• ベストアンサー

ペンティアムCPUの能力比較

同じ種類のCPUなら周波数の大きいほうが能力があるのはわかるのですが 違うCPUを比べるときの係数みたいなものってありませんか? 具体的には「ペンティアム4」と「ペンティアムモバイル」です。 モバイルのほうが性能良いらしいのですが、どのくらいなものかと。 たとえば、大体PMに1.5かけたらP4になる とか P4の2.0GHzとPMの1.6が同じくらいの能力 とか なにか目安になるようなものありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

再び#1です。 主な用途がエクセルなどのオフィス系アプリケーションであれば、下記のAthlonとの比較がほぼ適用できると思います。 例えばPentium M 765であればクロックは2.1GHz、AthlonXPだと3000+になります。 概ねPentium4 3GHzと体感上変わらない処理能力を期待できるのではないでしょうか。 #非常に乱暴な算出法であり、Pentium M、AthlonXP両CPUのユーザーに袋叩きにされる覚悟で書いています(汗) ##ところで、なんでPDAカテゴリで質問を?

katakuramura
質問者

お礼

ありがとうございました。 > ところで、なんでPDAカテゴリで質問を? なぜでしょう? 中分類までしか選んだ覚えが無いのですが・・・ だから回答が少なかったのかしら。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

用途によって変わってきますから、何とも… 一つの指標として、同程度の実クロックのAthlonXPを探して、そのモデルナンバーを参考にするというのはありかも知れません。 Pentium Mの基本構造は概ねPentium iiiと同様であり、その対抗馬だったのがAthlonだったことを思えば、それぞれの正当後継CPU同士として比較対象にしてみるのも一案かと。

katakuramura
質問者

補足

> 用途によって変わってきますから 回答ありがとうございます。 そう言うものなのですね。すみません。 用途は主にEXCELです。しかし膨大な関数およびマクロが入っていて ファイルは4,000KBとか6,000KBとかあり、開くだけでも時間がかかっています。