• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は精神的におかしいの…?)

私は精神的におかしいの…?

rubbermoonの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

人が死にたいと思ったり、他人への不信感に悩まされたりするのは、おかしい事ではなく、ごく普通の事だと思います。 ただ、共依存の関係をつくりやすい性格だから、自分を必要とするダメな人間と関係を持ちやすいのかもしれません。 太ったら、異性から嫌われるという被害妄想から拒食症に陥ったり、人に嫌われたくないので無理に自分を偽って、良く見せようとしたり、、、 でも、自分は自分でしかない。良くも悪くも自分は自分なんです。自然に生きたらいいんですよ。 無理して他に心を開く必要はないんです。恐ければ素直に怖がればいいし、そうした恐怖がなくなれば自然に心を開けばいいんです。 だから、どんな自分であっても、無理せずに、自然に生きればいいんですよ。 もし、他人と関わりたくなければ、関わらなくてもいい。でも、死にたくなったりしたら、誰かに助けてと叫ぶ事は必要です。まわりに相談できる人がいなければ「いのちの電話」にでも心の内を吐露してみるのもいいと思います。 自殺防止の電話相談 自殺防止センター 東京  03-5286-9090 大阪 06-251-4343 いのちの電話 旭川  0166-23-4343 北海道 011-231-4343 あおもり 0172-33-7830 秋田 018-865-4343 山形 0236-45-4343 盛岡 0196-54-7575 仙台 022-308-4343 福島 024-536-4343 新潟 025-229-4343 長野 0262-23-4343 群馬  0273-64-0783 足利 0284-22-0783 栃木  0286-35-7830 茨城 0298-55-1000 水戸 0292-55-1000 埼玉 048-645-4343 東京 03-3264-4343 Tokyo English Life Line 03-3968-4099 東京多摩  0423-27-4343 千葉 043-227-3900 川崎  044-733-4343 横浜 045-335-4343 SPANISH 045-336-2477 PORTUGUESE 045-336-2488 静岡  054-272-4343 岐阜 058-297-1122 浜松  053-473-6222 名古屋 052-971-4343 京都  075-864-4343 奈良 0742-35-1000 関西 06-309-1121 和歌山 0734-24-5000 はりま 0792-22-4343 神戸 078-251-4343 鳥取 0857-21-4343 島根 0852-26-7575 岡山 086-245-4343 広島 082-221-4343 北九州 093-671-4343 佐賀 0952-34-4343 福岡 092-741-4343 長崎 0958-42-4343 大分 0975-36-4343 熊本 096-353-4343 鹿児島 0992-50-7000 愛媛 089-958-1111 香川 087-833-7830 徳島 0886-23-0444 沖縄 098-868-8016 なお、一部非常に混雑してかかりにくい場合があります。 ボードでは、今は夏休みで閉鎖中のですが、心の散歩道というホームページの掲示板でも、死にたいと思っている人とか、いろいろな悩みを書き込んでみんなが親切にレスしているところがあります。九月には再開しますので、もし、また、死にたいと思うような事があったら、そこへも書き込みしてみてください。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html きっと、何か生きるためのヒントが見つかると思います。思い悩みながら生きてゆくのが自然な人間の営みなんだと思います。無神経な人程、悩みもなければ、死にたいと思うこともないでしょう。だから、yukino39さんは、精神的におかしくはないし、むしろ感性の豊かな人ですよ。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
yukino39
質問者

お礼

本当に詳しく、そしてご親切な情報ありがとうございます。<(__)> 電話番号とか…めんどくさそうなのに! 心の中はまだモヤモヤしています。やる気も全く起きません。ずっと眠りつづけていたい。今日はバイトに行ってきましたがだらけてしまいました。仲直りした親友にもなんだか疲れてしまって愛想良くできませんでした。でも、そんな私でも見放さないでいてくれるだろう、と信じることができるようになりました。 一番気がかりな問題は彼氏のことのようなので、もう少し整理してから今度は恋愛相談の方にもおじゃましてみようかと考えています。 皆様本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?

  • 精神的にまいっています

    今付き合っている彼氏はもうすぐ4年になります。でもあんまりうまくいってなくて すぐ喧嘩ばかりです。あたしは精神的に弱くてあまり人を信用できません。 過去の恋愛がひどくて、特に男の人を疑ってしまいます。女の人も小学生のころのいじめなどで心から親友と呼べる人がいません。 今の彼氏と知り合って本当に心から信用しました。でも、一回だけうそをつかれて それをいまだに許すことができません。それから、彼氏があたしの目に映らないと不安でしょうがないです。信用したいのに信用できない。彼氏が男友達と遊びにいっていてもそれを信用できません。あたし一人仲間はずれにされているようで寂しくてしょうがないです。夜も不安で寝られない日が続きます。最初のころはあたしを信じさせる為に彼氏も遊びに行ったりしていなかったけど、やはり、若いので遊びたいらしく、自由になりたいといわれました。そういわれると、もう何も言えなくなって、じっと帰ってくるのを(電話が鳴るのを)まっているだけです。 電話をかけても出ないことが多くて余計不安になります。 体も壊してしまって、心も壊れてしまって、今、心から楽しいと思って笑える事が なくなりました。ひどい時は夜、一人で何時間も泣いてしまいます。 このままでは自分がどうなっていくのか不安です。心が楽になるアドバイスを 誰かしてください。お願いします。

