• 締切済み

片側顔面痙攣

sentatokuの回答

• sentatoku
回答No.1

■ボトックスの注射を受けていらっしゃるのであれば、神経内科にかかられているのでしょうか? ■耳鳴りはともかく、通常、吐き気や胸痛は顔面痙攣だけでは起きません。 ■飲み薬はいくつか試してみましたか? 自律神経が関連していると積極的には考えませんが、精神的あるいは複合的な要素があるようには思われます。 ■医者に相談して、安定剤(顔面痙攣や不随意運動に処方する一定の薬があります)などを試してみるのも方法です。神経内科にかかられていないのであれば、神経内科の意見も聞いてみることは必要です。純粋な顔面痙攣なのか、不随意運動として考えたほうがよい複合的な筋肉の収縮なのか、についてです。

ranran3693
質問者

お礼

ありがとうございました。最近またボトックスをしてみました。しばらく様子を見てみます。