• ベストアンサー

送信者がわからないメール

たまに、送信者がブランクになっているメールが届きます。 そういう場合、たいてい添付ファイルがついています。 ウィルスなんでしょうか?やはり開かない方がいいですよね? こういうメールが来たら、とにかくごみ箱に捨てていますが、ウザイです。 送信者がわからないので文句も言えないし困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos_7028
回答No.2

送信者名はブランクでも送信元は必ずあるはず。 受信したメッセージを選択し、Outlook Expressなら メニューバーのメッセージ→送信者を禁止する で今後同じ送信元からのメールはゴミ箱に移動するはずですが、これでダメなら手動削除しかないのかな?

satomixyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~~~。そういう方法もあるのですね。 ちなみに「プーさんメール」を使っているのですが、 「メニューバーのメッセージ→送信者を禁止」 というような項目はないようです・・・。 送信者を知ることは難しそうですし、 こまめに手動削除することにします。

その他の回答 (2)

• risa10
回答No.3

添付がついていたら,ウィルスとほぼ一緒っスねo アウトルックなら封筒(メールのアイコン)(右)クリ→削除→削除済みアイテム(右)クリ→「削除済みアイテム」を空にする→OK(『はい』だったかな?)で,完全に削除できますoフリーメール(WEBメ~ル)なら,そのメールのチェックボックスにチェックを入れて削除ですo(大体は...) もし,心配なら,将来の事を考えてウィルスバスター等,有名なウィルス対策もして見ましょうo ウィルスバスターなら,ハッカーの対策も出来ますo (ウィルスバスターばかりでゴメンなさいoそれしか知らないんで) ウィルスバスターのページに行くと,新型ウィルス等をチェック出来たハズです。 参考URLに書きましたo

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp
satomixyz
質問者

お礼

>添付がついていたら,ウィルスとほぼ一緒っスねo そうなんですか~。 添付ファイルって、なんとなく開きたくなるんですよねー。 でも、削除することにします。 回答どうもありがとうございました。

• apice
回答No.1

必ずとは言えませんが、ウイルスの可能性が高そうな気はします。 メールが添付ファイルのみなら、まず開かない方がいいと思います~。 なので今までどおり、ゴミ箱へ。 私はうっかり開いて感染しました。しっかりと(笑) 送信者がわからないんじゃ、拒否もできないですよね・・・ 困りましたね。 ・・・ってこれじゃちっとも回答になってませんね。。。 ごめんなさい(>_<) でも「開かない方がいい」ってことだけ言っておきたかったので(×_×)

satomixyz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、わけのわからない添付ファイルは開かない方がイイですよね~。 危険だとわかっていても、どーしても開きたくなっちゃうのが人情ですよね?! でも我慢して、今まで通りすぐゴミ箱へ移動することにします♪