• ベストアンサー

水分を取ると胸の痛みがなくなる

10年以上も前からですが、年に3回くらい、胸が軽く、なんと表現していいのかキューンといいますか、軽く痛くなり、顎あたりにもなんか引っ張られた感じの痛みが出ます、ところが水でも何でもいいのですが、水分を取ると痛みが消えます、水分を取ったのは偶然ですが、最初心臓かと思い、なんとなく水を飲んだんです。そしたら、痛みが消えました。ただ、この痛みをほっておくと、なんとなくひどくなる気がして、車の運転中などにはすぐ水分を取る様にしています。何度か心臓かと心配で病院も行きましたが異常なしです。肋間神経痛ですが、その痛みとは違います。 母も夜中にこういう症状が出たと言っていました、この症状を体験された方で何であるのかご存知であれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19469
noname#19469
回答No.3

私も同症状です、他のサイトにも同じことを書き込んでいます。参考になればと思い書き込んでいます。 私は約25年ほど前からこの症状になっています。 始めはこの痛みはなんだろうーと、病院に行っても、そのとき症状が出ていないので原因不明、分かりません、症状があるとき来て下さいで状況を見ていましたがもうかれこれ25年そのままです。 喉から、胃の辺りまでギューッと締め付けられる、その症状が現れるとききたきたと分かりますので、今ではすぐに水類を飲みに行きます、水を飲めば数十秒で収まり、水を飲まないと症状がひどくなります。 時間的は関係なく夜中であろう寝ているときであろう、関係ありません、また、咳などしたときも出やすいですね。 私もひょんなことで水かジュウス類を飲んだら、スーッと症状が和らぎ消えます。 ひどいときは1日に2~3回、無いときは何日もありませんでした。 最後に、2年前不整脈が出て、アブレーションを実施しました、それからはこのような症状が極端に少なくなりました。 原因は分かりませんでした。長く付き合うみたいですね。 アドバイスにならなかったかも分かりませんが、参考までに書き込みました。

n-kanaya
質問者

補足

ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (2)

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

私もまったく同じ症状です! 私ももう、5年10年経ったでしょうか、引きつるような痛みが、胸から喉、首筋にまで来ます。 食道が痙攣しているような感じかなと思ったので、水を静かに飲んだら次第に収まりまして、以後、(私の場合二ヶ月に一度くらいですが)それで収めてます。 医学関係詳しいつもりなんですが、いくら調べても原因がわからず、父親に聞いてみたら、 「若い頃から俺もそうだった。今でもたまーにある」 とのこと。 ということで、ずっとそうでも大丈夫だったわけですから、特に問題ないとは思うんですが、気になりますね。 病院にいかれても原因がわからなかったのですねー。 んーむ。 で、父と私で、関連して共通点があります。 体の中央、肋骨の合わさりめのすぐ下、真ん中のあたりに、ぐりぐりがあるんです。 この辺りから痛みが上がってくるような感じなのですが、ご質問者さまにはありませんか? これも、父には昔からあり、つまりは悪性腫瘍などではないことははっきりしていますので、一応心配はないと思ってますが。 父と私の共通点と言えば、高脂血症気味、胃弱、といったあたりです。 私も原因を知りたくて仕方ないのですが、仮説としては、 やはり胃から食道が、なんかしらのきっかけ(私の場合、あたふたと何か行動したときなどに起こりやすいように思います)で、痙攣みたいなものをするんじゃないか、と。 全然回答になっていなくて申し訳ないのですが、回答が少ないので書かせて頂きました。 他にも同じ症状の方がいませんでしょうかね。 ズバリ答えがわかると、私もとてもうれしいのですが。 今では「水分とればまあ治るんだから」と、お金だけはいつも持ち歩くようにしてます(すぐジュースなど買えるように)。 ひとまず、ここで原因がわからなければ、もう気にしない、というのがよさそうですねえ。

n-kanaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですか、同じですね。そちらとの共通点は高脂血症気味です。ぎりぎりなんとかOKです。 しかも親御さんもですか、うちと同じですね。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

一般的には水が流れていく所との関連を考えます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。逆流性食道炎はたしかに症状近いですね。水の流れていくところですね。自覚としてはもっと表面とその間という感じです。

関連するQ&A

  • 胸の痛み・・・。

    18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 胸の間の痛み

    37歳、2児の母です。 もうかれこれ、15年くらい前からなのですが時々胸と胸の間がキューンと痛くなります。痛くなるとまっすぐは立ってもいられないくらい痛いので寝たきり状態になるほどです。大体、夕方か夜に痛くなり、寝たら朝には治っているという感じです。 何年か前に病院で相談したのですが、診てもらったときは痛くなかったので「痛みがあるときに来てください」と言われたけど痛くなるのは診療外時間なので結局行ってないままです。 ここ最近はいつ痛くなったかメモってたのでわかったのですが、どうやら生理前に起こっているような気がします。  昨日も夜から痛くなり、一晩寝たら今はかすかに痛いですがだいたい治っています。 このまま様子を見るのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 友達には「肋間神経痛じゃない?」って言われたのですが肋間神経痛は片側が痛くなるものではないのでしょうか?私は真ん中(みぞおち)が痛みます。 何か思い当たることなどありましたらお願いします。

  • 水分を多く摂ると胸が苦しく(痛く)なります

    若いころから、時々胸の痛みがあり、それは、狭心症の痛みのような症状で、みぞおちのあたりを圧迫されたような痛みが喉に向かってあるので、呼吸が辛かったりします。 時々、吐き気も伴います。 何年も起きないこともありますが、頻発するときもあります。 検診で心電図をとって異常があったことはありませんが、症状を感じてから20年くらいは経っています。 どうも、水分を多く摂り過ぎるとおきるように思うのですが、今朝もカフェオレを一気飲みしたら^^;久しぶりに症状がでました。早急に治療が必要なのか、考えています。 同じような経験をされているか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 胸が突然キューンと・・・

    弟の事なので症状を聞いたまま箇条書きにします。 数年前から突然胸が(心臓のあたり)キューンとします。 締め付けられるような感じでドクンドクンともします。 この症状はバラバラな周期でたまに起こります。 (学生時代の体育の授業時、仕事で車を運転中、食事中など・・・) そしてその時、必ず昔の事を思い出して切なくなります。 細い管のような穴に吸い込まれるような感じがします。 深呼吸やたばこを吸うと落ち着きます。 この症状は何なんでしょうか。。。 私も恋をした時にこのような経験をした事がありますが(^^ゞ どうやら違うようです。 何か悩みでもあるのでしょうか。。。 内科に行けばよいのか、精神科に行けばよいのかわかりません。 誰か少しでも分かる方、経験者、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 胸の痛みがずっと続いています

    今日の昼頃から,胸の痛みが慢性的に続いています. 姿勢をまっすぐにしていれば痛くはないのですが, 姿勢を曲げたとき,特に前かがみになったときに 鈍い痛みが現れます. 自分が調べた限りでは肋間神経痛というものが一番近そうなのですが, その場合左右どちらかが痛むのが普通と書いてありました. 自分の場合は胸の広範囲が痛むのでいまいち症状が分からず怖いです. 喫煙者なのでがんの可能性もあると怖いと思い質問させていただきました. よろしくお願いします.

  • 胸が痛いのですが・・

    ここ一年、たまに胸が痛くなります。 なにもしないと痛くないのですが、大きく息を吸ったときにチクチクと痛みます。 また、若干の圧迫感も伴っています。 そして、胸が痛くなるときにはかならずセットで背中の左側(肩の下辺り)も痛くなります。 少し前に、病院に行ったのですが、その場で心電図をとられ問題がなかったために心臓神経症ではないかと診断されました。 私は近親に心臓神経症の人が居ますが、自分の症状とその人の症状では明らかに異なっているように思えます。 痛みは耐えられないほどではありませんが、どうにも気になるので質問させていただきました。 似たような経験のある方や、このような症状を示す病気に心当たりのある方は教えてください。 ※中学生のころから房室ブロック一度があると言われています。 生活に支障は無いと聞いているので特に気にはしていませんでしたが。

  • 左側(胸)の痛み

    中学生の頃から左側の胸の痛みはあったんです。 それで病院(内科)に行き、肋間神経痛ではないかと言われました。 なので今までは痛みがあっても 肋間神経痛だと思い我慢してきました。 でも、最近になって背中の下の方の痛みに、 軽い息苦しさがでてきたんです。 最初は気にしてなかったんですが、心臓がドクッとするような 言葉では表しにくいんですけど、 そういうのが重なるようになってきたんです。 親には病院で検査をしようかと相談してみたんですが、 検査しても別に何もないだろうから 病院には行けないと言われました。 検査するとなると大学病院とかしか大きい病院がないので お金もかかり、親の言う事もよく理解できるんです。 でも、やっぱりちょっと心配で・・・。 同じような経験してる方、または経験した方、 アドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • 妊娠初期から時々胸が突然痛みます。

    妊娠初期から時々胸が突然痛みます。 現在妊娠17週になります。 妊娠初期より、時々胸が強く痛みます。 症状はだいたい以下の通りです。 ・痛くなるのは、就寝中か横になっている時 ・いきなり胸がギューっと握りしめられたように痛くなり、横になっている間はずっと痛い。 ・起き上がると徐々に楽になる時もある。 ・再び横になるとまた痛みが強くなるので横になって眠れない。 ・一度痛み出すと翌朝まではじわじわと痛み、翌日もずっと軽い痛みが続くことも。 (その間にまた強く痛む事も度々ある。) ・一度痛み出すと水を飲むのも痛みを伴い、胸がつかえるような感覚になる。 一番最初にこの症状を感じたのは10年前の長女の妊娠時、9か月を過ぎてからでした。 出産後しばらくこのような症状はなかったのですが、10年の間に数回同じような痛みに襲われました。 今回3人目の妊娠中ですが、妊娠が分かってから頻繁に痛むようになりました。 産婦人科の医師に検診時に相談しましたが、「まぁつわりなどでそのような症状が出ることもあるので…」と言われ、夜中に痛んで救急病院に電話した際も、見てみないとわからないが緊急を要するものでもないだろうとのことで、詳しく検査等はしていません。 個人的にネットで調べて、逆流性食道炎や肋間神経痛などが可能性が高いのかな?と思いましたが、症状がどちらもどことなく違い、わかりません。 このような症状ではどのような病気などが考えられるでしょうか? また詳しく検査などをするべきだと思いますか? ご存知の方、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急な胸の痛み

    急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

専門家に質問してみよう