足の痛みの原因と早期治療法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 高校生が体育の授業で足に負担がかかり、筋肉痛のような症状が出ています。
  • 親からは筋肉疲労と言われており、シップの使用と足の高い位置での休息が効果的です。
  • 縄跳びやマラソンなどの運動を続けるためには早期治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が痛くて・・・

高校生なのですが、3学期に入ってから体育で、毎週月曜は縄跳び、毎週金曜はマラソン(3キロ以上)と、足に負担がかかることばかりをしています。 特に普段運動なんてほとんどしていない私なので(部活も文化系で)、2週間以上前から右膝の5センチくらい下から足首あたりにかけて筋肉の辺りがとても痛くて困っています。 親に聞くと、「筋肉痛の痛みじゃないなら、筋肉疲労でしょ、シップ貼って足を高くして寝れば治るって」といわれ、今も続けていますがなかなか治らないばかりか痛みもひく様子が感じられません。 こんな症状を経験したことがある方など、どうしたら早く治るのか教えていただきたいです。これからもあと1ヶ月は毎週縄跳び&マラソン(さらに水曜日はダンスもあったりします)をさせられるので・・・ お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora_mini
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

普段、運動をしていない人が急に運動を始めると、足にきやすいんですよね。私も何年か前にジョギングを始めたとき、足(スネのあたり)を痛くしました。 シンスプリントという状態だったらしいです。その時は休養をとったら良くなりました。 laripsさんがそれかどうかはわかりませんけれど、痛いときは無理しないようにね。痛いところがあると、そこをかばうようにして他のところに負担がかかってきますから。 ちなみにシンスプリントに関しては以下を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kanazawaseikei.or.jp/4-19.html
larips
質問者

お礼

参考URL見ました。 症状からして、私のこの足の痛みもきっとシンスプリントだ!と思いました。ありがとうございます、とても参考になりました。 今週は運のいいことに金曜日は祝日でお休みなので、安静にしておきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

痛いときには走ったり、縄跳びはやってはいけません。余計痛くなると思います。治るまでは先生に言ってお休みさせてもらいましょう。 病院に行けば少しは早く治るかもしれませんが、基本的には自然に治るのを待つしかないと思います。   ただ、マラソン3キロは高校生にとって長すぎる距離ではありません。 うちの子は小学生ですが、部活で週に2回3キロ(先生の機嫌が悪い時は5キロ)走っています。   質問者さんも治ったら少ずつ身体を慣らしていくといいですね。

larips
質問者

お礼

そうですよね、確かにかばって左足まで少し痛くなったりしました。ありがとうございます。 えぇっ?!そうなんですか?私は小学生のとき体育では1キロくらいでしたよ?!中学でも1キロちょっと位で・・・ 中学のときは部活で走ったりしましたが2キロもなかったですし。なので3キロなんて初挑戦(とはいっても強制ですが・・・)ですごくきつかったです。 陸上部とかでしょうか・・・?3キロを2回も!うわ~(+_+) 私も、治ったら少しは運動するように心がけようかなと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科を受診すること。ほかに方法はないと思いますが?

larips
質問者

お礼

やはり病院にいくのが一番ですよね・・・ 忙しい上に親がお金を出してくれないんです。ひどいですよね。ですからできれば病院にいかなくてもこうすれば早く治るかも・・・というのがあったらぜひ知りたかったのです。すみません。説得してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足が細くなりたい(’■^)♪"

    私は、体育祭に向け毎朝はしってます!!毎日走ってるせいか、ここのところ以前にも増して足がどんどん太くなってるような気がします↓筋肉がついたということもあって、太くなるのは仕方がないことだとは思いますが、何か足が細くなる(特に足首)ストレッチとか何でもいいので知っていたら教えてください!!足が速くもなりたいですが、足も細くなりたいです・・・。。こんな私はすごくわがままなのでしょうか??もし何か良い方法知っていたら何でもかまいませんので教えてください!!お願いします☆

  • 足をくじいてしまいました…

    こんばんは。 今日、体育の授業中に縄跳びをしていて、着地の瞬間に足に縄が引っかかり、とんでもない着地をしてしまいました。 その際、右足首の右脇で着地したような形になってしまい、「ボキボキボキ」とすごい音がしました。 触っても特に痛いところはありませんが、やはり歩く時足を引きずってしまいます。 事故から五時間くらい経ちましたが、腫れはありません。 この場合、骨や靱帯に何か損傷がある可能性があるでしょうか? また、完全に治るまではどれくらいかかるでしょうか。 お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卓球部所属の脚痩せ方法

    私は中2で卓球部所属なのですが脚が太すぎて困ってます…。 ふくらはぎは36cmで足首なんて23cmもあります。 その辺の男子並みに太いです。私の脚は筋肉だらけでふくらはぎには硬くて太い筋肉がボコボコついてます。マラソンしてる人みたいな細くてスラっとした脚になるためにはどうすればよいですか?あと中2でこの脚は太すぎるんでしょうか?ふつうに男子にも脚の筋肉すげぇみたいなこといわれてイヤです!

  • 足の付け根の痛み

    中学3年生の女子です。 今日(7日)に体育祭のダンスの練習をしていて足を高い位置まで上げたら右の足の付け根あたりに切れるような感じ?の痛みがありました。(わかりづらくてすみません・・・。) 今も多少痛いのですが、耐えられないようなほどではありません。 どの体勢でいても痛みはなくならないのですが、大丈夫でしょうか? あと、足をクロスさせると何もしていないときより痛みがあります。 体育祭間近なので走ったりしなくてはならないのですがしてもよいでしょうか。 和らげられるような方法があれば教えてください。

  • 脚に筋肉をつけたい!!!!

