• ベストアンサー

靖国神社に参拝する議員の会

「靖国神社に参拝する議員の会」正確ではないような気がしますが、こんな名前の国会議員でつくる 会で、自分たちも8月15日に靖国神社に参拝するんですが、小泉総理にも参拝してほしいいと いっていた会。 この会のメンバーを知りたいのですが、どこかにメンバーのリストはないでしょうか? たしか、八十何名くらいと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」ですね。  2000年8月15日の段階では78人だそうです。  最近のものに関してはないみたいですね。  あと「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」で検索をかければ、国会議員 個人のHPで"所属の議員連盟"に"「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」"を 記載していると思います。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/syusyouyasukunisannpai.htm
onotchi
質問者

お礼

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」 そうそう、これです。 なんか『みんなで渡れば恐くない』を連想した記憶がありました。 「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の公式ホームページとかあっても よさそうなものですが、残念ですねぇ。 あとで、検索してみます。 参考URLは、たいへん役に立ちました。 zawayoshiさん、どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

>八十何名くらいと そんなもんじゃないと思います。 議員連盟ってのは、よくもそんなくだらないものまで(苦笑)というくらいたくさん存在していて、お付き合いで誘われればいくらでも加入するもののようです。したがって、自民党の国会議員はほとんどメンバーだろうし、民主党にも自由党にもいますから、それこそ300人くらいいても不思議ないのでは。 靖国神社へ本人(または代理?)が参拝した人数が80人くらい、すなわち「濃いメンバー」がそれくらいということではないでしょうか。

onotchi
質問者

お礼

ふーん、「濃いメンバー」ですか、、、。 こういうのって、新聞社とかに問い合わせれば、教えてもらえるんでしょうか? メールじゃ、ダメそうですよねぇ? 返信用の封筒とか、いれとけばいいのかなぁ? やっぱ、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の本部とかに問い合わせるのが 一番正確でしょうか? わかりました。 mugisakenomiさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

    小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。 小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。 ・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」 ・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」 についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。 首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 靖国神社参拝問題

    2005年、中国での反日デモがすごかったですよね。 小泉前総理が靖国神社を参拝したからだと思っていました。総理が参拝して中国が批判するのはわかります。でも調べてみたら、小泉前総理は2001年に総理に就任していて、2005年以前も何度か靖国神社を参拝しています。 では、なぜ、2005年の参拝で大規模なデモが各地で起こったのでしょうか?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 昔の話題だけど靖国神社参拝について

    小泉総理が8月13日に靖国神社を参拝しましたがそれについてレポートを書こうと思うのですが・・・みなさんはどう思ったか知りたいです 実際、小泉総理は参拝を行いましたが、参拝前に参拝賛成だった人、反対だった人のそれぞれの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 靖国参拝

    小泉総理は批判されるのをわかっているのになぜ靖国神社を参拝するのか?

  • 靖国神社参拝

    なぜ小泉首相は靖国神社に参拝するのですか? 靖国神社にはどういった意味合いがあるのですか?

  • 小泉総理の靖国神社参拝について

    ニュースでみたのですが、なぜ小泉総理が靖国神社を参拝すると問題になるのですか?教えてください。

  • 靖国神社参拝ってそんなにいけない事?

    私は高校一年生の女です。 最近ニュースを見てよく疑問に思うのですが 小泉総理の靖国神社参拝はそんなにもいけないことだったのでしょうか? もし良かったら教えて下さい。

  • なぜ国会議員は靖国へ参拝するのか?

    今日(23日)のお昼のニュースで168名の国会議員が靖国神社を参拝するというニュースを目にしました。 「また参拝したんだ」「いろいろ文句言われるのにな~」と 少し他人事のように感じていましたが、ふと思ったことがあります。 日本の政治家は国内向けにも国外向けにも強い発言・行動があまりできない印象があり、 穏便にことを進めたいようなところがあると思います。 その日本の国会議員がこと靖国参拝に関してはリスキーな行動をとるのかが少し理解ができません。 「マスコミの前ではなく、個人的に静かに参拝するというスタイルでも良いのでは?」とも思います。 また公務時間内に行くというのは一般市民が初詣の行くように「今年も○○神社に行って、 一年間の幸せを祈ろう。」「良いことがありまうように!」みたいな感覚とは当然別物であり、 政治的な意図があると感じます。 批判をうける覚悟で政治家が靖国参拝をする真意・意図がお分かりになる方がいたら教えてください! お願いします!