足の痛みの原因と早期治療法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 高校生が体育の授業で足に負担がかかり、筋肉痛のような症状が出ています。
  • 親からは筋肉疲労と言われており、シップの使用と足の高い位置での休息が効果的です。
  • 縄跳びやマラソンなどの運動を続けるためには早期治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が痛くて・・・

高校生なのですが、3学期に入ってから体育で、毎週月曜は縄跳び、毎週金曜はマラソン(3キロ以上)と、足に負担がかかることばかりをしています。 特に普段運動なんてほとんどしていない私なので(部活も文化系で)、2週間以上前から右膝の5センチくらい下から足首あたりにかけて筋肉の辺りがとても痛くて困っています。 親に聞くと、「筋肉痛の痛みじゃないなら、筋肉疲労でしょ、シップ貼って足を高くして寝れば治るって」といわれ、今も続けていますがなかなか治らないばかりか痛みもひく様子が感じられません。 こんな症状を経験したことがある方など、どうしたら早く治るのか教えていただきたいです。これからもあと1ヶ月は毎週縄跳び&マラソン(さらに水曜日はダンスもあったりします)をさせられるので・・・ お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_mini
回答No.3

普段、運動をしていない人が急に運動を始めると、足にきやすいんですよね。私も何年か前にジョギングを始めたとき、足(スネのあたり)を痛くしました。 シンスプリントという状態だったらしいです。その時は休養をとったら良くなりました。 laripsさんがそれかどうかはわかりませんけれど、痛いときは無理しないようにね。痛いところがあると、そこをかばうようにして他のところに負担がかかってきますから。 ちなみにシンスプリントに関しては以下を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kanazawaseikei.or.jp/4-19.html
larips
質問者

お礼

参考URL見ました。 症状からして、私のこの足の痛みもきっとシンスプリントだ!と思いました。ありがとうございます、とても参考になりました。 今週は運のいいことに金曜日は祝日でお休みなので、安静にしておきたいと思います。

その他の回答 (2)

• hirotoma
回答No.2

痛いときには走ったり、縄跳びはやってはいけません。余計痛くなると思います。治るまでは先生に言ってお休みさせてもらいましょう。 病院に行けば少しは早く治るかもしれませんが、基本的には自然に治るのを待つしかないと思います。   ただ、マラソン3キロは高校生にとって長すぎる距離ではありません。 うちの子は小学生ですが、部活で週に2回3キロ(先生の機嫌が悪い時は5キロ)走っています。   質問者さんも治ったら少ずつ身体を慣らしていくといいですね。

larips
質問者

お礼

そうですよね、確かにかばって左足まで少し痛くなったりしました。ありがとうございます。 えぇっ?!そうなんですか?私は小学生のとき体育では1キロくらいでしたよ?!中学でも1キロちょっと位で・・・ 中学のときは部活で走ったりしましたが2キロもなかったですし。なので3キロなんて初挑戦(とはいっても強制ですが・・・)ですごくきつかったです。 陸上部とかでしょうか・・・?3キロを2回も!うわ~(+_+) 私も、治ったら少しは運動するように心がけようかなと思います。

• silpheed7
回答No.1

整形外科を受診すること。ほかに方法はないと思いますが?

larips
質問者

お礼

やはり病院にいくのが一番ですよね・・・ 忙しい上に親がお金を出してくれないんです。ひどいですよね。ですからできれば病院にいかなくてもこうすれば早く治るかも・・・というのがあったらぜひ知りたかったのです。すみません。説得してみます。 ありがとうございます。