• 締切済み

LANカードの取り付け

先日、パソコンに不具合が生じたのでパーティション割の変更及びOSの再インストールを行いました。 インストール完了後、今まで使用できていたLANカードが使用できなくなってしまいました。再インストール等する場合は、LANカードを取り外さなければならないのですか? 誰か教えてください。 下記の方法では、解決できませんでした。 コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。 コントロールパネルからハードウェアの追加を行いましたが、ダメでした。

みんなの回答

• ken2
回答No.6

ハードウエアの追加で自動でだめなら手動で追加を行ってください。 当然その過程でドライバーをインストールすることになります。 場合によっては、IRQやIOアドレスの設定変更が必要です。 また、そのパソコンの不具合に何か関連するところがないかも確認してください。

• audiaudi
回答No.5

デバイスマネージャーで「更新」をしても認識されませんか? 念の為BIOSも確認して下さい。 Plag&PlayやWakeUpLANなど、何か有った気がします。

回答No.4

ハードウェアの追加をやったがダメと言うことですが、 どのようにダメだったのでしょう? 認識されていないので有れば、ドライバ入れましょう。 本体付属品で有れば本体に添付されています。 後で購入したもので有れば、それに付いているかと。 どちらにしろ、Webに最新版がある可能性があるので検索して そちらを使用するのがよいでしょう。

• k-fon
回答No.3

#1の補足です。 すみませんでした。質問文を勘違いしていました。 (”LANボード”ではなく、”LANカード”ですね。) #1の返答は無視してください。 すみませんでした。

• M_T
回答No.2

(1)ノートの場合PCカードが使えない状態になっている場合があります。(経験あり)コントロールパネルからPCカードをクイックして設定してみてください。 (2)再起動してみてください。再インストール直後だとうまく認識しない場合があります。 (3)LANカードを外さなくても可能です。 OSは?機種は?

gaku123
質問者

補足

記入不足ですみません。 デスクトップで、Windows98を使用しています。

• k-fon
回答No.1

OSが不明ですが、OS再インストールの際はボード類はできる限りはずして作業を進め、OSインストール後に一枚ずつ取り付けて認識させていくのが基本だと思います。 >コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。 デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」の項目が無いと考えて良いのでしょうか? 一度ボードを完全に取り外しPCを立ち上げ後、再度取り付けて立ち上げれば認識されそうですが。

gaku123
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 やはり取り外すべきなのでしょうか?