私の現状とAの成功について

このQ&Aのポイント
  • 私は小学校から中学校まで同じクラスのAという子と一緒にいましたが、彼女とは仲が良くありませんでした。
  • 中学校を卒業してからは私は大きく変わり、イジメにあい孤立してしまいました。
  • 今では無職で就職活動もうまくいっておらず、Aが希望の仕事に就職すると聞いて失望しています。自分はどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうめちゃくちゃ

小学校から中学校までいつも同じクラスだった子(A)がいました。苗字も同じだし住んでる所も近いし部活も一緒でした。私はその子があまり好きではなく 部活で私がいつも一緒にいた子と友達になりたかったらしく二人で話してると無理やり会話にはいってきたり 友達の手をつかんで私からとおざけようとしたり。。いろいろあって私はAが大嫌いでした。そしてAにだけは絶対負けたくないと心の中で強く思いましたそして中学校を卒業して高校は別のところでした。高校に入ってから私は大きく変わりました。。イジメにあったんです。中学校から仲の良かった友達に仲間はずれにされ文句を言われ独りぼっちになってしまいました。帰りの電車でAを見たら友達に囲まれてとても楽しそうでした。そしていじめられっこのまま私は高校を卒業。就職したのですが 派遣の会社しか決まらず暗いなどの理由で四ヶ月でクビになりそれから一年半たちますがいまだに無職でコンビニでバイトしています。就活してるけどまったく決らないんです。さっき知り合いからAが短大を卒業して四月からずっとなりたいと思っていた保母さんになれ保育園に就職が決った事を聞かされました。ものすごくショックでした。そして完全に自分は負けてるし なんだか自分が恥ずかしくなってきました。いま泣きそうです。心がずーーんと沈んでます。私は今のバイト先ももういられないんです。工事が始まってお客さんが減るのでシフトも減らされてしますんです。。就職は決まらないしバイトは減るしもうパニックです。これから私はどうすればいいのか。それにAがとても羨ましいです。私と違い、やりたい仕事をしてるし友達もいるし。私なんてダメ人間です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.11

おはようございます。 少し落ち着きました? mamamamさん、とってもつらい時期を過ごされているのが良く分かります。もし、今、あなたが過去の辛いことや、現在のきつい状況で頭が一杯だとしたら、少しだけ未来のことを考えてみてください。 残念ながら、僕らは過去を変えることはできないし、今の状況も直ぐには変えられません。でも、10年後の状況は、今から変えることができるんですよ。 mamamamさんは、10年後どうしていたら幸せですか? 10年後にどんな人になっていたいですか? そんな希望をゆっくり考えてみたらいかがでしょう? そして、10年後に望む姿になっているためには、5年後までに何をしてたら良いか、そのためには2年後どうなっていたいのか、そんなことをゆっくり、落ち着いて考えてみてください。 そして、その為の行動を一歩踏み出してみてはいかがでしょうか? きっと、その一歩は、10年後のあなたに向かう一歩のはずです。 ゆっくり、少しづつ進んでいきましょ。

その他の回答 (10)

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.10

いちいち他人と比較してたらキリが無いよ~。はるかに年下で何億も稼いでる人もいれば、貧乏でも夢を追う人もいる。最先端技術に取り組んでいる人もいれば、家庭を持つことに満足する人もいる。 みんなそれぞれ自分の生き方があるさ。幼馴染の存在が頭を離れない、って気持ちは分かるけど、いちいち比べてたら、人間誰でも全戦全敗だよ。 貴方がAを羨ましいと思う気持ちは、保母や保育園は関係無いよね。ただAがやりたいことを全うしてるのを羨ましく感じてしまうだけ。なら、「いいなー。私も何か面白いこと見つけよう。」と開き直って、自分を賭けられる世界を探してみたら?年齢とか時期なんて、なーんも関係無いよ。そんなの気にしてたら自分で自分の選択肢を狭めるだけ。 「これから私はどうすればいいのか。」 悶々としていても何も始まらないから、一歩引いてボケーっとしてみたら?いつスタートを切っても個人の自由だし、最終的に「よし。うまく行った。」と思えれば、それが一番の勝者だと思うよ。まずは小さいことからでも目的を作ることだね。人間誰でも自己満足の世界に生きてるのさ。

mamamam
質問者

お礼

たくさんの人がレスしてくれてとてもうれしいです。どうもありがとう(^^) 今日はずーーーと朝起きてから鬱っぽくて最悪な気分でしたが今は少し元気になりました。今週は職安に行って仕事探してきますネ 自信ないけどうごかないとダメですよね

