• ベストアンサー

開業前に収入がある場合の処理

去年9月4日より起業しました。 記帳も9月4日からです。 ただ、開業前に40万円ほどの収入があります。 (給与所得とは違います・源泉徴収のない収入) 記帳が9月4日からなので帳簿には記載しておりません。 この場合の開業前収入40万円ですが 申告の際に「雑所得」として確定申告してもいいのでしょうか? 記帳から決算までしてしまっているので、確定申告で処理しようと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 事業所得については、収支内訳書(青色申告の場合は青色申告決算書)を確定申告書に添付しますが、雑所得については収支内訳書は必要ありません(一応領収書類は保存しておきましょう)。 収入と経費を別紙に書き出すだけでよろしいでしょう。 後は、確定申告書の収入と所得欄の「雑所得」のに記入するだけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫です。 もし経費がかかっていれば、経費を控除できます。

yuk-kit
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 それでは雑所得での処理が可能なのですよね。 9月4日以前の収入に対する経費は諦めていましたが、 どのように上げればいいのでしょうか? 記帳上の記載は無理ですよね?