• ベストアンサー

咳が続いています

blackleonの回答

• blackleon
回答No.4

慢性の咳は、痰のからまない乾性咳漱と痰がからむ湿性咳漱に分けて考えますが、湿性咳漱の場合は慢性の気管支炎とか気管支拡張症などの慢性気道疾患が背景にあることがほとんどなので、鑑別として問題になるのはほとんどが乾性咳漱の場合です。 この場合、アレルギーの背景があるかどうかが重要です。いわゆる咳喘息とよばれる咳を主体とした喘息では、症状の出かた以外の検査所見は喘息としての特徴を示し、気管支拡張剤に奏効し、通常の咳止めでは効果がありません。その他にも、アトピー咳漱とよばれる咳やアレルギー性の咽頭炎などの咳に対しては抗アレルギー剤が効くことがあります。 アレルギーの血液検査で異常がなかったということですが、血液検査では確定できないこともありますので、必ずしも否定できるわけではないと思います。 すでに回答があるように、胃液の逆流に伴う症状で慢性の咳や喘息の原因になることがありますので注意が必要です。胸焼けなどの症状があればわかりやすいのですが、消化器症状が全くなく、症状は咳のみということもあります。この場合は、咳止めや気管支拡張剤だけではよくなりません。 その他にも、他の方の指摘の様に後鼻漏という可能性も否定はできません。 以上のような可能性を考えて検査を進め、確定診断がつかなければ、気管支拡張剤、抗アレルギー剤、胃酸を抑制するPPI(プロトンポンプインヒビター)といった薬の効果を試してみることになると思います。

CKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咳が続くというのは、薬による治療が必要でしょうか? 私は、元々薬嫌いな上に、悲しい出来事があり、薬は飲みたくないのですが、自然には治らないでしょうか? もちろん、まずは、原因を突き止めることが先決でしょうが・・・ 我儘なことを申し上げて、御免なさい。