• 締切済み

二刀流剣道

二刀流剣道をしている。 道場をしりませんか? よろしければ教えてください!

• icca
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

二刀流をしたいならどこでもできます。 ただ指導者がしっかりと指導できるかは別です。 本気で二刀流を学びたいなら二天一流武蔵会という二刀流団体がありますのでそちらの門を叩いてみたらいいと思います。

参考URL:
http://musashikai.jp/
  • blue_fire
回答No.4

二刀流は難しいです。(きっぱり) 大体、相手が初段なら、こちらは3段ぐらいの実力がなければ、 勝負になりませんよ (↑あちきも挑戦したことがある・・・) あと大体、どこの道場でも教えてもらえるはずですよ。 剣道型にも組み込まれてるし。。。

• komi235
回答No.3

知り合いに二刀流を教えているという人がいます。 場所は、大阪の梅田駅のあたりだったと思います。 道場ではなく、出稽古だったと思いますが... 詳細が御入用でしたら、問い合わせてみます。 とりあえず、思い出したことだけ。

• yeru
回答No.2

うーん、剣道では二刀流をやる人は極めてまれといってしまっていいと思います。 ただ、niftyのフォーラムなんかには実践者のかたがいらっしゃります。そのかたがはご自分たち単独でやってらっしゃるようです。すでにやってる方であれば釈迦に説法になってしまいますが、初心者や段位もない人が入門していきなり二刀流がやりたいといっても無理です。遊び程度ならわからないですけど。 剣道ではないですが、二刀流の剣術の道場なんかも在るにはあります。ただ、二天一流ですね、、、 具体的な場所なんかは調べれば出てくるのですが、 古武術は型が基本なので、ご希望に添えるかどうかはとても疑問です。 住んでる都道府県くらいはないとこれ以上はとてもじゃないけどなにもいえないです。

• akiyotea
回答No.1

昔 剣道をやっていた時に 武道館の年越し稽古のさいに 二刀流を演じている方がいました。 剣道連盟に問い合わせたらいかがでしょう? でなければ、たしか剣道関係の雑誌「武道」だったかな?などで調べるとか,編集部に問い合わせるとか・・・。 大きな剣道大会なんかですと,そういった特殊な演武がありますよ。 ああとは,大きな武道具店にそういった情報があると思います。