• ベストアンサー

オークションで、業者からの即決依頼を断ったら....

kazukunnの回答

• ベストアンサー
  • kazukunn
回答No.4

初めまして! 私も某オークション経験者です。(出品のみ) ・・・似てますね、私がされた手口と・・・ 私の場合、入札者記録を見て辞退した連中を即ブラックリストに 入れました。 (後々オークションを妨害される可能性があるので・・・) 愉快犯という事も考えられます。 (掲示板でも問題になったことがあるようです) 入札しておもいっきり金額を吊り上げて落札後キャンセルしたり 入札途中で辞退したり・・・ macross7さんのケースは、おそらく「これはグル?」というよりも 「同一人物」ではないか?と私は推測します。 (別IDを複数所有している・・・) 某オークション掲示板ではよく議題にあがっています。 善処法は掲示板の過去ログを参考にするのが一番では? (私の場合もそうしました) 心中お察し申し上げます。 「なるべく穏便に・・・とは思いたい・・・」と思ってはいても 腹立たしいですよね・・・ (「遊ばれてんのかな?オレ・・・」って私は思いました) 私は1ヶ月近くオークションをお休み中(近く復活予定)ですが オークションをやっていると、いろいろな人がいるものです。 まあ、それはそれで「いい社会勉強」にもなります。 私の経験上では「あまり熱くならずすこし引いて、ゲームを楽しむ」 ぐらいの気持ちが丁度良いところ・・・という結論を自分なりに 出しました。 今回の件は、 「良い勉強をした・・・こういうこともあるんだ・・・」 「もしかしたら詐欺にあっていたかもしれないから、かえって辞退  してくれて良かったのかも・・・」 などと、プラスに考えてみてはいかがでしょう? あなたの場合、十分に警戒心をもってオークションに参加されている ようなので、気を抜かなければ引っかからないと思いますよ! 「警戒しすぎ・・・」ということは、絶対にないと思います。 では、良きオークションライフを・・・

macross7
質問者

お礼

同じような体験をされたとのこと。 やっぱりね..... 多分、私もからかわれたのだと思います。 まぁテクニックのひとつなのでしょう。 オークションにいろいろ問題があるのはあちこちで見聞き して少しは知っているつもりなんですけど、 「そういう人はこっちこないで!」という感じです。 危ない危ない.... お話ありがとうございました。