• 締切済み

二刀流剣道

 二刀流剣道をしている。 道場をしりませんか? よろしければ教えてください!

  • icca
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

二刀流をしたいならどこでもできます。 ただ指導者がしっかりと指導できるかは別です。 本気で二刀流を学びたいなら二天一流武蔵会という二刀流団体がありますのでそちらの門を叩いてみたらいいと思います。

参考URL:
http://musashikai.jp/
  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.4

二刀流は難しいです。(きっぱり) 大体、相手が初段なら、こちらは3段ぐらいの実力がなければ、 勝負になりませんよ (↑あちきも挑戦したことがある・・・) あと大体、どこの道場でも教えてもらえるはずですよ。 剣道型にも組み込まれてるし。。。

  • komi235
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

知り合いに二刀流を教えているという人がいます。 場所は、大阪の梅田駅のあたりだったと思います。 道場ではなく、出稽古だったと思いますが... 詳細が御入用でしたら、問い合わせてみます。 とりあえず、思い出したことだけ。

  • yeru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

うーん、剣道では二刀流をやる人は極めてまれといってしまっていいと思います。 ただ、niftyのフォーラムなんかには実践者のかたがいらっしゃります。そのかたがはご自分たち単独でやってらっしゃるようです。すでにやってる方であれば釈迦に説法になってしまいますが、初心者や段位もない人が入門していきなり二刀流がやりたいといっても無理です。遊び程度ならわからないですけど。 剣道ではないですが、二刀流の剣術の道場なんかも在るにはあります。ただ、二天一流ですね、、、 具体的な場所なんかは調べれば出てくるのですが、 古武術は型が基本なので、ご希望に添えるかどうかはとても疑問です。 住んでる都道府県くらいはないとこれ以上はとてもじゃないけどなにもいえないです。

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

昔 剣道をやっていた時に 武道館の年越し稽古のさいに 二刀流を演じている方がいました。 剣道連盟に問い合わせたらいかがでしょう? でなければ、たしか剣道関係の雑誌「武道」だったかな?などで調べるとか,編集部に問い合わせるとか・・・。 大きな剣道大会なんかですと,そういった特殊な演武がありますよ。 ああとは,大きな武道具店にそういった情報があると思います。

関連するQ&A

  • 剣道で二刀流はご法度なのですか?

     江戸時代の有名な流派や、現在の剣道の試合を見かけると、皆一刀流ですよね?  二刀流はご法度なのでしょうか?  二天一流は、他流試合をしない雰囲気ですしね。  海外でも二刀流って見ませんが無いのでしょうかね?  中国拳法の太極剣やトンファーくらいですかね?

  • 二刀流

    剣道に関しては、全くの素人です。剣道の試合で二刀流は許されているが、ほとんど勝つことは無いそうです。リーチがないとか、打ち込みが認められないとか…。それって理由は(1)から(4)のどれなんでしょうか。 (1)二刀流は本当に弱い (2)二刀流は本当は強いんだけど、二刀流が大会で活躍しないよう、ルールで押さえつけている (3)そもそも二刀流はほとんど練習されていないので、使い手がまだ二刀流を使いこなせない、よって一刀流の修練を積んだ人に勝てない (4) そのた あともう一つ。同じ素質の人間二人を10年間、一人は一刀流で、もう一人は二刀流の修行をひたすら積ませます。この二人がガチンコの真剣勝負したらどっちが勝つのでしょうか。素人の意見としては、二本あるから二刀流が勝つと思いますが。

  • 剣道で二刀流

    現在、二刀流の練習を行っております。 構えは正二刀であり、書籍を参考にしつつ練習をしています。 今回の質問は、練習、又は、試合を行うにあたり一番気をつけなければならないことをご教授いただければありがたいと思い、投稿させてもらいました。 二刀流の方と練習、又は試合をされてここが苦手だ。 二刀流をされている方どうか回答よろしくお願いします。

  • 剣道をしたい

    小学校3年生から10年間剣道をしていました。剣道をしなくなって13年、再び剣道をしたくなりました。 それで、私、大阪市住之江区に住んでいるのですが、どこかで剣道できる場所(道場)ないでしょうか?

  • 剣道場

    職場の後輩(25歳)が道場を探しています。三鷹市、吉祥寺 近辺で、 どなたか、剣道 居合い を習える道場を知りませんか?

  • 剣術と剣道の違い

    剣術と剣道の違い こんにちは(・∀・)ノ 近いうちに剣術をはじめたい女です。 前から疑問に思っていたことがあります。 剣術と剣道って何が違うのですか? 私は剣術は人を殺傷するためのもの、剣道はスポーツだと思っています。 どうなんですかね?;; あと、剣術には剣術の道場、剣道には剣道の道場とわけてあるのですか? 剣術の道場を探しても剣道の道場ばかりでてくるので;; 回答お願いしますm(__)m

  • 剣道を始めたいのですが。。。

    剣道を始めたいのですが成人も通えるようなしっかりした道場が都内にないかな?と思っています。知っている方いましたら教えてください。

  • 剣道がしたいのですが。

    最近、剣道を始めたいと思っています。 西宮で初心者の大人が入門できる剣道の道場はありますか?ちなみに女です。 西宮限定でお願いします。

  • 剣道道場探してます。

    子供に剣道を習わせて居るのですが、仕事の都合により転勤になり見知らぬ地で子供の剣道道場をどう探そうか悩んでおります。 剣道道場が調べられるサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また引越したばかりでネット環境が整うまでに時間がかかるので、携帯サイトであるとさらに助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 剣道について

    現代の社会人向けの剣道道場で習える剣道は実戦的なのでしょうか? 実戦的と言うのは真剣や木刀で一対一で戦った場合経験者は素人にまず間違いなく勝てるか、と言う事です。 剣の重さの違いや常に竹刀を持ち歩いているわけでは無い、などの要因は考えない場合でお願いします。 例えば、競技の中では面に当たると一本になるから肩で受けるテクニックがあるけど本来なら致命傷になる。 攻撃側は当てるだけで実際にはたいしたダメージは与えられない。 素人考えで例を挙げてみましたが上記のようなことはあるのでしょうか? それと、剣道と剣術は何が違いますか? 調べてみると「剣術道場」で検索した場合居合いを教えている道場がよく出てくる気がします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう