中学数学の学習ソフトをお探しですか?おすすめのものをご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 中学の数学の学習ソフト、解説のあるものでおすすめはありますか?中学生向けの数学の学習ソフトをお探しの方におすすめのソフトを紹介します。
  • 中学生の数学の学習には、解説のある学習ソフトがおすすめです。解説付きの学習ソフトを使うことで、基礎からしっかりと理解することができます。
  • 数学が苦手な方や、解説が必要な方には、中学生向けの解説付き学習ソフトがおすすめです。解説付きの学習ソフトを使うことで、効率的に学習することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学数学の学習ソフトを探しています

中学の数学の学習ソフト、解説のあるもので、お勧めはありますか?(今度中2です) 以前小学校の時には不思議倶楽○を使っていました。良くできていてLDの息子も良く理解できました。(我が子は音を聞くと良く理解できるらしいです。残念ながら中学版の同じタイプはありません)   一年生は解説付きのプリントを使って、解説を音読して使いましたが廃刊になってしまったので変わるものを探しています。私も数学が苦手なので解説はできず、基礎から理解させるにはどうしたらよいかと思案しています。以前参考書の質問をしましたが、本だけで理解できるか、また本と問題集の二本立てでやれるか(ADHDの特性で)自信がありません。(かなり努力して現在の評定は5段階で4です) ※進研ゼ○もしているので、高価だと続けられないかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sue228
回答No.2

NO.1の者です。 e点を以前にされていたのですね。 (実はうちもmamakaさんと同じ理由で退会しました。) これは購入した訳ではないので、良いかどうかはわかりませんが、以前、娘の勉強に何か役立つものはないかと、色々と検索していた際に見つけたHPです。 体験版もあります。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.gakugei.co.jp/products/digist/index.htm
mamaka
質問者

お礼

お試し版をやってみましが、とてもわかりやすいと感じました。数学の単元も充実しているようですし、値段も手ごろですね! 息子と検討してみたいと思います。ありがとうございました。

mamaka
質問者

補足

お礼と補足と反対になってしまいましたが、今日子供も実際にやってみて気に入ってくれましたので、二年生用を購入しようと思います。説明も丁寧でドリルも付いていました。(3学期なのでもう購入しませんが一年生のもやりたいくらいでした・・・)紹介してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sue228
回答No.1

音を聞くと良く理解できるという事でしたら、E点はいかがでしょうか? 数学だけでなく、5教科になってしまうのですが・・・。 インターネットによるストリーミング講座で、各単元ごとに解説を聞き、セルフノートに書き込みながら勉強していきます。 単元ごとの問題集もあります。 下記HP以外でも色々な会社で運営しているようで、検索窓からE点と入力すればたくさん出てきます。 講義の内容は皆同じですが、システムが少しずつ違うみたいです。 入会金もかからず、退会も簡単にできます。 娘が以前やっていましたが、結構解りやすかったようです。

参考URL:
http://www.eten.co.jp/
mamaka
質問者

お礼

退会も簡単。確かにこれは魅力的ですね。月単位でいいのですから、こういう風に気軽に考える手もあるなーと気づかされました。ありがとうございます。

mamaka
質問者

補足

やはりe点はわかりやすくていいですよね。実は今年度初めに数ヶ月やっていたんです。5教科e点のみではテスト対策ができなかったのでゼミに変えたのですが、やはり苦手な数学には魅力を感じています。ただ・・・・ゼミと両方だと高いかなーと感じていました。でも苦手な単元だけを短期間ずつ取るのも手かもしれませんね。