• ベストアンサー

靖国神社に参拝する議員の会

「靖国神社に参拝する議員の会」正確ではないような気がしますが、こんな名前の国会議員でつくる 会で、自分たちも8月15日に靖国神社に参拝するんですが、小泉総理にも参拝してほしいいと いっていた会。 この会のメンバーを知りたいのですが、どこかにメンバーのリストはないでしょうか? たしか、八十何名くらいと聞きましたが。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」ですね。  2000年8月15日の段階では78人だそうです。  最近のものに関してはないみたいですね。  あと「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」で検索をかければ、国会議員 個人のHPで"所属の議員連盟"に"「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」"を 記載していると思います。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/syusyouyasukunisannpai.htm
onotchi
質問者

お礼

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」 そうそう、これです。 なんか『みんなで渡れば恐くない』を連想した記憶がありました。 「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の公式ホームページとかあっても よさそうなものですが、残念ですねぇ。 あとで、検索してみます。 参考URLは、たいへん役に立ちました。 zawayoshiさん、どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

>八十何名くらいと そんなもんじゃないと思います。 議員連盟ってのは、よくもそんなくだらないものまで(苦笑)というくらいたくさん存在していて、お付き合いで誘われればいくらでも加入するもののようです。したがって、自民党の国会議員はほとんどメンバーだろうし、民主党にも自由党にもいますから、それこそ300人くらいいても不思議ないのでは。 靖国神社へ本人(または代理?)が参拝した人数が80人くらい、すなわち「濃いメンバー」がそれくらいということではないでしょうか。

onotchi
質問者

お礼

ふーん、「濃いメンバー」ですか、、、。 こういうのって、新聞社とかに問い合わせれば、教えてもらえるんでしょうか? メールじゃ、ダメそうですよねぇ? 返信用の封筒とか、いれとけばいいのかなぁ? やっぱ、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の本部とかに問い合わせるのが 一番正確でしょうか? わかりました。 mugisakenomiさん、どうもありがとうございました。