• ベストアンサー

入国管理局で働くには?

入国管理局で働いてる人って公務員ですよね? どうしたらあそこの職員になれるんですか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Nil
  • お礼率74% (56/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

入国管理局にも大きく別けて2種類の職種が有ります。 1 入国警備官 2 入国審査官 1は不法滞在者、不法入国者の取締り、収容、送還 2はおなじみ成田のパスポートはんこ押し、在日外国人の滞在延長の許可等 って2つに分かれます。 1は入国警備官採用試験 2は国家公務員試験の行政職 仕事は・・・大変ですよ・・・特に1はね

Nil
質問者

お礼

ありがとうございました! また機会がありましたら回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

関連サイト張付けるの忘れてました・・・

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan06.html

関連するQ&A

  • 入国管理局のことで教えてください。

    入国管理局とは、日本の場合、日本に出入国する 外国人の管理をしているところですよね? と、聞きますのも、私と私の家族は、現在、外国の 国籍及び永住権の取得の手配をしております。 その国に何度か訪れ、その都度移民局へ出向き、 最終的に、移民局側の回答として、2週間滞在 することで、取得可能と言われたのですが、 (特殊な法律に該当する為) 当初の約束と変わったため、飛行機のチケットや 仕事の休暇の設定で、2週間滞在することができず、 改めて出直すことになりました。 その後、移民覚悟で1ヶ月の設定で渡航しました。 結局、書類作成でモメまして、(その国ではよくあること) チケットの期限があるため帰国しました。 帰国後、話しが2転3転する移民局より、プロを通した 方が確実、ということで、信頼できるエージェントを通し、 現地の移民書士に頼んでいるところです。 ビザがおりるまでの間、渡航するまで居た会社に、再度 雇って頂きました。 そこに、フィリピン国籍で日本人と結婚した人が勤めてる のですが、その人に、 「ビザがおりるのに、何故そんなに時間がかかるのか?おかしい。」と、言われ、今は、プロに頼んでいるし、1年以上かかった人も当たり前に居ると言いましたら、「お金がかかる」「入国管理局ならお金がかからない」「うちの旦那は、保険の仕事をやってるから詳しい」「ビザなんて、簡単におりる」「あんたは、日系なんだからすぐおりるし、行くのは入国管理局だ」「うちの子供も、フィリピンに行く時のビザは入国管理局だし、すぐおりる」 と、言われました。 確かに私と家族は、取得希望の国の血が入った混血なので 日系ですが、日本国籍です。 両親共、取得希望国の国籍なんですが、母親は日本人で、 両親は日本で出会い、日本で出産、母は出産後、その国の国籍 に変わりました。 出産後の変更のため、母の国籍だけではスポンサーになることが できず、父親は、元々その国の国籍でしたが、行方不明で、母も 他の人と再婚したため父と音信不通でしたが、今回の取得を機に 父親である証明書を発行してくれることになりました。 このような境遇のため、フィリピン人が言う日系には、 当てはまらないと思います。 ただ、そう聞きましたので、インターネットで、入国管理局の どの課へ行けばいいか等調べてみましたが、該当するもの がありません。 入国管理局で、私のような日本国籍保持者で、外国の国籍取得、 永住権取得の相談や手続き等をやってくれるのでしょうか…? 可能であれば、どういう課に行けば良いでしょうか? 取得希望国の、大使館や領事館、移民局が筋のような 気がするんですが… ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 入国管理局についての質問です。

    私は横浜市に住んでいる永住外国人です。来週火曜入管に行って外国人登録カードを新しい在留カードに切り替えたいと思います。ネットで調べてみたら、東京入国管理局横浜支局は家から遠くて(電車の乗り継ぎが大変)、東京入国管理局本部のほうが近いです。この場合、東京入国管理局本部で手続きをしてもよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入国管理局や刑務所など

    入国管理局や刑務所など、ある人たちを施設に留まらせる公的な場所は他にどこがありますか?

  • 入国管理局の出張所について

    ビザの期間更新の手続き(留学)は入国管理局の出張所で、できるでしょうか?ちなみに、再入国の手続きもできますか?

  • さっぱり電話が通じない入国管理局

    外国(フランス)から留学生を研修目的で受け入れようと思い、 必要なビザを確認したく入国管理局に電話をしていますが、 「込んでいるのであとから電話してください。」 ばかりでさっぱり通じません。 怒り心頭ですが、ここは冷静に必要な情報を入手したく なんとか入国管理局の担当者とハナシがしたいのです。 なにかいい方法はありませんか。

  • 五連休入国管理局と郵便局は開いていますか?

    急な用事でできる早く入国管理局と郵便局に行かなければならなくなりましたが、やはり休み明けまで待たなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京入国管理局の駐車場

    東京入国管理局の駐車場はありますか? またあったとしても有料ですか?無料ですか? 明日車で港区に移動した東京入国管理局へ行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 入国管理局の収入源

    日本の入国管理局の収入源は何なのでしょうか? 多くの国では、空港を利用するときに、空港税とか出国税という名目の税が徴収されますが、日本の空港を利用するときに徴収される空港施設利用料は、空港の収入源であって、入国管理局の収入源ではないですよね。

  • 入国管理局の判断について

    入国管理局の判断について 「2010年6月29日に大阪市で中国人48人が来日直後に生活保護申請し、内32人がすでに受給している」というニュースを知りました。彼らが少なくとも生活保護受給目的で来日していることは明らかであります。そもそも「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより,健全な日本社会の発展に寄与する」ことが任務である筈の入国管理局が戦争孤児だと申請すればその真偽を精査もせず容易に日本国籍を与え、またその親族と名乗る者を容易に上陸させ、すぐさま定住資格を与えていることがこのような事態を招いていると思います。入国管理局は何故看過しているのですか?

  • 入国管理局の電話番号

    不法滞在の外国人がいるので通報したいんです。 入国管理局の電話番号誰か知ってるかな。 教えてくださいね

専門家に質問してみよう