと思いますよ。 次に、受験問題ですが、県立の過去問でしたら、どの都道府県でも本として過去 10年程度の実際の問題を公開していると思います。本屋さんの受験コーナーで 探してみてください。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 定期テスト

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 相談なのですが、定期テストをして間違ったところを再度見直し、したほうがいいと聞き初めてしました。 もっと前からやっとけばよかったんですがね・・(>_<) けれど再度見直しすると、「あぁ、、ここもできてたのに」「こんなところで失敗するなんて」などと考えてしまい落ち込んでしまいます。今もそうなんです。 やはり、テスト問題の間違ったところをもう1度やるということは大切でしょうか。

  • 中学校の定期テストの作り方

    現在塾で非常勤をしてるものです。 現在持ってるくらすが中学生で、定期テスト対策の一環として、予想問題を作らないといけないんですが、中学校の定期テストのような書き方で、作るにはエクセルを使うのでしょうか? またはワードを使うのでしょうか? あともしよろしければ、対策としてこれだけはやっとけみたいなことがあれば教えてください!

  • 定期テスト

    高校3年です。 自分の高校は偏差値50前後です。 評定平均は4.7~4.8あります。 関西大学の一般入試を受けたいのですが、今まで定期テストを重視してきました。 今悩んでいるのは、一般入試の受験に向けた3教科だけを勉強すればよいのか、定期テストの全教科を勉強すればよいのかということです。 定期テストの結果が良いからと言って、受験は大丈夫ということはないですよね?定期テストって大事ですか? 推薦は考えていません。 何か意見を聞かせてください。お願いします。

  • 定期テストで

    中学3年です。 そろそろ定期テストが近づいてきました。。。 テストの「社会」で時事問題が出題されるのですが・・・。 テスト終わった方、どんな時事問題がでたか教えてください。。。 推測でも結構です よろしくお願いします

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • 受験勉強と定期テスト

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 もう少しで定期テストがあるのですが、 推薦を考えておらず 大学も国、英、日本史で受験する私には 数学や現社を定期テストのために時間を割くのが無意味な気がして不安です。 みなさんは定期テストもしっかり勉強していましたか? テスト期間中は受験勉強は しないで、定期テストの勉強だけしますか? お願いします!

  • 定期テストと実力テスト、模試

    高一です 僕は県内トップではないですがそこそこの高校に通っています それで当然ですがテストがあります そこで定期テストでは学年で真ん中位ですが 模試や実力テストだと十位台までは行けます 模試や実力テストの方が入試に近いので定期テストは気にしないで置こうかなと 思っていたのですが 調べていくうちに定期テストができない人は努力出来ない人だとか 実力テスト、模試だけがいい人は直ぐに成長が止まると書いてありました そこで質問ですが 僕みたいな実力テストだけいい人は 定期テストだけがいい努力家の人が三年生になって受験勉強をしだしたら どんどんぬかれてしまうのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 定期テスト

    もうすぐ中間テストなのにぜんぜん勉強をしていません。インターネット上から予想問題を無料でとることができますか?範囲を指定できるのがいいのですが・・・

  • 学校の定期テストの勉強は大学受験対策になるのですか?

    大学受験を経験した方から実際はどうなのか教えていただきたいと思って質問しました。 よく学校のテストを大切に、なんて意見が聞かれますが、自分の学校では定期テストはいつもトップクラス、でも外部模試となるとそうでもない、なんて人がいます。 特に国語は教科書で一度やった問題をまたテストでやっても意味がないような気がします。 定期テストですら点が取れないレベルは問題外ですが、学校からの問題集の丸暗記、古文漢文は訳を暗記するだけで点が取れてしまいます。 これは基礎力でもなんでもないような気がします。 学校のレベルによっては、定期テストを過信してはいけないと思いますがどうでしょう? 定期テストに全力を傾けるよりも、より大学受験を見据えた市販の基礎的な参考書から日々コツコツ勉強する方がベターでは?

  • 定期テストの勉強ってやるべき??

    現在高3の者です。もうすぐでテスト一週間前になるんですけど定期テストの勉強ってやるべきなんでしょうか?テストは教科書の内容がでるぐらいであまり勉強する意味があるように思われませんし、そのために受験勉強する時間が削られてしまいます。私は推薦とかも考えていませんし、テスト勉強する意味ってあるのでしょうか?