  • 精神の病気を彼氏に告白するタイミング

    男性にお聞きしたいです。 25歳女です。 精神の病を18から患っており、入院、自殺未遂と乗り越え、 今に至ります。 病名は境界性人格障害が一番近いといわれています。 10代の頃は本当に病状がひどく、私自身病気を言い訳に生きていました。 ですが、未遂をきっかけに本当に治りたい、と心から思い、 努力してきて、今、仕事も普通にしていて、 はたから見ると健常者と、なにも変わりません。 ですが、感情の起伏が少し激しく人付き合いが苦手、ストレスに弱い ところがまだ、あります。 悩みは、最近、彼氏ができました。 彼氏は病気のことを知らない、なにもない私として付き合っています。 仕事関係で知り合い、仕事を頑張っていて前向きな私を、 いいと言ってくれました。 付き合う前はとても楽しく友達関係を築けていましたが、 付き合いだして関係が深くなるにつれ、 私の感情的な部分が出だし、なかなか穏やかにお付き合い することが難しくなってきました。 実際、彼氏も、困っていると思います。 普通のひとに比べると、感情の起伏が激しすぎるからです。 疲れさせていると、思います。 私はこの自分を治したい。ですがすぐには 治せる病気ではなくまだ、時間がかかります。 そのためには、まずは私の努力と、あとは周りのサポートが どうしても必要になってきてしまうのです。 病気のことを彼氏に話すべきか悩んでいます。 男性なら、彼女に話されたとき、どう思いますか? 彼氏はとても優しく理性的な人です。 だから苦しめたくないし大切にしたい。 ですがいつ話すべきか、どう話すべきか悩んでいます。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。 読んでくださりありがとうございました。

  • 自分の手首を噛む行為は自傷行為でしょうか?

    19歳の女子大生です。 最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。 中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。 今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。 しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。 課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。 手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。 私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。 だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。 噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。 ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。 血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。 でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。 今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか? もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか? 教えてください。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 精神病か何かでしょうか?

    カッとなるとわめき散らして家族に迷惑をかけます。 本当に理不尽に怒り、マイナス思考の被害妄想で拍車がかかります。 家族からしたらこいつ頭おかしいんじゃないか? って感じだと思います。 小さい頃誕生日を祝ってくれた両親に対して「誕生日ごときでこんなに良くしてくれるのは自分が実の子どもでないからに違いない」と思い、わめき、泣きました。 それ以来、本当の子どもではない、迷惑がられている(家族に限らずすべての人から)、家を出たい、死にたい、生まれなかったことにしたいと思うようになりました。 中学生のころから、もっと気楽に前向きに生きよう! と思うようになったのですが、ふとしたときにマイナス思考に陥りどうしようもなく悲しくなったり死にたくなったりしました。 今は大学生になりましたが、早く死ななければ! という観念に駆られることがよくあります。 ちょっとしたことで家族に当たってしまいます。でもちゃんと楽しく会話することもあります。感情の起伏が激しいので扱いづらく思われていると思います。 覚悟も勇気もないので死なないとは思いますし、実の子どもではないという妄想も当たってしまうのも甘えからくるものだとは思います。 しかし、もしかしたら自分は心の病か、発達障害、もしくは何かしらのどうしようもない欠陥があるのではないかと不安に思います。 マイナス思考はただの性格だろうし、死にたいと思うのも誰にでもあることだと思いますが…… 質問の本題になりますが、 このような症状は問題のない範囲でしょうか? それとも通院が必要な症状でしょうか? 当てはまる病気などをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 浮気関係からの未練の断ち切り方を教えてください

    浮気関係からの未練の断ち切り方を教えてください 今 高3の男なんですが中学の頃から好きな子と高1のとき浮気関係で一回彼女から誘ってきてHしてしまいました それから彼女は、後悔してるって急に冷たくなったから腹立って「やりたいだけだったから」なんておもってもないこと口にしてしまい ずっと俺のことうらんでます でも彼女は、昔から優しくてつらいときいつも心のどこかで支えになっていました そんな大好きな彼女に最低なことを言った後悔と今も彼氏と体の関係をもっているというのが堪えられません

  • 精神異常だと思いますか?

