• 締切済み

片側顔面痙攣

sentatokuの回答

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.1

■ボトックスの注射を受けていらっしゃるのであれば、神経内科にかかられているのでしょうか? ■耳鳴りはともかく、通常、吐き気や胸痛は顔面痙攣だけでは起きません。 ■飲み薬はいくつか試してみましたか? 自律神経が関連していると積極的には考えませんが、精神的あるいは複合的な要素があるようには思われます。 ■医者に相談して、安定剤(顔面痙攣や不随意運動に処方する一定の薬があります)などを試してみるのも方法です。神経内科にかかられていないのであれば、神経内科の意見も聞いてみることは必要です。純粋な顔面痙攣なのか、不随意運動として考えたほうがよい複合的な筋肉の収縮なのか、についてです。

ranran3693
質問者

お礼

ありがとうございました。最近またボトックスをしてみました。しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 片側顔面けいれん

    片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。 40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。 脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。 脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。 ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。 実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。 整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか? もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 片側顔面痙攣

    片側顔面痙攣で ボトックス注射をこれからしてきます。 病院へは自転車で行きたいと思っていますが 注射をした後 自転車乗っても大丈夫でしょうか? 調べても ヒットするものがなく 困っています。

  • 片側顔面けいれんとボトックス、手術

    片側顔面けいれんで悩んでいます。 ボトックス注射後、副作用のみ出て、症状は益々ひどくなり、手術も視野に入れて考えています。 神戸近辺で、この種の手術で信頼出来る病院(医師)をお教え下さい。 経過としては、医師のすすめでボトックス注射を打ちましたが、その2~3日後からさらにけいれんがひどくなり、また、目がゴロゴロと痛むようになったので、すぐに受診したら、角膜に傷が付いているとのこと。 結局、副作用でまぶたが閉じにくくなったため、乾燥して傷が付いたようです。 口角や眉毛の位置が下がるなど、他の副作用もしっかり現れ、肝心のけいれんはひどくなるばかりです。 医療ミスではないかと、真剣に悩みましたが、担当医はあり得ないこと、と言うことで、さらなるボトックス注射を薦められましたが、副作用のみ出て、けいれんが益々ひどくなった今の状態で、再度、高額で痛いボトックス注射を打つ気にはとてもなれません。 もう、手術するしかないのかと覚悟を決めています。 神戸近辺にて、この分野で評判が良い、と言うか、信頼出来る病院や医師をご存知でしたら、どうぞお教え下さい。

  • 片側顔面痙攣で悩んでいます。

    片側顔面痙攣と診断され悩んでいます。今は安定剤だけ処方されていますが、病名を聞き悩んでいます。不安で今は口角にまで痙攣がはじまりました。 山口県福岡県でこの病気に詳しいとゆうか名医の先生、脳神経で評判の病院ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 将来の事を考えると不安でたまりません。

  • 顔面痙攣について

    今現在、20代前半の女性ですが、四年前から右側の顔の痙攣に悩まされ、一年前に顔面痙攣と診断されました。 今年の2月末、5月末にボトックス注射を打ち、ボトックス注射の副作用について質問したく、この場をお借り致します。 ボトックス注射には副作用はほとんどない、と担当医はおっしゃっていましたが、実際に 1、注射した右側が、笑った時まったく表情が動かない 2、瞬きが最後まで出来ない 3、右耳の耳鳴り(コトコト鳴ってる)が消えない 以上の3点気になっております。 ボトックス注射というものは、こういったものなのでしょうか? 担当医にこの話をしようとしても、「君、若いしべっぴんさんやから大丈夫」と言われ話を遮られます。 そのため病院を変えて、来年の春に手術をしようと考えております。 その来年まで、もう一度ボトックス注射をしなければ、仕事柄、接客なので気になって仕方ないのです。 ボトックス注射というものは、上に挙げた3点のような症状が出るのは通常なのでしょうか?通常であるならば、いますぐにでも手術したいと思ってしまってます。 仕事で広告に載ったりもするので写真を撮るのが辛くてたまりません。 長文失礼致しました。 お願い致します。

  • 片側顔面痙攣

    32歳女性です。3年程前から自分の意志で目が開けにくくなり、運動 時や運転時に右片目をつぶってしまい不便な思いをしていました。最近症状がひどくなってきたので先日MRIで脳の検査をしました。その結果異常はなく、今日脳神経外科で治療方法を探してもらえることになりました。 おそらく片側顔面痙攣ではないかといわれましたが、私は診察時そのような症状がまったく出なかったので次の診察にはビデオで撮影し持っていく予定です。 まだ病名も治療方法もはっきりしていないので、すごく不安です。 片側顔面痙攣の治療法について、わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 顔面痙攣

    顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

  • 眼瞼痙攣、顔面痙攣

    もし、顔面痙攣と眼瞼痙攣の両方にかかってしまった場合どうすればいいのですか。 母がそうなってしまいました。 治らないんでしょうか? 手術はボトックスしかないのですか? 辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣の名医

    顔面痙攣で悩んでいます。 神経内科にかかっていますが、顔面痙攣の専門は脳神経外科だと聞きます。私の場合、典型的な顔面痙攣ではないようなので(両側に痙攣がでます)手術して治る可能性があるのか専門医に診てもらいたいと希望しています。 治らないと言われた時の事を考えると不安で診断を受けることをためらってきましたが、最近またひどくなってきたので受けてみようと思い始めました。 全国どこでも結構です、顔面痙攣に詳しい先生を教えて下さい。