• ベストアンサー

LAN 英語版XPと日本語版XPの共用 

こんにちは 木村 隆之@MSです。 LANのことでお聞きします。 デスクトップに日本語版XP  ノートブックで英語版XP を使っています。 有線LANでハブを介して2台をつなげました。 ノートからはデスクトップのファイルが見えますし移動もできます。 しかしデスクトップからノートのほうは見えませんし 見ようとするとフリーズしてしまいます。 原因と対処法に思い当たる方、教えていただけませんでしょうか? どうしてもできなければ、デスクトップのほうも英語版に変えようと思っていま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私も環境的には同じようなことしていますが、普通に共有できています。 Desktop:日本語/英語(Xp) Nootbook:日本語/英語(Xp) 特別何かした訳では無いので説明は出来ませんが、Note側の共有がうまく出来ていないのだと思います。これしか書く事が無い…。 参考にならなくてスイマセン。できると良いですね。 でわ!

takkiy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 英語版XPのほうはアクセス権の設定(everyone full access)という項目が見当たらない様に思うんですが、 sukekenさんは アクセス権はどのように設定されてるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >アクセス権の設定(everyone full access)という項目 これよく分かりませんが、例えばDドライブ(英語版のノート)のプロパティのタブ(Sharing)で下にある囲み(NetworkSharingandSecurity)の2つをチェックすると共有は出来るはずです。ドライブごと。 これとは違いますか? でわ!

takkiy
質問者

お礼

暫くメールが使えなかったので失礼いたしました。 家にある別のPC2台(日本版Windows2000)でLANを 組んでみましたところ、何事もなく相互通信できました。 GUESTアカウントはオンにしてあります。 ワークグループ名も同じです。 通信不能状態のデスクトップにはXP professional 日本語版、 ノートには XP home edition 英語版 が入っています。 私が思うのにはデスクトップのXP日本版との相性ではないかと考えています。 長期戦覚悟で阻害要因を逐一消去して行こうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP に日本語

    こんにちわ。 一昨日、Windows XP Professional (ノートブック) を購入しました。アメリカなので、英語版です。 それに日本語を入れたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 細かく教えてください。 (ちなみにこのコンピューターはデスクトップ(メインコンピューター)です。

  • 日本語版XPを英語にするには?

    PCはあまり詳しくないので教えてください。インドの友人がPCが欲しいとのことで、古いノートPC(OSはXP)を譲ろうと思っているのですが、自分でリカバリィをし初期状態にOS(XP日本語)を入れなおしたのですが、これを英語にするのにはやはり英語版を購入しインストールするのでしょうか?また今日本語入力ソフトIMEが入っていますが、英語入力ソフトというのもあると聞いたのですが・・これをいれるとたとえば英語で何か単語を入れ変換を押すとその入れた文字に該当する単語がいくつか出てきて入力するといったものなのでしょうか? 初心者なのでわかりません。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。12月の上旬にインドに行く際持っていく予定です。

  • Windows XP の日本語版と英語版の共用

     パソコン超初心者です。  今外国の友人が来ていて、パソコンを使いたいと言う事だったので、2つのOSもインストール先を変えれば使えるような事を聞いたので、取り敢えずWindows XP Home Editionの英語版を買ってきました。 ところがCDを入れてインストールしようとしたところ、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」という表示が出てしまいできませんでした。  使っているパソコンは、NEC LaVie900/9 OSはWindows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 インストールしようと思っている英語版は、おそらくService Packの1aです。(英語があまり読めないもので・・・。) 解決策を知ってみえる方がいたらよろしくお願いします。  尚、本当に初心者のため、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

  • 有線LANと無線LANの共用は可能???

    現在 有線にてLANを繋いであります。 ハブのところで新たに無線LAN化してノートパソコンで使おうと思いますが可能でしょうか。教えて下さい。

  • 英語版XPで無線LANカードを使いたいのですが・・・

    英語版のXPが入ったラップトップをかれこれ5年ほど使っています。最近無線LANの存在を知って利用しようと思い、日本でワイヤレスLANカードを買ったはいいのですがいざ使おうと思いインストールしてみると「お使いのパソコンにTCP/IPが組み込まれていません(こんな内容だったと思います)」というメッセージが出て動作しません。モデムをレンタルしている会社に問い合わせたところ、日本語版XPでの動作のみ確認しており、英語版で正常に機能するかどうかはわかりませんと言われました。私のラップトップでこのワイヤレスLANカードを使えるようにできる方法はないのでしょうか?あるとすればどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?詳しい方おられたら是非回答お願いいたします。

  • WinMe(英語版)ー>Win Xp(日本語版)に・・。

    職場にて、WinMe(英語版)ー>Win Xp(日本語版)に入れ替えようと思います。 ただ、こちらのログを読んでおりましたら、英語版OSのPCを日本語版のOSに載せかえると、CD-ROMやモデムが上手く作動しないと書いてありました。 色々と調べて見たのですが、その原因が分かりません。 詳しい方、教えて下さると幸いです。 私の職場は、外国の方が多いところなので、元々PCに入っているOS自体が、英語版が多いです。 後、日本語版OSを英語、スペイン語が使えるようにする。 もしくは、その逆、英語版のOSを日本語を使えるようにする。 どちらがいいのでしょう? ちなみに、Xpを入れようと思っているマシンのスペックは、問題ありません。 (ドライバ等もありましたvv) Xpは、HomeかProfessinalどちらかにするか、決めていません。 よろしくお願いします。

  • Windows XP英語版から日本語の読書きを可能にしたい

    Windows XP英語版から日本語の読書きを可能にしたいのですがどうすれば可能になりますか? 近く米国内でDELLのノートパソコンを購入の予定です

  • 家庭内LAN:XP Pro(無線LAN)とHome(有線LAN)でのファイル共有ができません

    お世話になっております。 自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。 いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。 【設定環境】 (1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続 (2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続 (3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続 (4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています 【これまで試したこと】 (1) 2台のPCともログインパスワードを設定している (2) ワークグループ名も同一のものを作成している (3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした (4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態 この状態で (1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され (2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます (3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、 上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。 WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。 デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので 何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。 私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • Vista(英語版)にMS Office Personal 2007(日本語版)をインストールする方法

    XPの入ったThinkpad(英語版)をVista入り(英語版)に買い換えました。前のPCにはMS Office Personal2007(日本語版)をインストールして使っていました。 新しいThinkpadにはお試し用にMS Office2007(英語版)が入っていますが、MS Office Personal2007(日本語版)ディスクを入れたところ、修復するか、機能を追加、削除するか聞いてきて、どちらのバージョンも試し、再起動しましたが、ワードもアウトルックも英語版のままで、日本語版はでてきません。そしてアクティベーションするか聞いてきます。お金を払わずにアクティベーションできたことが、日本語版をインストールしたことの効果なのでしょうか?日本語版を使うことはできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • XP日本語版をインストールしたら、音が出なくなりました。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。 状況は下記の通りです。 詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。 日本語版XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。 教えてgooの中の過去の質問よりなんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(警告音は出ます) サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、本体のスピーカーを認識していないような感じです。 リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに戻ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。) どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。