• 締切済み

地動説が一般に認められたのはいつ?

一般人レベルで地動説が当然だと思われたのはいつなのでしょうか? あと、キリスト教会が認めたのはいつなのでしょうか?

• babao
  • お礼率50% (22/44)

みんなの回答

• kokiriko
回答No.2

こちらに詳しく出ています。 ローマ法王庁が正式に地動説を認めたのは、去年だったと記憶しているのですが・・・。

参考URL:
http://gooside.com/rune/write/kawabe/tenku/19960805.html
babao
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。

• zawayoshi
回答No.1

キリスト教会が天動説を認めたのは、なんと1983年だったりします^^;  NHKの番組(ガリレイの特集)でそのように出てました。  あまりにも年代が近すぎたんで、自分のHPでその件書いたので記憶してました^^;  一般レベルでは…わからないです^^;

babao
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 1983年の謝罪のことは聞いたことあるのですが、これは公式にガリレイの軟禁?についての謝罪だと自分は理解しているのですが。 謝罪でなく地動説を認めたのがいつなのでしょう???