• ベストアンサー

腸閉塞・腸炎・静脈栄養法

 腸閉塞と診断され、入院。鼻から管を入れ、胃腸内の内圧を下げ、点滴など。退院するも、嘔吐、腹痛、などくりかえし、3度目の入院の際、在宅中心静脈栄養法の静脈ポートカテーテルを入れる。しかし、在宅4日目に再入院。3ヶ月で4度の入院。もちろん、経口摂取はしていない。点滴のみ。手術をした方がいいのか。他に何か回復に向かえるような方法はないものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

補足拝見しました。 この状況で考えられる腸閉塞の原因は、術後の腸の癒着と放射線照射後腸炎に伴う腸管の瘢痕狭窄の二つだと思います。 内科的な治療でコントロールできれば一番よいのですが、このまま何度も腸閉塞を繰り返し、経口摂取が困難な状況が続くのなら、手術も考えなければならないと思います。 その場合でも、腹腔鏡下の手術のように侵襲の小さな方法が可能かどうか、担当の先生と十分ご相談になってください。

anmasa
質問者

お礼

とにかく担当医師と十二分に相談したいと思います。 外の方の意見がききたかったので。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5554
noname#5554
回答No.6

回答に付けられている補足なども拝見しました。 私も腸閉塞を伴っていたことが何度もあり、その苦しさは 理解できると思います。 子宮の手術を受けられたことがあるとのこと。 一度腹部開腹手術を受けると、術部の切除等のために少し 元の位置からずらして行われ、縫合の前に元の位置に人の手によって 戻されます。コレは、腸が術部位でなくても周辺に術部があれば 行われている可能性が高いです。また、それにより、腸管内部の癒着や 腸管狭窄が起こりうる可能性は否めません。 経口摂取が出来ていないとなると、やはり胃腸の活動は弱くなります。 内科へ行き、状況を説明して今のレントゲンの結果、点滴ではダメだとなれば、 手術していくことが最善かと思われます。 また、胃等の痛みだと思っていても、実際は、胆嚢炎を引き起こしている 可能性もありますのでその点もご診断を受けることをオススメします。

anmasa
質問者

お礼

みなさんから回答をいただいて少し考えを整理できました。 担当医師と話して、最善の方法を取りたいと思います。 ありがとうございました。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

anmasaさんのようなご質問にお答えするには情報が少なすぎて回答すべきか迷うのですが・・・ 大変ご心痛のようですので一つアドバイスさせていただきます。 anmasaさんのように腸閉塞で入退院を繰り返して在宅中心静脈栄養まで施行されている場合、なぜ腸閉塞になったのか?という原因の方に問題点があるようにおもわれます。 kawakawaさんもおっしゃってますが主治医の先生とじっくり時間をかけて今後の治療法などについてお話し合いをなされたほうがよいとおもいます。 お大事になさってください

anmasa
質問者

補足

申し訳ありません。補足します。 昨年8月子宮頚ガンIb期で子宮全摘出し、放射線治療、抗ガン剤投与。今年3月から抗ガン剤は経口投与に。5月頭から腹痛が始まり、入退院繰り返し。放射線の影響で癒着かと。というところです。一度、消化器の先生には、次つまったら切りましょう。と言われましたが。外科に移って安定?したので静脈ポートを入れ。現在入院している病院は摘出手術を受けた同じ病院です。明日、主治医の先生と話しあう。と思っています。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

腸閉塞の原因は多岐にわたります。 原疾患の記載があまりないので、コメントが難しいのですが、タイトルの中に腸炎という言葉があるので、慢性の炎症性腸疾患(クローン病など)や腸結核などに伴う瘢痕性の腸管狭窄が背景にあると考えてお書きします。 数ヶ月にわたり絶食管理が行われており、IVHのためのポートまで挿入されていることを考えると、少なくとも現時点での食事摂取が、腸閉塞の予防という目的だけではなく、原疾患の病状に悪影響を与えるという判断だと思います。 単純な腸閉塞であれば、発症後短期間のうちに外科的な処置が必要か、保存的な治療でいくかを判断しますし、保存的治療で改善傾向が認められた時は、長期間食事の摂取を止めるということはありません。 絶食による管理で、原疾患の改善が認められて、なおかつそれが腸閉塞の予防につながるのであれば、もうしばらく辛抱して様子を見るということになると思いますし、原疾患が改善してもなおかつ腸の狭窄などの腸閉塞の原因となる病変の改善に期待が出来ず、実際に腸閉塞を繰り返すということであれば、手術が考慮されることになると思います。 詳しい状況がわからないので、あくまで一般論でお書きしました。

anmasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.4の方の欄に補足書きましたが。 見ていただけたら幸いです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腸閉塞」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 特に「治療」の項の記載が参考になりますでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_31_0_0_0
anmasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 見させていただきました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

鼻から胃ゾンデやイレウス管を入れて胃腸内を減圧することで治癒することも多いものです。これは圧力が下がることで腸壁の血流が滞って腫れている状態が改善されることによるのですネ。 経口摂取は当然のことながら腸閉塞(イレウス)が改善されるまでは行なうものではありません。 イレウスには色々な分類があるのですが、腸管血行障害を伴う絞扼性イレウスの場合は放置すると危険ですので、即、開腹手術に踏み切りますが、それ以外の場合は現在anmasaさんがされているような経過を観察しながらの保存療法が一般に行なわれます。 排便・排ガスはあるのでしょうか?もし、なければ毎日、腹部レントゲンをとっておられたと思いますが‥ 病変部位を切除し、その上下を結合するという手術があります。 現在、主治医から手術は勧められておられるのでしょうか? 主治医に予後について伺われることをお勧めします。そして、手術のメリットとリスクについては十分に説明をされるはずですから、最終的な選択はanmasaさん自身で行なってください。 以上kawakawaでした

anmasa
質問者

お礼

排便、排ガスはあるようです。 明日、主治医の先生と話し合いたいと思っています。 体力がないのでリスクに目がいってしまいますが。きっちり話し合おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞(イレウス)の食事療法

    8年前に開腹手術をしてから腸閉塞になる体質になりました。 実際の初めて腸閉塞と診断されたのは2年前でそれまでは、何度か腹部に痛みがありましたが叩いたりさすってみたり胃薬を服用したりで上手く流れていったみたいだったんですが、とうとう嘔吐をするようになり病院に行くと腸閉塞と診断。しかし病気の事を軽く見ててそれまでと同じ生活を送っていたら又あの腹痛。それから2年の間で4度の入院。 そこでこれからの食事のしかたや、今からの時期、忘新年会や飲み会の席が多くなりますがアルコールの摂取や翌日のアフターケアの事等、参考にしたいのでぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 在宅中心静脈栄養法

    2ヶ月前の12月9日に、腸閉塞により小腸全摘、大腸半分摘出し 点滴にて栄養を取り入れており、在宅中心静脈栄養法になりました。 今、病院より一時帰宅していてあす(病院へ)戻ります。 2ヶ月経ったとはいえ未だに、この点滴でしか生きられないのかと思うと 泣けてきます。 同じ在宅中心静脈栄養法をされてる方とかのブログとか掲示板が あったら教えて頂けないでしょうか? 同じ立場でお話ができたら、少しはめげてる気持ちも前向きに なれるかなぁ・・と思うものですから。 また、合併症とかの知識も欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • これって腸閉塞ですか?

    入院しました。 その日の朝、おそばを食べたのみで何故か食欲がなく、 午後からお腹が張り始めて、夜にはとても寝られぬほどになりました。 で、救急外来で診てもらったのですが、一旦帰宅。 一時間後に耐えられなくて再受診、入院となりました。 便もおならも出ず、 左下腹部が腸の形が判るほどパンパンになりました。 診断は胃腸炎。 一週間の禁食で、6日目頃にやっと排便が少しあって回復に向かいました。 2週間で退院しました。 これって胃腸炎なのでしょうか? とても腸閉塞に似ていると思うのですが… ちなみに検査は血液・尿の他、腹部間接撮影、CT(造影剤注入)、検便(無理でしたが…)などです。

  • 腸閉塞の原因

    先週の金曜日昼食後、お腹に激痛が走り病院に行きました。診断の結果「腸閉塞」でした。 一晩入院しお腹の痛みも消えましたが、レントゲンにガスが残っていた為、その後2日点滴打ちながら絶食し、重湯→3分粥→5分粥→7分粥と食事をして特に痛みも出ることなく、便もあり入院生活4日で退院しました。 来週に退院後の経過を報告しに病院に行きます。 そこで質問ですが、「腸閉塞」の原因は様々で原因が特定出来ないケースもあるとうかがいました。 素人ながらも「腸閉塞」について調べましたが、原因の可能性として「腫瘍」の場合もあるとうことが分かり、かなり落ち込んでしまいました。検査をした方がよいということですか?ご存知の方いらっしゃれば、ご教示宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞について

    先日腸閉塞で入院した者です。入院以前から何度かお腹が痛くなることが続いていたので、総合病院でCTをとってもらいました。CTで腸閉塞の有無を確認することができるのでしょうか?

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞について教えて下さい。

    腸閉塞について教えて下さい。某サイトに下記の記載がありました。一部不明な点があり解説をお願いします。 Q1.腸管の壊死・穿孔を引き起こす・・・    壊死・穿孔とは具体的にどういう症状のことなのでしょうか?    穿孔←の読み方も教えて下さい。壊死←は「えし」でよろしいで   しょうか? Q2.腸閉塞になった結果、患者さんには具体的にどういう症状があらわれるのでしょうか?教えて下さい。 (以下、某サイトの文書を添付致します) 『腸管が閉塞すると、閉塞部位の口側はガスや腸液により拡張し、静脈還流が障害される。その結果腸管壁が浮腫を起こし、腸管腔へ水やナトリウムが漏出する。そしてさらに腸管内圧が上昇し、動脈血流の障害も起こり、腸管の壊死・穿孔を引き起こす。また、水やナトリウムの漏出によるショックも起こる。』

  • 腸閉塞にならないために

    1ヶ月前に盲腸の手術をしたのですが、その後ひどい腸閉塞になりまして、わずか3日後にもう1度手術をしました。無事退院してから2週間は普通に過ごしていたのですが、また軽い腸閉塞で5日間入院しました。今度は手術はしませんでした。今は漢方薬を飲みながらまた普通の生活に戻っているのですが、またいつなるかもしれないと、びくびくしています。よくわからないのですが、僕の場合、癒着によるものらしいのでまたなる可能性は高いんですよね?医者からは留意点として、よく噛んで食べる、三食同じくらいの時間に同じような質のものを食べるなどといったことを言われましたが、他には何かないでしょうか?食事面以外のことでも結構です(あるのかは知りませんが)。 よろしくお願いします。

  • 腸閉塞でしょうか?

    お尋ねします。 2年間で2回癒着性腸閉塞で入院治療しています。手術はまだしていません。カマグ等で排便していますが、最近3日排便がありません。今腸が動く気配はなく、吐き気があります。痛みはありません。 横になると圧痛はいつもあります。今までは腹痛があり、病院に走っていましたが、今回も腸閉塞を疑うべきでしょうか? 3日前から風邪薬を服用しているせいで吐き気があるのでしょうか? 今夜間救急病院に行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう