• ベストアンサー

咳が続いています

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

慢性の咳は、痰のからまない乾性咳漱と痰がからむ湿性咳漱に分けて考えますが、湿性咳漱の場合は慢性の気管支炎とか気管支拡張症などの慢性気道疾患が背景にあることがほとんどなので、鑑別として問題になるのはほとんどが乾性咳漱の場合です。 この場合、アレルギーの背景があるかどうかが重要です。いわゆる咳喘息とよばれる咳を主体とした喘息では、症状の出かた以外の検査所見は喘息としての特徴を示し、気管支拡張剤に奏効し、通常の咳止めでは効果がありません。その他にも、アトピー咳漱とよばれる咳やアレルギー性の咽頭炎などの咳に対しては抗アレルギー剤が効くことがあります。 アレルギーの血液検査で異常がなかったということですが、血液検査では確定できないこともありますので、必ずしも否定できるわけではないと思います。 すでに回答があるように、胃液の逆流に伴う症状で慢性の咳や喘息の原因になることがありますので注意が必要です。胸焼けなどの症状があればわかりやすいのですが、消化器症状が全くなく、症状は咳のみということもあります。この場合は、咳止めや気管支拡張剤だけではよくなりません。 その他にも、他の方の指摘の様に後鼻漏という可能性も否定はできません。 以上のような可能性を考えて検査を進め、確定診断がつかなければ、気管支拡張剤、抗アレルギー剤、胃酸を抑制するPPI(プロトンポンプインヒビター)といった薬の効果を試してみることになると思います。

CKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咳が続くというのは、薬による治療が必要でしょうか? 私は、元々薬嫌いな上に、悲しい出来事があり、薬は飲みたくないのですが、自然には治らないでしょうか? もちろん、まずは、原因を突き止めることが先決でしょうが・・・ 我儘なことを申し上げて、御免なさい。

関連するQ&A

  • 長期間、咳が止まりません。

    1ヶ月以上、咳が止まりません。 病院では、レントゲン・血液検査(アレルギー検査含)・肺機能検査を しましたが、異常は見当たりませんでした。 去年も同じ時期に同じ症状が出て、3ヶ月程、咳が治りませんでした。 薬は、アドエア500・アレジオン錠・キプレス錠を処方していただき、 暫くは様子を見る、との診断でした。 薬を服用しても、症状は改善されません。 お医者様(総合病院の呼吸器の先生)は、「咳喘息では?」との事でしたが、 一向によくなりません。 咳喘息の特徴である、明け方に咳が酷くなる事はなく、常に咳き込んでいる 状態です。会話も出来ません。 5年前にマイコプラズマ肺炎を患いました。 去年、その際の症状と似ていたので、血液検査をお願いしたところ、 陽性反応が出ました。 しかし、抗生物質を服用しても治りませんでした。 今年、その話をすると、去年の陽性は『偽陽性』だったのではないか、でした。 5年前のマイコプラズマの時は、レントゲンや呼吸音で分かったのではなく、 血液検査で分かりました。 1ヶ月以上も咳が止まらず、ノイローゼになりそうです。 病院を変えた方がいいでしょうか? どなたか、お知恵をください。よろしくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 咳が止まりません

    20代女性ですが、先週から風邪を引き咳が酷くて悩んでいます。 いつも風邪を引くと咳がひどくなります。内科で診察をしてもらって薬をもらうのですが、なかなか治りません。 胸のレントゲンも何度か撮っているのですが、胸のレントゲンで異常はありません。今まで検査をしていないので、喘息やアレルギーと言われた事もありません。 こーいう場合は、呼吸器科に行くべきなのでしょうか?どーすれば良いか分かりません。 小さい頃から(0歳から)回りでタバコを吸っている人がいたせいかな?と思ったりするのですが、関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳喘息の発作って??