    こんにちは。 私は高二の女子(身長152cm体重42~3kg←ぶっちゃけ;;)です。 私の今の悩みは、脚が細いことです。 「脚が細いのが悩みなんて羨ましい!!」 と言われる方もいるかと思いますが、 実際細すぎるのも嫌なんです´`; しかも全体的に細いんですが、足首はわりと太めなんで きゅっとしてなくて、メリハリがなくて、棒みたいなんですね。 友達にも「脚ほっそ~!!ようじみたい!!」と言われたり (悪気は全くないらしいんですが、若干傷つく…) 「◎◎の脚は細すぎて色気な~い。そんなんじゃムラムラしないよ!」 とか言われたり…^^;苦笑 なので、脚に筋肉をつけて、メリハリがある 健康的な脚にしたいんです。 でも、中学は文化部だったし、 高校も運動部のマネージャーやってるだけで 自分は特に運動はしていなくて… 脚の筋肉って、どうやってつければいいですか?? 筋肉のつき方もスポーツによって色々あると思いますけど、 ダンス部のコ達の脚は、細くてなおかつ筋肉できゅっとしてる!! って感じで、憧れです。 あんな脚になるには、どーいう鍛え方をすればいいでしょうか?? だれか教えてください、お願いします!!

  • 筋肉太りの足

    私は小さい頃からダンスをしているので、 足にだいぶ筋肉がついています。 綺麗な足にしたいのですが、 ダンスをやめる気はまったくないので、 筋肉はそのままで痩せたいと思っています。 半身浴をしたり、 汗をかくジェルをぬってラップをまいて寝たり、 ストレッチしたりしているのですが、 上半身ほど効果はないです。 7月に発表会があるので、それまでには痩せたいです。 今やってるダイエットは上に書いたものと、 ・夜ご飯を次の日の朝に食べる ・夜ごはんはヨーグルト×キウイ ・昼ご飯は豆乳×バナナ ・間食なし ・お腹がすいたら水を飲む ・縄跳び です。 他に出来ることがあれば、 あと、間違ったことをしていることがあれば 教えていただけるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 脚の筋肉を落とすには

    数年前にダンスやら筋トレなどの運動をしていたせいだと思うんですが、下半身が筋肉太りといった感じです 155cm 太もも42cm 膝上31cm ふくらはぎ28cm 足首18cm といったサイズなんですが、太ももふくらはぎが脂肪がのった太さというより、芯から太いような固くガチガチに太いといった感じです 体重は、脚がこんなことになる以前よりは落ちているんですが… もうすこし、脚全体をサイズダウンしたいのですが、どうしたら筋肉は落ちますか?

  • 足の長さについて

    こんにちは。 自分は高校1年の男子なのですが 最近、ふと足の長さについて気になってきました。 足が全体的に短いという訳では無いのですが 膝から足首にかけた部分が妙に長い気がしてなりません・・ 別に不便という事は無いのですが、そろそろ始まる水泳などで 少し気にしてしまいそうなので なるべく簡単な膝から足首にかけた部分を長くする事について どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。 下腿二頭筋という物が、膝~足首辺りの筋肉である事を調べたのですが スクワットをして下腿二頭筋を付けていけば 多少その部分の足が長くなることは可能でしょうか・・・? 意見、アドバイスなど 解答を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 足が悪いのですが…

    26歳、女です。 私は20歳頃から脚が悪く、運動をまともにできないです。 症状としては、足首が上がらない・足の指をほぼ動かせない・足首から先の感覚が3割程度しかないという状態です。 普段は5cm以上のしっかりとしたヒールがある靴を履いていれば、冬以外は杖なしで普通に歩けます。(北海道に住んでいるため、冬は転ばないよう杖をついてきます) 足首が上がらないので、ぺったんこ靴だと爪先が地面に残ってしまい歩けないのです。 しかしヒールのある靴は当たり前ですが疲れやすく、さらに指先に力が入らないためどんどん爪先が圧迫されて、痛みで歩けなくなってしまいます。 そんな足の状態の私なんですが、体力作りやダイエットのために運動もしくはダンスをやりたいと考えています。 できれば筋トレなどではなく、有酸素運動になるものがいいです。 ちなみに臼蓋形成不全も患っています。 もしこんな状態の私でもできるようなダンスや運動があれば教えていただきたいです! 難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 足の痛み 整形外科 or 整骨院?

    マラソンの影響で足の痛みが2週間ほど続いています。 足首のあたりが痛くまともに歩くこともできません。 5日前に、整形外科に行きレントゲンをとってもらいましたが異常なし。 原因の説明はありましたが、治すためには湿布をして安静にと言われただけでした。 その後も状況は改善しないので、どうしようかと思っています。 近所の針灸もやっている整骨院に行くべきか?(いろんな施術があり惹かれています) あくまでこのまま整形外科に通ったほうがいいのか?(様子見が続きそうな・・) アドバイスをお願いします。 尚、この整形外科ではプラセンタ注射をやっています。 これが足首の筋肉の痛みに有効かどうかもご教授いただければ助かります。

専門家に質問してみよう