• ベストアンサー

重いPDFファイルを軽くする方法は?

kirikuの回答

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.5

>ちらしなど印刷物の1枚もののPDFファイルを  作成したアプリケーションがIllustratorではないでしょうか?今のAdobe製品はPDFとの互換性を高めるために、内部構造もPDFに取り込んでいます。 このために重くなっている可能性もあります。 可能性としては、 1)内部情報など不要な情報が多く重い 2)いろいろなフォントを取り込んでいて重い。 3)画像の解像度が高く、圧縮率が低く重い。  の三つです。 1)は、Acrobat6.0以降には「アドバンスト」メニューに「PDFの最適化」のメニューがあり、この機能の中に「スペースの使用状況の調査」を使って、どんな要素がどの程度の量を占めているか調べる事ができます。Acrobat5.0にも同様の機能があった気がしますが、探してみてください。 2)は、ちらしなどでさまざまなフォントを使用しているケースでは、フォントの容量が多い場合があります。これも「PDFの最適化」で調べる事ができます。 フォントの埋め込みをやめると、ローカルにある代替フォントが使用されますので、見た目(文字高さ・幅)が変わってしまう可能性があります。 数文字しか使われないようなフォントの場合、元のアプリでアウトライン化してしまったほうが、容量が減ります。 3)画像の解像度と圧縮率の問題です。 画面で見るだけなら150dpi,普通に印刷するなら600~1500dpi程度が適当だと思います。圧縮率は画像の内容によると思います。  これも「PDFの最適化」の中で、指定・調整する事ができます。