• ベストアンサー

仕事での個人携帯利用(+個人情報保護)

私は会社で営業をしているのですが、会社からの携帯支給が無いため(何度も皆で申請してますが、費用がかかるとの事で却下)みんな個人の携帯を仕事で利用しており毎月2万前後請求が来ます(通話料の9割が仕事によるもの)。 給料も低いため、今度は個人情報保護の観点から会社を説得しようと考えており、そこで質問なのですが 最近ニュース等でも会社が個人情報のはいったパソコンを紛失して問題になっているが、我々も個人の携帯にお客様の住所・氏名・電話番号を数百件登録しているにもかかわらず、私物なため機種変や紛失でもそのままデータが垂れ流しになっているのはおかしいのではないか? 個人情報保護の観点からこのような顧客情報が入っている機器は会社で管理しなくてはいけないのではないか? 以上、どう思われますでしょうか。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.3

まず、仕事の通話は個人使用と分けて会社に請求すべきですが、これも行なってないのでしょうか? 持ち出しですか? そうならまずここから改善要求してだめなら次ですが。 まっとうに経費負担を要求すべきと思いますよ。 個人情報保護法は半年間に5000件以上の情報を取り扱う事業者を規制します。 これ以下なら法律的には違反ではありませんが皆が遵守すべきものと考えています。 会社の携帯でも自分の携帯でも管理は同じくじっかりすべきです。 考え違いしてませんか?

yundai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全個人持ち出しなので負担が重く苦労しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

アドバイスですが、まずはどうせ支払うんだから 分計サービスを利用しましょう。そして個別明細を きちんと発行して貰い、(auしかわからず恐縮ですが明細月100円です。) そして全員分フアイリングしましょう。明細の欄外に一つ一つかけた先の会社名等を毎月記載しておくことをお忘れなく。このとき確実に私用のものははずしておきます。(そのための分計)ひとつでも私用があれば「まあ、ほかにもあるんだろうから」で済んでしまうけれどきちんと○○社営業部××氏と書き一目瞭然にしておくことで会社側も歩み寄るデータになります。たとえば一部負担と司会者から補助する等景気が回復したときに検討事由にするためにもいまからデータを集めておくべきで、自分たちでデータを作成するより信憑性のある分計サービス明細を保管することが一番やっておくべきことかと思います。 個人情報の管理に関して会社に問うのは無責任だし、論点がずれていますが、これだけの金額を負担しているということを目に見えているかというのは、ただいわれるだけとは違いますから。

yundai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

うちでも会社をしているので、そのサイドから いわせていただけば、会社としては 「問題ないので経費として認める理由に値しない」 が回答です。別な言い方によっては納得して 会社持ちに切り替えるべき理由は存在します。  携帯電話に入っている個人情報は電話場号および名称が主でメールアドレスを含めても多少仕事で知り合えば相手に知らせるレベルの個人情報で基本的に名刺に刷ってある場合が多いのでこの理由では「あ、そうか。会社持ちに切り替えねば」と至ることはまれと思いますし、それで切り替えてくれる会社ならいままでの要望でかなっていると思われます。  会社が個人情報の入ったデータを流出する際、生年月日等さらに保護すべき情報が含まれていますが取引先や個人の生年月日に至るまでの情報をケイタイに入れていることが少ないことや、顧客情報が流れたことによる騒ぎは大規模な会社に多いため、中小企業では軽くみられがちです。とくに古いタイプの会社・社長への対応は現状では難しいでしょう。

yundai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 給与も下がる一方だし、仕事で使う携帯代ぐらいは払ってもらいたいと考えているのですが、現実はなかなか厳しいですね。

• adobe_san
回答No.1

別に問題はないと思われますが・・・

yundai
質問者

お礼

回答ありがとうございます