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.9

おい!元気出せ!。 自分でダメ人間なんて決め付けるな!。そんなコト言っていたら、俺なんか失敗は日常茶飯事だ!。突然の厳しい事態にショックを受けているんだろうが、バイト先なんて探せばいくらでもある!。えり好みしないなら仕事は絶対に見つかる!。信じろ!。頑張れ!。 人間の目は前を見るために顔の正面にあるんだ!。 やりたい仕事に就けるのは幸せだろう。しかし、未知の世界でやりがいを見つけたときの喜びも、決して劣りはしないんだ!。 でも、今日は思いっきり泣いていいよ。 スッキリしたら、明日また、1から出発してみ。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.8

相手を羨んでも仕方がありませんよ。そういうマイナスの気持ちを持っていると卑屈になりがちなので、あの人はあの人。と割り切りましょう。忘れる努力をしましょう。もうその人と会うことは無いんですよね? 私も高校でいじめられた経験があり、大学に行くか就職するかでそのいじめた人が先に大学進学に決まって焦った経験がありますが、いじめた人を気にしなくなると不思議と、それ以降すんなり大学進学できましたよ。 就活で決まらないそうですが、あなたは何か得意なことはありますか?パソコンでも学問でも、何でもいいんです。就活とは自分の売り込みなんですから。 得意なものが無い、というのなら自分でこれ、と思うものを勉強するべきです。自分で努力しましょう? あなたはまだまだ若いんだから頑張ってくださいよ~。 # 拙い文章ですが、励ましになれば…

  • dg13
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

僕は男ですので、女性の方に適切にアドバイスできるかどうかわかりませんが、僕の目線から見た「あなた」にひとつだけ言わせてください >小学校から中学校までいつも同じクラスだった子(A)がいました。苗字も同じだし住んでる所も近いし部活も一緒でした。 あなたはAさんと小さいころから一緒にすごしてきたんですね。おそらく、その生活の中であなたたちはいつも一緒に見られ、何かと比較されてきたのではないでしょうか?そういった経験をしてきているのであなたはいつの間にか、無意識のうちに(あるいは意識的にかもしれませんが)Aさんと比較している自分がいるんだと思います。 イジメに遭ったことはとてもツラい思いをしたと思います。あなたが受けた傷はいまもなお深いものであることをお察しします。ただ、ひとつ言えること、それはあなたに足りないものはズバリ「自信」以外の何者でもないということです。「自分は暗い」と決めつけて(思い込んで)生きている以上は、明るい人間になることはできません。おそらくイジメという過去があなたの性格に影を落としているのでしょう。あなたもそれはわかっていると思います。 ただ、どうしていいかわからない今の自分の立場とキモチに、頭で考えすぎて処理しきれないでいるのでしょう。そういうときはガマンしないでひとりで泣いたっていいと思います。おもいきり泣いてドン底まで沈んでみればいいのです。 少しキツい言い方になってしまいましたが、そうすることで怖いものがなくなるって考えられることだってあります。そのうえで少しずつですが、前を向いて逃げないで自分を正面から見つめて生きていきましょう。容姿や学歴は変えることができませんが、キモチの「暗い」という部分は自分で意識して直すことができるはずです。 あなたは自分を卑下して考えすぎている部分があります。僕にもかつてそんなことがありました。しかし他人と比較して、自分が劣っているところ見て落ち込んでいてもキリがありません。比較する対象が自分の嫌いな人間だったとしたら非常にツラいというのもわかりますが、人間は十人十色、みんなそれぞれ違っていて、いいところもあれば悪いところも必ずあります。完ペキな人間なんて世の中にただのひとりもいません。 これからいつもより少しだけ前向きに考えてみること、始めてみませんか?どんな小さなことでもいいんです。コンビニを辞めなければいけなくなったことも、ひとつのチャンスとは考えられないですか?「終わり」とはすなわち「始まり」でもあります。コンビニを辞めることで新しい仕事に就けることができる、つまり「新しい自分をスタートさせるチャンス」だと思うのです。 長くなってしまいましたが、あなたのように悩んでいる方は大勢いらっしゃると思います。知らず知らずのうちに他人と比較して、ここが優れている、ここが劣っている、とつい考えてしまうのが人間なのです。だからあなたもひとりで悩んでいると思わないで、勇気を持ってください。きっと周りの人は応援してくれます。人って思っているほど悪いもんじゃないですよ。 最後に、いま流行っているこの歌を聴いてみるのはどうですか?おもいっきり泣けて元気出ますよ! 『ナキムシのうた』/風味堂

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.6

ちょっときつい事を書いちゃいますね。 あなたがAを意識しているように、Aはあなたを意識してないってことは分かってますよね? そして、Aはなりたいもの、したいこと自分の夢に向かって、他人と比べずに自分のペースで進んで行ってるんだと思います。 あなたは、なりたいもの、したいこと、自分の夢を持ってますか? まずそれを見つけ、そこに向かっていく事が大事なんじゃないでしょうか? 20歳そこそこですよね?まだまだなりたい自分になれると思います。 >そして完全に自分は負けてるし なんだか自分が恥ずかしくなってきました。 こんな事はないんですよ。 何に負けてるんですか?先にきちんと就職したから?友達が沢山居るから? 考え方を少し変えて、「就職活動で、いろんな会社へ行き、いろんな会社があることを知れた。」「一人でできることは一人で出来る。群れなくても出来る。」なんて考えてみては? (ただ、友達沢山居なくてもいいけど、心を許せる友達はつくった方が良いですよ。) 就職活動などを頑張ってる自分をあなたが恥ずかしいと思う事は、あなた自身がかわいそうですよ。自分だけは、胸をはれる気持ちで居ましょうよ。 あなたが、何も頑張らず、人の事ばかり妬んでいるのなら、確かにあなたは恥ずかしいですが・・・。(違いますよね?) >これから私はどうすればいいのか。 まず、Aを意識せず、自分がこれからどうなりたいのかを、時間をかけて考えてみる事が良いんじゃないでしょうか? しょせん「AはA」。「あなたはあなた」なのだから。 なんて、出来たら悩んでないんでしょうけど、自分で思うのと、人に言われるとじゃ少し感じ方が違うと思うんで、あえて書かして貰いました。

回答No.5

 こんばんわ、初めまして。  私も中学3年の時、クラスでいじめられていました。その当時は地獄のような毎日で、多くのクラスメイトを恨んでいたこともありました。私はmamamamさんの文章を読んで、そのAさんと比べてはいけないと思います。Aさんが現在、やりたい仕事をして友達もいるということはそれでいいと思うんです。mamamamさんはmamamamさん。AさんはAさんです。人間なので、その当時の辛い出来事や経験した事はなかなか忘れられないと思います。でも、自分の人生のために前を向いて頑張るべきなのではないでしょうか・・?毎日生活をしているといろいろな事があります。でも少しずつ前向きに考えようとしていけば、いいことはあると思います。  自分は負けているし、恥ずかしいなんて思わないで。。

  • mokku01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

負けてるなんて誰が決めたのでしょうか? やりたいと思っていた仕事に就けたら勝ち組? そうだとしたら、私は負け組になっちゃいますね(^_^) その人のことを意識しすぎじゃないでしょうか。 マイナス思考で物事を考えていたら 前へは進めませんよ。 自分が経験したことは必ず役に立ちますよ。 焦らないでね。 きっと良いことがあるから・・・。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

他の人と比較するのはやめましょう。 まだ勝負は始まったばかり

  • zona7
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

私もそうでしたが、確かに同級生や友達をライバルだと思い競争心を高める事は、皆誰もが無意識にやっていると思います。就職が何ですか?あなたは女性なんでしょ!まだまだA子さんに勝てるんでは?今は、これから飛び出す前のすくんでいる状態ですよ。ジャンプはしゃがんでからするものです。A子さんより良い将来の伴侶を獲得できるように、自分を磨いたら?人生順風満帆ではないですよ。人生誰だって思ったように進みませんから、挫折があって成長しますよ。私も今は挫折中ですががんばっています。あなたもがんばって!

  • Soli
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

そうやって自分のことを「ダメ人間」と言っているうちはその状態が続きます。 自分に自信が持てないのならば変わる努力をするしかありません。 「自分が可哀想」と逃げているだけでは更に状況の悪化も招きますよ。 とりあえず、簡単なことからプラス志向でやってみることをオススメします。 少しずつ自信を積み重ねて、多少の失敗でも負けない根性を養うことが大切です。 劣等感に慣れたら負けです。がんばって!

関連するQ&A

  • 毎日を充実させるためには…

    もうすぐ女子短大に通って2年になります。 今春休みなんですが、全然充実してません。 バイトがない日はほとんど家でごろごろして テレビみたり、携帯いじったり雑誌読んだりです。 もちろん友達と出掛けたりはします。 地元の友達、高校の友達としかほとんど遊びません。 友達は多くないので、地元、高校の友達って言っても限られます。 地元の友達や高校の友達って、今は大学の友達と遊ぶ方が多いので そんなに頻繁には遊びません。 私は短大入りたての頃、人間関係でトラブルがあって以来、短大に友達はほとんどいません。 1人だけ何でも話せる子がいます。 短大の子で遊ぶとしたら、その子ぐらいです。 なので尚更、短大には遊ぶ友達がいません。 周りをみてると、同じ学校の子と遊んでいたり、すごく楽しそうです。 高校の時は部活もやっていたし、彼氏もいたし、友達とも毎日すごく楽しかったです。 今が充実していないと過去に戻りたくなるんだなって思います。 短大のサークルはやっているのかやっていないのかわからないレベルだし… 春休みが終われば就活なので嫌でも忙しくなりますよね(笑) どう充実させたらいいと思いますか?

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • 新しい友達を作りたい

    高校一年の女子です。 高校に入っても小さい頃からの友達とずっと一緒にいます。 高校で初めて会った人では、 話すぐらいのクラスメイトや同じ部活の子はいるのですが、 友達と呼べる人がいません。 小さい頃からの友達は 一緒にいると楽しいときもあるのですが、 その子は自分から話すことがほんの少ししかなく、 いつも話題を出す私は、 正直しんどいです。 でもその子はとても優しいし、 その子がいないとひとりぼっちのくせに そんなことを思っている自分が大嫌いです。 高校で、新しい友達を作りたい、 話そうとは思っているのですが 極度の人見知りで 話しかけられたときも 「あー」とか「そうなんだ」とか「うん」などの 返答しかできません。 そしていつもまた失敗したと、へこみます。 どうすれば新しい友達が できるでしょうか? また、話しかけられたときに どのような反応や返答を すればよいのでしょうか? オウム返しをすればよいと聞くのですが、 意味がないような気がします。 本当に、悩んでいます。 上手く文章にまとめられなくてすみません。

  • あの頃の自分に戻りたい

    一体昔の自分はどこに行ってしまったのか。27歳♀です。最近自分という人間がわかりません。 高校時代、毎日学校に行くのが楽しく、仲の良いグループがいて、箸が転げても笑ける日々で卒業する前は毎日泣いていました。 そして短大に入り、友達が一人もできませんでした。それは自分のせいなんですが、高校の友達を思い出してしまい比べてしまったからです。少し仲良くなってもなんか違うなと思ったりしてるうちに周りに人がいなくなり卒業式も一人で行ってすぐ帰りました。短大の2年間は一日も欠かさず苦痛でお昼ご飯は食べずずっと図書館にこもっていました。仲良しグループのうち二人同じ短大に進みましたが科も違いその子達はその子達で同じクラスに友達ができ短大生活を謳歌していました。 そして銀行に就職しました。 銀行では完全縦社会で社会の常識を植え付けられました。完璧主義な仕事を求められ、一般の会社に就職した友達やまだ学生の友達とかとは少しずつ考え方がずれていきました。久々に高校の友達とかと会っても心から楽しめず、同じ銀行の人とじゃないと話が合わなくなっていきました。 昔の自分はどこにいってしまったのかと思います。自分に厳しく他人に厳しくなるようになってしまいました。人の悪口を言ってしまうようになりました(そうしないと職場でやっていけないのです)。すれてしまいました。心が老けてしまいました。本気で笑うってどうするんだったか忘れてしまいました。銀行に入って7年、後輩にはクールですねと言われ、同期とは元々仲良くなく、上司や先輩からは可愛がってもらえるのですが本当に心の許せる相手はいません。 自分を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • どんなに仲が良くても環境が変わると疎遠に...

    大学生なのですが、遊べる大学と違って週5で朝~夜20時まで学校にいます。そのためか、私だけでなくみんな、学校の子は学校の子という感じで 学外でまで会うという感じにはなりません。学校の中ではいつもお昼食べる子や学祭一緒に回る子などいます。サークルや部活はそもそも存在しません(学業が忙しすぎて誰も入らないため、できても潰れてします) 小中高とひとりぼっちになったことはありません。部活も入っていたし、お泊りや遠出もたくさんしました。ですが、クラス替えをしたり卒業したりすると、最初のうちはお互い誘い誘われで頻繁に会っていても徐々に回数が減り、そのうち完全にフェードアウトしてしまうのです。小中高いまは誰とも連絡取ってません。このあいだ中学の頃親友並みに仲良かった子に連絡してみたら連絡先が変わっていました…高校の頃頻繁にお泊まりしていた4人組も、そのうちの2人は海外に行くほどの仲良しですが、私ともう1人はあまり連絡取ってません。取ってても相手が社会人で、会社の人といつも遊んでて。年に2~3回飲みに行く程度です ライブが趣味ですが、ライブ会場でお話する人がいる程度。ライブ会場以外での関わりはないです。あとはチケットの発券に協力したり、行く人がいないから一緒に来て~と頼まれたら一緒に行く程度です。 いじめられたこともないし、学校でひとりぼっちになった経験もありません。どちらかというと常に周りに人がいるタイプです。性格的に誰とでも仲良くできるので広く浅くなのがいけないのかなーとも思っています。自分で言うのもあれですが明るくて親しみやすいとよく言われ、話しやすい人なのか中高大と「聞いてもらってもいいかな…」と結構深刻な悩みを打ち明けられることも多いです。なので変な人とは思われてないはず… クラス替えをしたり卒業したりバイトや習い事を辞めたり、すごく仲良いひとがいてもそのコミュニティから離れてしまうと友達との縁も自然と切れてしまいます。大学の子に話したら「各々の進学先とか就職先があるし、人ってそんなもんだよ~それに性格的にどこにいても馴染めるんだからそんなに気にしなくていいじゃない!」と言われましたが、そんなもんでしょうか?重く考えすぎですかね?春休みになりましたが、この2ヶ月誰とも遊ばず終わりそうな予感です…

  • 理解してくれてると思ってた

    専門を退学したことやバイトが続かないことなど 同じような状態(退学、バイトのこと)の子に何度も相談したりして、励ましてくれたり一緒に頑張ったりしてきました その子とは高校で出会いましたが、その子は途中で退学してしまいました その子と、高校の時の思い出話になった時 高校卒業した中で、○○(私)だけじゃない?就職も学校も行ってない人って(笑)やばいね(笑)どうすんの? と言われました 自分でも気にしていたことで その子からもそう思われてたっていうことがすごいショックでした もう何か誰とも関わりたくなくなって このままじゃ友達もいなくなりそうです… どうしたら人生うまくいくんでしょうか 嫌なこと、うまくいかないこと、失敗ばかりです

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 本当の自分を出すには?話を続けるには?(長文です)

