• ベストアンサー

送信者がわからないメール

たまに、送信者がブランクになっているメールが届きます。 そういう場合、たいてい添付ファイルがついています。 ウィルスなんでしょうか?やはり開かない方がいいですよね? こういうメールが来たら、とにかくごみ箱に捨てていますが、ウザイです。 送信者がわからないので文句も言えないし困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos_7028
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

送信者名はブランクでも送信元は必ずあるはず。 受信したメッセージを選択し、Outlook Expressなら メニューバーのメッセージ→送信者を禁止する で今後同じ送信元からのメールはゴミ箱に移動するはずですが、これでダメなら手動削除しかないのかな?

satomixyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~~~。そういう方法もあるのですね。 ちなみに「プーさんメール」を使っているのですが、 「メニューバーのメッセージ→送信者を禁止」 というような項目はないようです・・・。 送信者を知ることは難しそうですし、 こまめに手動削除することにします。

その他の回答 (2)

  • risa10
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

添付がついていたら,ウィルスとほぼ一緒っスねo アウトルックなら封筒(メールのアイコン)(右)クリ→削除→削除済みアイテム(右)クリ→「削除済みアイテム」を空にする→OK(『はい』だったかな?)で,完全に削除できますoフリーメール(WEBメ~ル)なら,そのメールのチェックボックスにチェックを入れて削除ですo(大体は...) もし,心配なら,将来の事を考えてウィルスバスター等,有名なウィルス対策もして見ましょうo ウィルスバスターなら,ハッカーの対策も出来ますo (ウィルスバスターばかりでゴメンなさいoそれしか知らないんで) ウィルスバスターのページに行くと,新型ウィルス等をチェック出来たハズです。 参考URLに書きましたo

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp
satomixyz
質問者

お礼

>添付がついていたら,ウィルスとほぼ一緒っスねo そうなんですか~。 添付ファイルって、なんとなく開きたくなるんですよねー。 でも、削除することにします。 回答どうもありがとうございました。

  • apice
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

必ずとは言えませんが、ウイルスの可能性が高そうな気はします。 メールが添付ファイルのみなら、まず開かない方がいいと思います~。 なので今までどおり、ゴミ箱へ。 私はうっかり開いて感染しました。しっかりと(笑) 送信者がわからないんじゃ、拒否もできないですよね・・・ 困りましたね。 ・・・ってこれじゃちっとも回答になってませんね。。。 ごめんなさい(>_<) でも「開かない方がいい」ってことだけ言っておきたかったので(×_×)

satomixyz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、わけのわからない添付ファイルは開かない方がイイですよね~。 危険だとわかっていても、どーしても開きたくなっちゃうのが人情ですよね?! でも我慢して、今まで通りすぐゴミ箱へ移動することにします♪

関連するQ&A

  • 覚えの無いメール送信

    ★★★あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、 感染ファイルを削除して送信しました。 ウィルス名 :WORM_KLEZ.H  添付ファイル名:Studio.pif  送信先 :○○○@yus.co.jp   ★★★ と言うメールが最近数通、来ました、当方には覚えが無いのですがどの様に対処すれば良いでしょうか?御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

  • メール1通の送信が相手先には20通以上同じものが送信されてしまいます。

    Out look6で添付ファイルをつけて送信すると、それもpdfファイルのときだけ、1通の送信が相手先には20通以上同じものが送信されてしまいます。他のエクセル、ワード添付は大丈夫です。 セキュリティもメール送受信かけていますし、yahooメールを使った場合はその現象はおきないので、Outlook の問題でしょうか?それとも最近他でウィルスが入っていたので削除したばかりで、そのころからおかしくなったのでウィルスでしょうか?

  • メール送信できない

    メール送信できない 教えてください。 状況は添付ファイル付きのメールを送信しようとすると、1回は送信できるのですが、2回目以降、送信できなくなります。 添付ファイルを削除すると送信できますが、出来ないときもあります。 エラーメッセージは「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」です。 添付ファイルは画像の圧縮ファイルでZIP形式です。容量は6MB程度です。 メールソフトはOutlookExpress6です。OSはXPのSP3です。 ウィルスソフトはSymantecEmdpointProtectionバージョン11.0.6100.645です。 迷惑メール対策にSpamMailKiller、Version2.27を使用してます。 最近シマンテックのバージョンアップを行ったところ、このエラーが出るようになった気がします。 分かる方、よろしくお願いします。