    去年の末に風邪を引いて、あまりに咳がひどく胸が痛いので 病院で咳止めをもらったのですが一向に効きませんでした。 もう1ヶ月以上咳が続いているので再度病院に行ってきました。 すると先生は症状などから 「咳喘息かもしれない。咳止めが効かないなら一度ステロイド吸入を 試してみよう。1週間後にまた来て」と言われました。 (レントゲンは異常なし・胸の音もその時は異常なし) 私は5年前からストレスによるじんましんを持っていまして、 念のため、年に一度アレルギーの血液検査をしています。 いつもアレルゲン(動物・カビ・ダニ・食べ物など)は何も出ません。 唯一、去年初めてスギ花粉だけが低い数値でひっかかりました。 アレルゲンがないのに喘息ってあるんですか?? 喘息の検査って他にどんな事をしますか? 詳しい検査をしない病院はやめた方がいいでしょうか? 「咳き込むと苦しくなる」というと、 発作の時に使用する“メプチンエアー”という吸入薬も出されたのですが・・・ 発作ってどんなものなんでしょう・・・? どういう時に使っていいのかわかりません。 「咳き込むと苦しくなる」は発作なのでしょうか? 苦しい~死にそう~ってぐらいじゃないんですけどねぇ・・・ ちなみに、今は“フルタイド100ロタディスク”という吸入薬を使っています。

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 止まらない咳について

    約1ヶ月前に喉からの風邪を引きました。 風邪の症状はすっかり治ったものの咳だけが治りません。 日中はほとんど出ないのですが、夜の寝る直前、明け方などに 連続した咳が出ます。 咳をしたあとすぐは上手く声がでなかったりすることもしばしば。 また、朝などは声がかすれてしまって出にくいです。 咳払いをしてやっと声が出るという感じです。 病院ではレントゲン、アレルギー検査(血液)もしてもらいましたが 異常なし。 今はほとんどなくなりましたが、先週までは咳の後に呼吸困難に なり、飛び起きることもありました。今は呼吸困難にはならない ものの、咳をした後の息苦しさはたまにあります。 (それも決まって朝方です。日中は咳が出ても苦しくありません) 喘息ではないとしたら他に何があてはまるのでしょうか?? 咳が長い間続いてるのでちょっと不安です。

  • 咳とのどの痛み(ぜんそく?)

    以前も投稿したのですが、7月初めに風邪をひき、はじめは、咳と黄色っぽいたんがでていたので、病院に行ったところ、レントゲンは異常なし、血液検査の結果、百日咳が陽性だったということで(数値は低かった)、抗生剤をもらい服用したところ、8月中旬くらいに、咳がとまりました。 しかし、ほっとしていたところ、先週末から、また咳が出始め、 今度はたんはあまりでないのですが、咳と喉の痛みがあります。じっとしていると咳はでないのですが、動くと咳が出始め、呼吸が苦しくなります。 風邪をこじらすとなる、大人のぜんそくもはやっていると知り、もしかして、ぜんそくなのかも?と、症状としてはどんな感じなのでしょうか? どのような検査でぜんそくと判断されるのでしょうか?今週末にずっと診ていただいている病院にまた行こうとは思うのですが、心配です。 一応、今までの経緯としては、レントゲン異常なし、アレルギー血液検査、異常なし、百日咳が陽性でしたが、数値は低いといわれてます。 クラリスを服用していましたが、今は、やめています。 それともほかの病気も考えられますか? 咽頭や、甲状腺の病気など? 咳がでて、気になるし、生活が落ち着きません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 5歳の娘の咳が止まりません

    今月頭から長女5歳の咳がずっと続いています。 7月末に肺炎で入院している為、かかりつけの先生も慎重に診療していてくれています。先週末には血液検査もしましたが白血球も増えていないし、炎症反応も平均値、マイコプラズマも異常なしでした。 レントゲンでは退院時に多少残っていると言われた影が微妙にある程度です。 最初の1週間は念のために・・とクラリスという抗生剤を飲んでいましたが血液検査の結果中止しました。 現在はアスベリンとムコダイン、ポララミンとアーデフィリンを処方されていて(いずれもドライシロップ)ホクナリンテープも出されています。 かかりつけの先生には「アレルギー性のもの」「喘息性気管支炎」と言われています。 朝晩のひどい咳に加え昼間でも咳き込みます。痰が絡んだようなゴホゴホという感じです。 他には熱もなく少々鼻水が出ています。 さすがに朝晩の咳で寝不足のようでもともと体格の小さい子なので10日近く咳き込んでいる姿は親としてもつらいです。 アレルギー科や呼吸器科への診察をした方が良いのか、このままもう少し様子を見ていても大丈夫なのか・・・