    私は人に本当の自分を出すことができません。いつも心の扉を閉めてしまいます。どうしても暗く見られてしまいます。 昔の自分はクラスのリーダーシップを取って、クラスでもムードメーカー的な存在で人を笑わせるのが好きで、自分で言うのもアレですが、スポーツもでき頭もよく、とにかく何でもでき楽しい人だったんです。 けど小学校5年の時に病気で入退院を繰り返し、学校にまともに通える状況ではありませんでした。そして冬ごろに病気が治り久しぶりに学校に行ったら、いつもみたいに友達に囲まれるといったものではなく、クラスでも浮いて、「誰?」みたいな扱いを受け、クラスでも一人ぼっちになってしまいました。 行事や修学旅行といったものも病気が関係して参加できず、外で遊ぶのも制限され、教室で一人といったことはほぼいつもでした。 親友だった子もほとんど話してくれなくなり、挙句の果てには「近づかないで」とまで言われてしまいました。自分の意見を言っても空気のように扱われ、友達に話した相談事や好きな人までも休んでいる間に学校中に知れ渡っていました。その時から私は人を信じれなくなり、自分を見せるのが怖くなり頑なに心を閉ざしました。 中学になり、部活も病気で入れず、行事等にも参加できず、相変わらずの日々で。 クラス替え後はいつも一人ぼっちで担任にも呼び出しを受けるぐらい一人ぼっちで。けどいつも冬休み前ぐらいからクラスに馴染み、昔のようにクラスのリーダーにムードメーカーになり、けどまたクラス替えで、また一人にと、同じことを繰り返してきました。 見た目が怖く、頭もいいせいでガリ勉に見られ、第一印象は最悪で、、、 話してもうまく話題を見つけることができず、相槌を打つだけですぐ話が終わってしまう、 自分の意見を言うのが怖く、決めごとではいつも残り物で存在すら忘れられてしまう。 本当は楽しいことが大好きで、バカやったりするのが大好きで、おとなしい子よりもやんちゃな子のほうが気が合うし友達になりたいけど、やんちゃな子は気を使ってくれるし、それが怖くて緊張してしまう、、、、 けどこんな自分が一番いやなんです。 もうすぐ高校入学ということもあり、明るい自分を出そうと思ったのですが、同じ中学校の子が1人いて、その子の前ではやはりおとなしい自分になってしまい、やっぱり自分には無理なのかなと思ってしまいます 説明会とか行くと、結構中学校の子たちでグループができていて、私には入れる感じもなく 小規模な学校なのでクラスが2クラスしかなく、同じ中学校の子と一緒のクラスということもありえるし、そうなればおとなしい自分のままで、その子だけ友達を作って、私は置き去りにされて、また一人ぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 なら外見をギャル系にすればいいんじゃないかと思い、少し眉毛を細くしてみたけど結局なにも変わらず、 話題を見つけようと色々テレビを見たりして情報を集めてみたけど、結局人と話すときは頭が真っ白で何も浮かんでこなくて、、、 結局相手の人が全部一方的に話す感じになってしまい、その相手の人の話のネタがなくなれば沈黙。で、それが怖くて汗が大量にでて、手が震えて、明らかに挙動不審になってしまい、、、 遊びに行った時も、行きから帰りまでほぼ無言ということまでありました。 けどバカやったり、しょうもないことで笑ったり、そんなときだけは話すことがいっぱいでてきて、けどれが終わればまた無言・・・・ 高校では一人ぼっちになりたくないし、明るい自分が出せて、楽しく友達が作れるようにしたいんです。 病気の方は中3の時に一応治療は終わり、病院にも行っていないのですが、後遺症みたいな感じで頭が痛くなり、疲れやすく、すぐ熱が出てしまいます けど、高校では部活にも入ろうと思っています。 もともと運動するのが好きだったので、体育会系の部活に入りたいと思っているのですが、病気で運動してなかったこともあり、太ってしまい走るのも遅く、体力もないです。 けどもともと運動神経は結構よかったので、反射神経というかスポーツの勘は冴えていて、ボールを扱うのがうまいので球技系の部活にしようと思っています けど先輩ともうまくいくか、とかまたネガティブになってしまいます 私は変わりたい、、、 どうやって話せばいいのか、どうやって話を作ればいいのか、、、 どうやって話を盛り上げたらいいのか、、、 どうやって友達を作ればいいのか、、、 どうやって元の自分に戻れるのか、、、 高校生活ではいいスタートを切りたいんです。 アドバイスお願いします

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 告白する前に・卒業時は告白したい

    僕には小学校からの付き合いで、小学校、中学校、高校とずっと一緒だった友達がいます。 また、高校の時は3年間ともクラスも違って逢ったときにしか話さなかったのですが、その女の子僕にも明るくて優しくて、中学校の頃から意識はしていましたが、とうとう好きになってしまって卒業前に告白しようかなあと思っています。 ただ、部活もあってか、あまり逢わないので一緒に帰ったことがありません。卒業までには一緒に帰りたいし、遊んでみるなど誘ってみたいのですが・・・・・・どうでしょうか????