• ベストアンサー

教えてください~タグ~

<H2><STRONG>犬は柴だ</STRONG></H2> はH2タグでもありストロングタグでもあるのですか? はたまた片方だけですか? SEOツールでいろいろ見るのですが微妙に結果が違うんです。 「見出しでもあり強調」でもあればベストです。 またSTRONGはHで言えばどのレベルの重みになるのでしょうか?H3あたりでしょうか?

• tenfu
  • お礼率5% (3/54)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> <H2><STRONG>犬は柴だ</STRONG></H2> H2要素は、見出しの要素(H1~H6)の1つであり、 ブロックレベル要素でもあります。 STRONG要素は、強調を意味したインライン要素です。 よって、あえて解釈すれば 「レベル2の見出しで、強調あり」とでも。 > またSTRONGはHで言えばどのレベルの重みになるのでしょうか? > H3あたりでしょうか? 故に、無理に表現すれば STRONG は H6 以下と考えるのが自然かと。 なにより最下位の見出しレベルでも見出しは見出し。 やはり本文よりは重みは上かと。 ただし、 <H1>レベル1</H1>と <H2><STRONG>レベル2の強調</STRONG></H2>の どちらが重みがあるかとなると、 少なくとも各レベル間の格差がどこにも定義されていないのと、強調の程度についても定義がなかったと思うので・・・。 まぁどうなるか不明です。 というかどう解釈してどちらに重みをおいても間違いとはいえないでしょう。 ただ、文法的解釈をするとH1の方が大見出しで H2は次のレベルの見出し(小見出し)ですから H1の方が重いとするというかそう使うべきで STRONGもその文字を強調しただけで。 といっても、「唄のタイトルより歌詞のサビの部分の方が」というのもあるし・・・。 という事で SEOツール などでは微妙な結果になるのでは? 尚、 H2 と STRONG は意味が違うという程度だけでなく ブロックレベル要素とインライン要素という種類としても異なり、 文法上使える場所からして異なります。

tenfu
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

HX要素は、見出し。 STORONG要素は、強調です。 <h2><strong>ふるさと</strong>について</h2> とした場合、「ふるさとについて」という見出しで、特にふるさとを強調していることになります。 >またSTRONGはHで言えばどのレベルの重みになるのでしょうか?H3あたりでしょうか? hogefugaさんも回答している通り、意味合いが違うので比較は出来ません。つまり、見出しの変わりに<strong>を使うことも、強調の変わりに<h3>を使うことも出来ません。 例えば、次のような記述は間違いと言うわけです。 <strong>シーン35</strong> <p>響子さんは、怒り、</p> <h3>「五代君のばか!」</h3> <p>と叫んで飛び出していった。</p>

tenfu
質問者

お礼

なるほど!ですね。 ありがとうございました。

• hogefuga
回答No.1

こんばんは。 技術者の私から言わせてもらえれば、H2タグとSTRONGタグの意味はまったく違います。H2は「節の見出し」で、STRONGは「強調」の意味だったはずです。なのでSTRONGとHは比較できないです。ただ、これは技術上のことでSEOでは重みとして比較できるかもしれません。私はSEOのことはあまり詳しくないのですが、これはサーチエンジンによって重み付けが違うはずです。