  • メールの送信機能について。

    パソコン初心者です。 OS:Windows Me メールソフト:Outlook Express インターネット接続環境:アナログ回線 先日、音楽ファイルをメールに添付して送信したら、容量が多すぎて送信に時間がかかったため、途中でメールソフトを閉じて送信を強制修了しました。その後、メールソフトを開くたびに、メールを送信しようとして、そして、画面がフリーズしてしまいます。どうすれば、送信をやめさせて、メールソフトを元の状態にもどせるのでしょうか?ちなみに、添付ファイルの元ファイルはすでにゴミ箱にいれて、消去しました。 添付ファイル windows media player

  • liveメールが重複送信

    liveメールの調子が悪いため、 自分宛に303KBのファイルを添付して送信してみました。 その結果、同じものが8通も同時に受信され、 そのうち7通は一瞬のうちにゴミ箱へ移動しました。 ゴミ箱を開き、添付ファイルをクリックすると DATファイルとなっており7通は開けませんでした。 これは何が原因なのでしょうか。 ご教授下さい。

  • 知らないうちにウイルスメールを送信していたんですが・・

    突然、『あなたが送信されたメールにウイルスファイルが添付されてる可能性がありますので添付ファイルを削除しました。』と、阪神シティケーブルインターネットサポートセンターなるところからメールが来たんですが・・最近は添付したメールも送っていないし、そんな加工を施してまでやる技術なんかもちろんないんですが、なんなんでしょか?確か最近は英語の訳のわからないメールを受信はしてましたが。(そのまま削除してました)そのメッセージによると、Virus Alertというタイトルの場合は感染している可能性が高いとか??(感染ウイルス名ORM_MYDOOM.Aらしい)ウイルス駆除をしなければいけないんですが、どういう感じでやるんでしょうか?駆除ソフトみたいのを買ってくるんでしょうか?ウイルス駆除をしたことないので教えて下さい。

  • 送信したメールが返ってきてしまう…。

    一応検索してみたのですが、分かりにくいので質問させてください。 昨日まではちゃんと送信できたアドレスに、今朝送信したらメールが添付ファイル付き?で返ってきてしまいました。 メールには「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました:ATT00305.dat,題名.eml」 そして、件名は「Mail System Error - Returned Mail」 内容は「This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <相手のメルアド>」です。 勿論、メールにファイルなど添付してません。 ウイルスチェックもしてみたのですが、PCはウイルスに感染してないみたいです。 これは相手方に何か問題があると言う事なのでしょうか…? 連絡が取れないのは困るので、早く解決したいんです…。

  • 送信者無しのメール

    gooのメールで内容の書かれていないメールが届きました。 送信者も不明です。 添付ファイルのみです。 gooのメアドは自分のHPの質問用に作ってあるので 内容がもしかしたらサイト関係かも…、と思ったり やっぱりウィルス付ファイルを送られたのか、とおもったり。 フリーメールの場合でも感染はするのでしょうか…?

  • 送信してないメールが返って来たら?

    こんにちわ。 今日メーラーを開くと以下のメールが来てました。 この事で少し教えて頂きたいのですが・・ 【件名】 Returned mail--"finished successfully" 【内容】 The following mail can't be sent to ******@ybb.ne.jp: From: *****私のメアドne.jp To: ********@ybb.ne.jp ←見知らぬメアド Subject: finished successfully The file is the original mail 【添付ファイル】 ***.scr 96KB ***.txt 9.93KB このメールは私が自分で送信して、あて先不明で返って来た メールのようですが、送信相手に心当たりはありませんし 送信した記憶もありません。 (送信済みのフォルダにも残ってません) パソコンは自分専用なので、他の人が送信した事も考えられません。 (1)なのにこんな事ってあるんでしょうか? (2)添付ファイルは開いてないですが、拡張子で調べたら   スクリーンセーバーとテキストのようです。   ウィルスチェックで引っ掛らなければ開いてみても   大丈夫でしょうか? (3)ybb.ne.jp って、ヤフーのメアドですか? メーラーはOutlook Express5.5 ウィルスソフトはノートンアンチウィルスが入ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • メールを2通送信してしまう。

    outlook express5.5をwin98で使用しています。 添付ファイルありのメールを送信した場合、相手に同じメールが2通同時刻に届いてしまっています。誰に送信しても同じ現象です。(今のところ添付ありのメールのみのようです) なぜだかおしえてください。