• ベストアンサー

入国管理局で働くには?

入国管理局で働いてる人って公務員ですよね? どうしたらあそこの職員になれるんですか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• Nil
  • お礼率74% (56/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

入国管理局にも大きく別けて2種類の職種が有ります。 1 入国警備官 2 入国審査官 1は不法滞在者、不法入国者の取締り、収容、送還 2はおなじみ成田のパスポートはんこ押し、在日外国人の滞在延長の許可等 って2つに分かれます。 1は入国警備官採用試験 2は国家公務員試験の行政職 仕事は・・・大変ですよ・・・特に1はね

Nil
質問者

お礼

ありがとうございました! また機会がありましたら回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• kazugoo
回答No.2

関連サイト張付けるの忘れてました・・・

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan06.html