• ベストアンサー

オークションで、業者からの即決依頼を断ったら....

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 某オークションの利用者(入札のみで、現在評価50代)です。  これは判断がかなり難しいですが、そもそもそのオークションの結果はどうなったのでしょうか? そのキャンセルした人と、怪しい(?)業者以外には入札は無かったのですか?   そうだとは思えませんが、どうであっても、業者には提案を断られてもその気があるなら予算の限りで再入札する事が出来たわけです。商売にする事を考えている業者にそれなりの予算が有るのは当然のことで、それをわざわざ桜を使って価格を競り上げる必要は全く無いでしょう。  客にそれなりの値段で売り付けるための根拠を作るために、こういうことをしたのだと考えられなくもありませんが、それはやはり無理が有ると思います。業者がこういう提案をして来たと言うことは、それなりに客の心当たりとか確実な売れる見込みが有ってのことですから、わざわざこんなことをする意味が無いと思われます。第一、自分の手口をわざわざ客に明かしてしまうような馬鹿な商売人もいないのでは?  後続に、更に新たな視点をもたらす意見が現れるかもしれませんから、それを待ちましょう。

macross7
質問者

お礼

オークションの結果は、お陰様で無事落札していただきました。 例の業者さんの提示した金額よりかなり高い金額でした。 説明がマズかったようなのですが、あの時入札者は一人だけで、 その金額は最低落札価格に届いていませんでした。 そこへ業者さんから、やっぱり最低価格に届かない、 でも入札額よりは高い金額で誘惑?があったのです。 で、お断りすると同時に入札者もドロン。 あれは「サクラ」だったのかなぁと、思ったわけです。 入札テクニックのひとつじゃないかと睨んでいるんですが、 考えすぎかもしれませんね。 皆様へのお礼が遅れてしまいました....アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • オークションの即決について

    ヤフーオークションに現在出品中なのですが、「即決はいくらでできますか」という質問が来ました。その方はまだ入札されておらず、現在入札されている方は2名いらっしゃいます。現在の価格が想定している価格よりだいぶ低いので、即決価格を提示してもいいかなと少し思っています。 その方と質問欄上で価格に合意できても、オークションを早期終了した後に辞退される場合もあるので、即決価格を提示し、「トラブルを避けるため一度この価格でご入札ください。確認できた時点でオークションを終了します。」と返事をするのはマナー上変でしょうか。 ちなみにその方は新規IDなのですが、新規だとあまりよくないと聞いたこともあり、不安です。 ちなみにオークション終了まであと7日あります。 出品は初めてなので、このようなケースに遭遇されたことのあるかた、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの即決について

    よく、人気のチケットなどで見られる光景ですが… 「即決希望の方はアドレス明記の上質問欄より金額をお知らせ下さい」とありますが、既に入札者が何人もおられる場合はどうなるんですか? 最終的には入札者「0」で早期終了になっている出品を見たことがあるのですが、これは、出品者が入札者を全て取り消したのでしょうか? この場合、出品者にペナルティ(取消料等・マイナス評価など)はかからないのでしょうか? どうも納得出来ず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • yahooオークションで即決を相談されました

    現在2つの物品を出品している者です。 1つは〔入札者無し〕。 もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。 オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。 〔入札者なし〕の物品への質問で 「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」 とのことでした。 私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。 その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、 現時点でその方が最高入札者となっています。 そして、再度質問があり、 「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」 ともちかけられました。 ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。 で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか? 現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、 ・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事 ・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事 などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、 この方の相談を受けるかどうしようかと… こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。 (私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…) ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。 今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが… それと、落札希望額の設定はしていません。 みなさんの考え方を教えて下さい

  • 現在価格での即決依頼が来ました

    現在価格での即決依頼が来ました ヤフオクで駆け出しの出品者です。 ある出品物に、入札はまだありませんが、現在3つほど質問が来ており、3つめの質問が「現在価格での即決はできますか?」という質問です 評価300超えで、とてもよい評価ばかりで、悪い評価がひとつもない人なので、少々驚いています。 現在価格での即決依頼は、普通なのでしょうか? 終了まであと2日ありますが、回答せずブラックリストに入れてもいいでしょうか?

  • 即決について

    現在、ヤフオクで洋服を出品中です。 昨晩、出品30分後に質問欄より「○○円で即決して頂けないでしょうか?」との要望がありました。初めての経験です。 正直、自分の想像を超えた高値の申し出でしたので、受けようかなと思いましたが、人気のあるブランドですし、迷っていて未だに質問に返答していません。出品直後の申し出だったのもあります。その即決希望の方の評価を確認したところ、200以上で悪いは0です。また、そのブランドのファンらしく、たくさん落札されてるようで、即決を受けてもいいかな、、とまた思い始めました。 現在、アクセス数も多く、ウォッチリストもかなり多いです。ただ、現在の参加無料キャンペーンのこともあり、あまり信用できないので、評価の高い方と即決の方がいいのかな、、と悩んでいます。 現在、即決希望以外の方から入札が入っています。例えば現在価格が10000円として、即決希望額が20000円とします。即決希望の方が、20000円で入札しても、現在入札してる方が13000円の自動入札をされていたら14000円(単位1000円として)になりますよね? その時点で、早期終了していいのでしょうか?もしくは20000円になるまで待つということでしょうか?20000円ちょうどで早期終了なんてうまくできないと思うのですが。(ずっとヤフオクを見てる訳ではないので) もし、14000円で終了になれば、手数料は安くなりますよね?それもいいのでしょうか?

  • ヤフオクで即決の相談をされました

    当方オークション初心者です。 質問欄から即決の相談を受けました。提示金額も納得のいくものなのでお受けしたいと思うのですが、 即決の相談を受けるのが初めてなのでどのように対処すればいいのかわかりません。。 提示金額が公表されてしまいますが、質問の回答欄でOKの返事をしてもいいのでしょうか? (相手のメルアドなどは書いてありませんでした。相談者の評価は非常によい55、悪い0です) 出品物はまだ入札されていませんが、開始額で入札してもらってから終了するんでしょうか? 過去の質問を捜しましたが、うまく検索できなかったので、どなかた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • オークション・即決について

    出品者なんですが、「即決はお考えですか?」との質問がありました。 あまり即決は考えていないのですが、値段によって応じますと返答したら「いくらだったら即決お考えですか?」とその方から質問されました。 私はその方から値段を提示して貰えるかと思っていたのですが、こちらから提示しなくてはならないのでしょうか? こちらが考えている金額は一応あるのですが、正直もっとあがるんじゃないかなーとか考えてしまいます。 しかし、応じますと答えた以上金額を提示しなくてはならないのでしょうか? 出品してまだ間もないですが、入札が5件(2名)、ウォッチは15人ほどです。

  • これって落札したの?(即決なのですが。。。)

    wiiが中古で欲しくて、見ていたらいろいろセットでお得でいいのがあったんで 『25000円で即決は無理でしょうか?』 と質問したら、 『25000円で即決いたします。』 と返って来たので、25000円で入札しました。 しかし、出品者側の方がまだ確認していないのかオークションが終了しません。 この場合、終らないまま25000円以上の入札があった場合、落札の権利は後から入札した側になるのでしょうか? あるいわ確認をしてから即決で入札した僕に落札の権利があるのでしょうか。 まだ僕が最高額入札者ですが、出品者が終らす前にそれ以上の入札がされるのが怖いです。 回答待ってます。是非教えて下さい!!!

  • モバオクでの即決

    当方出品者です。 モバオクで質問欄にて「現在価格で即決はできますか?」との質問を受けました。 いつもなら基本的に即決はお断りするのですが……出品してから何度も入札無いまま流れてしまっている商品ということもあり、即決してもいいかな?と思っています。 が、以前からウォッチが何人かいらっしゃるのでどうしようか悩んでいます。 出品直後からウォッチがある商品ですが、入札なく何度も流れているので、恐らく入札する気はないのかな、と思うのですが……。 こういう場合、皆様ならどうされますか? また、長い間ウォッチするのは、どういう理由があるのでしょうか?