• ベストアンサー

環境変数

Ryowの回答

• Ryow
回答No.4

>。あまりPATHを通すと、それだけ同じ名前のコマンドが 出てくる可能性も高くなるから、 同じ名前のコマンドと言うのは同じ動作をするものであって、故意に名前を変えたりしない限りは問題は発生しません。 但し、コマンド自体のバージョンが違っていると正常に動作しないアプリケーションもありますので、複数のバージョンが存在するコマンドについては、可能な限り最新の物に置き換えておくといいでしょう。 (多くの場合、新しいバージョンのコマンドは、それまでのバージョンを内包しており、ほぼ問題なく動作します。) また、「*.exe」と「*.com」、「*.bat」がある場合、ファイル名が同じであれば、拡張子を付けてやる必要があります。 逆に言えば、コマンドラインで拡張子を付けて実行してやれば、誤動作は無いとも言えます。 大体、同じファイル名の、全く動作の違うプログラムなど、ウィルスでもない限りは作られることはありませんから。 若し、そんなプログラムに遭遇したというのなら、プログラムの作成者に文句言ってください。