• ベストアンサー

自家塗装をきれいに仕上げる方法について!!

はじめまして。 自家塗装をきれいに仕上げる方法についてどなたか教えてください!! 塗装したい部分はABS、FRPなどのカウル外装全般です。 塗装は何度かは行なっているのですが、純正塗装に近く、またそれ以上に仕上げるには、何か注意すべき点、コツ、ウラ技などありますでしょうか? また、詳しく説明されているおもしろそうなサイトありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.4

自家塗装をきれいに仕上げるコツは、まず手間を惜しまないことです。めんどくさいとかこのくらいいいやとか言ってると必ず失敗しますよ。 下記サイトに塗装のコツややり方などがのってます。参考にしてみてください。 自家塗装と言うことで缶スプレーを使うと思いますが、寒い時期はぬるま湯でスプレーを暖めてから使うときれいに塗れますよ。 まあ、きれいに仕上げるための手間を考えると少々お金がかかりますがショップに任せるのもひとつの方法だと思います。缶スプレーを大量に使うと結構な額になりますしね。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~happyend/

その他の回答 (4)

• corosan
回答No.5

みなさんも仰ってますがまずはきれいな下地を。 それと僕が経験したことなんですが、いつも自宅の地下駐車場でスプレーを吹いていたんですがどうもいいツヤが出ない。 ある晴れた風の無い日に屋上で吹いたらとてもきれいなツヤが出ました。 あと夜吹くのもだめですね。 おそらく湿度が関係していると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

塗装の基本は時間をかけること。 とにかく乾燥に時間をかけることです。 焦りは禁物です。

• K-1
回答No.2

なにはともあれ、下地を綺麗に処理することです。 ペーパーで徹底的に磨き上げ、塗る前には溶剤で拭いて油を落とします。 下地の色はグレーか白などで。 濃い色を下地にすると、上の色にも影響します。 塗料は薄めに溶き、少しづつ重ね塗りをしていくこと。 薄く薄く少しづつ吹きましょう。 なるべく湿度の低い風の無い日がいいですね。

• RZ350R
回答No.1

塗装は下地作りが90%で残りが仕上げとなります。 下地作りで手を抜かないようにしましょう。 カウルなどは素材によってプライマリーを変更する必要があります。 ここのスペースではお伝えするにも無理がありますので 参考となるURLもありますが、塗装の本を購入すると結構判りやすいです。 http://www.jkdp.com/ タッチバイクという雑誌のムック本で「カスタムペイント」の本がほぼ毎年出ています。参考にすると良いと思います。