• ベストアンサー

自家塗装をきれいに仕上げる方法について!!

はじめまして。 自家塗装をきれいに仕上げる方法についてどなたか教えてください!! 塗装したい部分はABS、FRPなどのカウル外装全般です。 塗装は何度かは行なっているのですが、純正塗装に近く、またそれ以上に仕上げるには、何か注意すべき点、コツ、ウラ技などありますでしょうか? また、詳しく説明されているおもしろそうなサイトありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.4

自家塗装をきれいに仕上げるコツは、まず手間を惜しまないことです。めんどくさいとかこのくらいいいやとか言ってると必ず失敗しますよ。 下記サイトに塗装のコツややり方などがのってます。参考にしてみてください。 自家塗装と言うことで缶スプレーを使うと思いますが、寒い時期はぬるま湯でスプレーを暖めてから使うときれいに塗れますよ。 まあ、きれいに仕上げるための手間を考えると少々お金がかかりますがショップに任せるのもひとつの方法だと思います。缶スプレーを大量に使うと結構な額になりますしね。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~happyend/

その他の回答 (4)

  • corosan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

みなさんも仰ってますがまずはきれいな下地を。 それと僕が経験したことなんですが、いつも自宅の地下駐車場でスプレーを吹いていたんですがどうもいいツヤが出ない。 ある晴れた風の無い日に屋上で吹いたらとてもきれいなツヤが出ました。 あと夜吹くのもだめですね。 おそらく湿度が関係していると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

塗装の基本は時間をかけること。 とにかく乾燥に時間をかけることです。 焦りは禁物です。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

なにはともあれ、下地を綺麗に処理することです。 ペーパーで徹底的に磨き上げ、塗る前には溶剤で拭いて油を落とします。 下地の色はグレーか白などで。 濃い色を下地にすると、上の色にも影響します。 塗料は薄めに溶き、少しづつ重ね塗りをしていくこと。 薄く薄く少しづつ吹きましょう。 なるべく湿度の低い風の無い日がいいですね。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

塗装は下地作りが90%で残りが仕上げとなります。 下地作りで手を抜かないようにしましょう。 カウルなどは素材によってプライマリーを変更する必要があります。 ここのスペースではお伝えするにも無理がありますので 参考となるURLもありますが、塗装の本を購入すると結構判りやすいです。 http://www.jkdp.com/ タッチバイクという雑誌のムック本で「カスタムペイント」の本がほぼ毎年出ています。参考にすると良いと思います。

関連するQ&A

  • 自家塗装

    DT230ランツァ(III型・青のメタリックブルーに白のストロボライン)に乗っているのですが、外装にキズがついてしまったので自家塗装しました。 多少の違いなら、と思って自動車用缶スプレーを試したのですが、明らかに違ってしまいました。 気が付くと、4本もチャレンジしてしまい、プラサフなど合わせると5千円近くの出費が。。。 塗装したいものはラジエターシュラウドなのですが、新品で買うと8千円くらいなので諦めて買った方が良いのかもしれないのですが、悔しいので質問です。 バイクの塗装の場合、純正色って普通に手に入るのですか? デイトナなどの缶スプレーとかでぴったり合うものが合ったりするのでしょうか? きちっと自家塗装出来た方、またどうしたら良さそうなのか、情報をお持ちの方、アドバイスのほどお願いいたします。

  • ドライカーボンカウルのウレタン塗装の剥離方法

    バイクのウレタン塗装を剥がそうと考えています。カウルの材質はドライカーボンです。できれば塗料のみ剥がし、カーボン地を活かしたいのですが、塗料剥がし剤ではFRPやABSは溶けるらしいのですが,ドライカーボンも溶けますか? また、お勧めの再塗装方法があれば、方法と参考のHPや書籍などを教えてください。

  • 中古テールカウルの塗装剥がし、塗装のうまいやり方

    質問宜しくお願い致します。 中古の社外品カウルを塗装剥がしから再塗装迄、挑戦しょうと 初めています。 塗装剥がしで何処まで剥がせばいいのかわからず、とりあえず FRPが見えそうな位まで電動工具で剥がして、FRPが出てきた部分と FRP次に吹いてある白の下地まで剥がす事が出来ましたが、 その次からの工程の詳しい順序をを教えてください。 色はヤマハXJR400のブラックに塗装を考えています。

  • カウルの塗装をしてくれるショップを探してます。

    こんにちは。お世話になります。 白のゲルコート状態のFRPカウル(シート)を純正色に塗装してくれるショップ を探しています。どなたか、情報を提供してください。 お願い致します。

  • ABS樹脂カウルの修正方法について教えていただきたい事があります。

    割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。 純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。 以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。 方法としては 1FRPを用いて修正 2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正 3エポキシなどの接着剤でくっつける 4その他いろいろな方法 があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。 またカウルの壊れ具合としては 1ひびが入っている程度の部分 2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分 があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。 2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。 またところどころにABS樹脂の他に ・AES樹脂 などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか? どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 原付バイクの外装樹脂塗装

    こちらのサイトではいつもお世話になってます。 この度、所有している原付バイク(DioZX)のカウルを 外す機会があり、年数も経ってる事だし外装の樹脂パーツを 綺麗にしたいと思い自家塗装を考えています。 塗装には下地をペーパーで擦りサーフェーサーを塗ってアクリルの 缶スプレーでするつもりです。しかし時々自家塗装を したバイクを見ると塗装面がパリッと割れて元の色が見えたり剥がれて ますよね?できればああいうのは避けたいのですが、何か いいアドバイスはありませんか? ちなみに足下のステップは塗らないつもりです。 元カウルが黒なので今度は白系統にしたいと思ってます。

  • 自家塗装

    今回、自家塗装に挑戦したものですが今後の対応について悩んでいるので質問させて頂きます。 スバルレガシーの現行機の一つ前の型を今回自家塗装しました。 色は黒です。右後ろのタイヤの上を擦ってしまったためです。 薄付けパテを盛り、プラサフ、カラー、クリアと吹き終わり3日経ったところです。(全てカンスプ、ラッカ系) 塗装の腕はほとんどなく、自分の限界ラインには仕上げたつもりですが ボカシ剤で取りきれなかった塗装境目の多少のムラがあります。 また、途中クリアが垂れてしまいサンディング後再度クリアした部分 のみ異常に光沢が出てます。(染みのように見える) よく見ると他にも微妙に垂れているところが他にもありました。(光の加減でわかる程度です。) 今後、これら全体をペーパーで研磨し再度クリアを塗るべきなのか ペーパー後、コンパウンドで磨いていくべきなのか迷っています。 腕も腕なため最初からやり直す事は避けたいのですが 良いリカバーの方法があれば教えてください。 (クリアは4回ほど吹きました) 既に5年目であり、修理見積り10万以上のため自家塗装に踏み切りました。ある程度で仕上がればOKだとおもっています。(2Mくらい離れてみればわからない程度(笑) 自分の現在の判断は 一ヵ月後に ペーパー2000番で研磨、コンパウンド粗ー細ー極細  液体コンパウンド3000ー7000、コーティング剤で仕上げて ワックスで終了 間違いがあれば御指摘下さい。 長文失礼致しました。

  • バイクの部分塗装

    カウルの部分割れがあったのでプラリペアで接着し、部分的に塗装しようと、思うのですが、注意することは、ありますか? また、ぼかし剤の使い方も、教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • バイクの塗装について

    こんにちは、お世話になります。 バイクの塗装についてお聞きしたいのですが。 リアのテールカウルを少し自分好みにカットして塗装しようとかなと考えています。 メーカーの純正色はそのままで、カットした部分の塗装(全体的)とオリジナルのラインを入れようと思います。 そこで純正色はPOSHのカラー見本を調べてもいまいちよくわかりません。 こういう場合、素人で塗装する場合は塗装屋さんに持っていって塗装して貰うべきなのでしょうか? 私の知り合いに車の修理屋がいますが、車とバイクの塗装は全く違うので塗装は出来ないといわれました。 それともバイクの購入先で相談すればいいのでしょうか? こういう場合どんな塗装屋(バイク屋もしくは車の板金屋)で相談すればいいのでしょうか? それか塗装屋さんに純正色を調色してスプレー缶にして貰えたりするのでしょうか? そしてラインですが、ラインはカッティングシートで入れたほうがいいのでしょうか?それともマーキングでR部分などをうまく形取って拭き付けするのが普通なのでしょうか? 塗装自体素人でよく分かりませんが、カウルぐらいの小さいパーツぐらい安く仕上げたいのですが、塗装についてお分かりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました(’’;)

    カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました。 行程としては カウルのウインカーの部分の穴を埋めてしまう為に Holtsの厚塗り用の2液エポキシパテで埋めました。 穴を埋めた後に、カウルの部分とパテでうめた穴の部分が平坦になるように ペーパーで研磨しました。 その後サフェーさーを吹いて、ウレタンブラックで塗装しました。 塗装直後はきちんと平坦になっていたのですが、 1ヶ月ほどたったときにパテでもった丸い部分が くっきりと塗装面にでるようになってしまいました。 いろいろ調べたらパテがやせてしまっているようです。 もう一度同じパテでパテもりし直そうと思うのですが、 またパテやせしない為に注意点などありましたら教えていただきたいです。