    最初に、長文になります。 すいません。 今悩んでる事なのですが、彼氏への依存と嫉妬が強くて自分でもおかしいんじゃないかと思う事があり、その考えを振り払いたくても離れずに困ってます。 ・彼氏が元カノの話をする度、またその話を思い出すに殺意が沸きます。 顔と住んでる場所さえわかったら、何かしてもおかしくない程です。 ・元カノが誰々(モデルや芸能人)に似てたと言われる度、それより綺麗な顔に彼氏の為に整形したくて本気で仕方なく、整形代も貯めてます。 痩せて完璧なスタイルが欲しくて過食嘔吐もしてました。 また、彼氏がまだその子を好きなんじゃないかとか、記憶に残ってること自体が死ぬほど許せず感情が暴走して大泣きしたり自傷してしまいます。 ・彼氏が万が一、私を捨てるとしたら、目の前で一生脳裏に焼き付いて離れないような死に方をしたいと思い、その方法を真剣に考えてます。 ・彼氏を試すような愛情のはかり方しか出来ません(死ぬと何度も騒いでみたり、何百回も電話をかけた後に、彼氏からも同じく何百回と電話がきてもわざと無視して出方を見たり。) ・彼氏に愛されて幸せなはずなのに、突然「死にたい」と言う言葉で頭がいっぱいになり衝動的に自傷したり薬を飲んでしまいます。 「幸せ」と思うより「私なんか死んじゃえ」と思う方が気持ちが軽くて楽っておかしいですよね。 因みに彼氏からは毎日連絡も来ますし、何かしても「どんなお前でも愛してる。」と言ってくれる彼氏に対して、何で自分が心から自信が持てないのかわかりません…彼氏に対して申し訳ないし傷付けたくないのでなるべく見せないようにしてます。 彼氏の事は今までで本当に一番愛してます。 でも、歪んだ思考が浮かんでくるのが苦しいです。 こんなおかしな事、誰にも言えないのでここで相談させて頂きました(>_<) 回答お待ちしてます。

  • 自分でもよくわからないんです

    昔からなのですが私は感情の起伏が激しく カッとなると(特に母には) 殺したくなる衝動に駆られます。 そしてその時の記憶をあまり思い出せません。 私は昔小さい頃 母に虐待をされ 父はほとんど家にいませんでした。 なので母は今まで憎み恨み続けてきました・・ 最近では、彼氏に対しても カッとなって殺したくなったりしますし。 悲しい時は早く死にたいという気持ちが芽生えます。 普段は「元気で笑顔が多い」というイメージがあると思うのですが 何かをきっかけに感情がドッと溢れ出てしまいます この感情の起伏をやめたいんです・・ まずどうしていけばいいのかわからないのです 是非アドバイスをお願いします・・

  • これって精神的にやばいんですかね

    気配を感じたり、誰かに狙われてるんじゃないか と思うことが最近増えてます。 と言うより、夜に寝るときは毎日こんな感覚に襲われて寝れません。本当に限界がきて寝るまで寝れません。もう一種の恐怖ですね(笑) あと他にも、自分がよくわからないです。自分自身のことなのに何故かよくわからなくてモヤモヤします。何にモヤモヤしてるのかわからない時もありますね。 まだあって、自分の殺人、破壊衝動のことです。 これはたぶん中学の時ぐらいからだったきがします。脳内で意味もなく見たもの、人などを壊したり、殺したりします。機嫌が悪い時はかなり酷かった気がします。 今でも機嫌悪くなるとありますが、だいぶ落ち着いたとおもってます。 ですが、あまり良くないことに表面に出やすくなりました。怒った時は本当にそれらの衝動がすごくいですね。たまに、何もなくてもありますね。理性のおかげでまだ犯罪にはなってませんが(笑) そんな自分も怖いです。 まぁ、とりあえずこんな感じです。 伝わりにくい文ですいません。 これでもできる限り伝わるように考えたつもりです。 お願いします。

  • 好きだと言われてもなんとも思わなくなった

    彼氏と3年付き合っています また、今彼氏は友達も恋愛も疎かになってしまうほど 忙しい時期にいます。 そんな中彼氏と些細なことで誤解し合い、 喧嘩してしまい、「好きかどうか分からなくなった別れよう」と言われてしまいました 数日後に話し合ったところ、 「衝動で言われてしまってからすごく後悔したし、大切なものを失ってしまったことが辛かった。別れたくない。 でも忙しすぎて今は私が満足するほど大切にしてやれないから寂しい思いをさせてしまうかもしれない。距離を置こう」と言われ 仲直りして今は彼氏の忙しさが「落ち着く春までは距離を置く」 という約束をした関係になっています デートはしませんが、会えば話す程度 LINEは毎日しています そんな中彼氏から好きだよとLINEで言われましたが、 なんとも思わない自分がいました 何となく「好きかどうか分からない」と言われたことがトラウマで、 ほんとに好きなの?もう振り回さないで。 と思ってしまう自分がいます すごく好きだったのに、別れようと衝動で言われてしまってから彼氏のことを忘れよう忘れようと頑張りすぎてしまい、 今急に好きだと言われても気持ちが追いついていけません また、忙しいのに、以前より私に優しくしてくれることも 何となく無理してないのかとか、深く考えてしまい素直に喜べません すごく好きだったんです。 この一瞬の疲れてしまった気持ちのまま、 このまま別れると後悔するし、あとから好きという気持ちが戻ってくると思います どうしたらいいでしょうか? 1度連絡も絶って彼氏と距離をハッキリ置くと自分の気持ちが分かるんでしょうか? でも忙しい彼氏の心の支えにもなってあげたいという気持ちがあって 悩んでいます