• 締切済み

食べたい。

7749の回答

  • 7749
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

こんにちわ。 私もお尋ねの件とは少しずれているかもしれません。 肥料は何をお使いでしょうか? 私の知人は「ぼかし」というものを使用して美味しい大きめの野菜を収穫できたそうです。 家庭の生ゴミにふりかけて堆肥にしてしまうと言うものです。 それ+有効微生物群と言うもので、土に栄養を与えていました。 これも液体なのでスプレー状にして使用していたようですが、土がほこほこと耕された状態になっていました。 我が家では観葉植物にかけていますが、やはり土はほこほこしました。 善玉菌である微生物が入っているものなので、人体には無害の上、環境にもバッチリです。 もしもう使用されているのでしたら、蛇足で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • ししとうの収穫時期

    しし唐を育てていますが、収穫時期に迷っています。 放っておけばいくらでも大きくなるものなのでしょうか? それともピーマンのように赤くなってしまうのでしょうか? 以前、ピーマンが大きくならないと質問したら、 肥料が足りないということで、実がなってからほおっておいてもある程度以上は 大きくならないということだったので、ししとうもピーマンと同じ仲間 肥料が足りなければ、実が大きくならないのか? それとも、置いておけば大きくなるのでしょうか?

  • 生姜の育て方

    生姜の育て方を教えてください。 種となる生姜を植えて、今、芽がでてきたところです。 これから、これを大きくして収穫するためには どのような肥料をどの程度あたえればいいのか 何に気をつけたらいいのか しないといけないこと、してはいけないこと などを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園(ベランダ)について

    ベランダのコンテナで野菜を育てています。(名古屋在住)これまで、ラディッシュ、ほうれん草、サニーレタス、サンチュを育てました。今は、ミニトマト、パセリ、ナス、ピーマン、枝豆、ニラ、シソを育てています。 質問1. ネギを育てていましたが、ネギアブラムシがひどく、全部抜いたので、コンテナが2つあまっています。秋野菜までの2ヶ月くらいでこれから育てられるものを調べましたがこの時期はあまりないようです。なにか、お勧めはありますか?(小松菜なら今から種をまいてもいいようですが) 質問2. ナス、ピーマンを10号鉢でそだてていますが、今のところ、2週間に1回化成肥料を一鉢に”ひとつまみ”程度与え、順調に収穫できていますが、本に書いてあるように化成肥料を”ひとにぎり”程度に増やしても問題ないですか?(”ひとにぎり”となると多すぎるような感じもしますが。)くどいようですが、ひとにぎりとは、5本の指全部を使い、ひとつまみとは、親指、人差し指、中指の3本を使ってつまめる程度の量であり、両者の差は4倍程度の差があります。 質問3. ナス、ピーマンを3本仕立てにし、その下のわきめはとっていますが、その3本のうちの1本1本からでるわきめもとるのですよね? よろしくお願いします

  • 里芋の肥料について

    おはようございます。 畑を借りて趣味で野菜作りをしています。 先日、ジャガイモ専用肥料と明記された肥料をジャガイモに追肥しました。 その肥料なのですが 里芋に使用できるのでしょうか。 沢山余ったので困っています。 里芋は適していないのなら、 キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニ、山芋、トウモロコシの中で 適している野菜はありますか。

  • カボチャについて

    西洋カボチャって・・・ ●種を植えてから何日くらいで発芽しますか? ●芽がでてから何日くらいで収穫できますか? ●どんな状況で育ちますか? ●どんな土があっていますか?(肥料が必要なんですか?) ●どれくらいの水が必要ですか?

  • ニンニクについて

    こんばんは。 趣味で野菜を作っています。 昨年10月に植えたニンニクを収穫するのを忘れていて 今日、掘りました。 全て、芽が20cm程出ているのですが 食べれるのでしょうか? また、来年用の種に使えるのでじょうか?

  • 家庭菜園・・・想像と現実は違いました

    家庭菜園 たとえば今はピーマンがなりだしています。 わたしの想像 1日、もしくは1食に必要な分がとれる=5~10個のピーマンがいちどにとれる =ほぼ同じタイミングで5~10個のピーマンが収穫できる大きさになる と思っていました。 でも現実は違いました。 毎日というか3~5日おきくらいに、今日は1個、今日は2個、今日は2個、今日は1個・・・という生殺しか!?って感じの収穫。 ピーマンは3本植えています。 家庭菜園ってこんなものでしょうか? もっとどんどん育ってくれるものだと思っていました。 ちなみに最初植えるときの元肥を忘れたため、3日後に株根本に有機肥料を施し 1番果ができたのをみて、化成肥料を与え、1番果物は摘果。 その2週間後に追肥をしました。 あと、水やりなのですが土が乾いているとも湿っているともいえない 見た目では土は黒い(湿った感がある)が、指を入れてみるとサラサラ感がある そういうときはたっぷりと水やりをしてきました。 水やりや肥料のやりかたがいけなかったのでしょうか? それともこんなものですか? 他にも 茄子3本、ミニトマト3本、キュウリ2本(1本は倒れました)枝豆4本、オクラを苗からが3本と種からで成長してきているのが5~6?を育てています。

  • 農業をしている方で、「配合肥料8号」を使ったとのある方または配合肥料について知識のある方にお願いです。

     私の家では今年初めて配合肥料を使用しました。家の近くのJA農協の「配合肥料8号」を使ったのですが、この肥料を使うと ナス キュウリ トマト ピーマン などの野菜が枯れてしまいました。  また、家にある今年で3年目のハイビスカスもこの肥料を使ったところ、新芽が全て落ちてしまいました。  始めは植え方が悪いのかと思いましたが、今回で3回目です。3回もからしてしまうと、この肥料を疑わずにはいられませんでした。  農協に聞いてみたところ、肥料が悪いのではなく、植え方が悪いと言う内容の説明をいけました。また、他に苦情を言ってきた人がないのかと聞いたところ、そんなことを言われたのは今回が初めてだと言われました。    野菜の植え方は、配合肥料と化成肥料を畑に撒き、土と混ぜ一週間ぐらい置いておき野菜の苗を植えました。 キュウリは植えた後にその周辺に肥料を撒いておきました。  配合肥料を使用する前はこのやり方で収穫まで持っていけたのですがうまくいきません。  皆さんの中でこの配合肥料を使い 苗を枯らしてしまった人や配合肥料の使い方を知っている方がいましたら教えてください

  • いつも中途半端に余るセロリの調理法

    時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。 私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。 たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。 なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。 何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。 お願いします。

  • ビワの種から芽が出ましたが・・・

    息子が、給食で食べたビワの種をプランターの土に埋め、しばらくしてから芽が出てきました。 これって、このままでもある程度は育つ物でしょうか??実を収穫する事はできないまでも、せっかくだから、ある程度の成長の様子くらい、見せてあげられれば、と思ってます。 土は市販の花野菜用にブレンドされた物が入ってます。 マンションなので、地植えはできません。成長は望めないでしょうか?