• ベストアンサー

グラトリでスタンス幅について

noname#15537の回答

noname#15537
noname#15537
回答No.3

私は女で質問者さんとはたぶん身長も体重も脚力も大幅に違うと思うので回答を控えていましたが、♯2さんへのお返事に書かれていたことについて回答させていただいていいですか? テールプレスが苦手とのことですね。 私はどちらかというとノーズプレスの方が苦手です(関係ないですね(^^;) 普通にカービングする時に、板の中心に乗るとか軸の移動とかはご存知ですよね。 プレスの時も、カービングより大きく軸を移動させますよね。 その時に、軸の移動に対して足の裏の体重のかけ方が、前に戻るような感覚になっていませんか? 極端に言うと、たとえばBSの時かかとの外側にかかっているべき体重が、かかとの内側にかかってしまっているというような。(かなり大げさに書きましたが) それか、BS・FSどちらかのエッジをかけるイメージが強すぎて、板の傾きより軸が外に投げ出されているのをカバーするために上体をかぶせすぎてしまうような、何か逆らうような感じになってしまっているとか。 下を向きすぎてバランスが崩れやすくなっているとか、理由として色々考えられますが・・・。 ↓ 私はうまくいかない時にはだいたい足裏の感覚がうまく使えていないので、もしかしたら質問者さんもそうじゃないかな?と思いました。 それから、聞いた話では低速すぎると難易度があがるそうなので、上から滑ってきてその勢いに乗ってプレスに移るとか、今までより少しだけ斜度がある斜面を選ぶとかでもやりやすくなるかもしれません。 ちなみに私はダックではなく、セットバックは板自体に入っているので、板のセットバックの中心に合わせています(セットバックあり) これでも、スイッチも問題なく滑れます。 ダックにしてみたこともあるのですが、全体的に見たら私はダックじゃない方が調子良かったのでやめました。 こればかりは自分で合う合わないを見つけていくしかないんでしょうね。 参考になるかどうかわかりませんが、まだまだ長いシーズン、お互い頑張っていきましょうね!!

関連するQ&A

  • グラトリとビンディングのスタンス幅について。

    はじめまして。スノーボードを始めて2年がたちスイッチで滑れるようになったぐらいの者です。ボードを始めたきっかけはモテそうなどの不純?な動機でしたが、今は本当にボードが楽しくて大好きです^^ グラウンドトリックをはじめたいのですがみなさんは はじめどのような事から練習をし始めたのでしょうか。 グラトリをはじめるにあたってこれができるのは 最低条件みたいなものってありますか? あとグラトリのスタンス幅は広い方がいいと聞きますが みなさんはどれくらいのスタンス幅ですか?(私は身長170くらいなので同じ位の方宜しくお願いします。) もうひとつお聞きしたいのはスタンス幅ってビンディングの内側から内側までの長さになるのでしょうか。 いろいろと質問してしまいすいませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • スノーボードのスタンス幅について

    自分は身長167cm    体重 50kg     板144cm なんですがスタンス幅を49cmくらいにしました。 フリーランやグラトリがメインなんですがどうでしょうか? みなさんはどうしていますか? 参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • スタンス幅

     お世話になります。スノーボードのスタンス幅について教えて教えてください。  まずスタンス幅の計り方なんですが、ビンディングのつま先とつま先?かかととかかと?真ん中と真ん中?どの距離でしょうか?  二つ目に、幅はおおよそ何センチくらいがベストでしょうか?男性。身長163、体重54、中級コースをスイスイ滑れるくらい、パイプなどはしません。  三つ目に、人によりますが角度は大体のどくらいが標準でしょうか?  宜しくお願いします。

  • スノーボードスタンス幅51cmは狭いですか?

    スノーボードスタンス幅51cmは狭いですか? 当方、身長170 ボードレングス153でセットバックは1.5cmです キッカーでの安定性を優先に回転技をやっていくつもりです。一般的に51は狭いですよね? 今回購入した板で55にしてみたのですが。いかがでしょうか?

  • スノーボード アングルとスタンス幅

    スノーボード歴 4年目で、174cm 62kg 板151です。 今までグラトリはやったことが無かったのですが 今シーズンから練習してみようと思います。 そこでグラトリをやっている方のアングルとスタンス幅を聞いて 参考にしたいと思っています。体型には個人差があるので あくまでも参考としてみなさんのスタイルを教えてください。 よろしくお願いします♪

  • ワイドスタンス幅について

    ワイドスタンスが憧れて今年からスタンス幅を61cmにしました。雑誌なんかではあんまり広げるとターンしずらい、と書いてあったが滑ってみると安定感もありいい感じでした。またキッカーでの着地も安定感がよくなりました。ただいままでよりオーリーがしずらい気がします。皆さんはどのくらいのスタンス幅ですか? またワイドスタンスのボーダーの方、ワイドにしてみて 良い点と、悪い点を教えてください。ちなみに僕の身長は175cm 65キロ ・スタンス前18° 後-12°・メインはフリーランとパークです。

  • スノーボードの長さやウェスト幅について

    ・身長:160cm ・体重:45kg ・ブーツ:26.0cmか26.5cm の男の人が乗るスノーボードの長さやウェスト幅についての質問なのですが、 ・長さ:140cm ・有効エッジ長:108cm ・ウェスト幅:23.5cm の板は少し小さいでしょうか。 スノーボード自体は多少やった事ある人で、ある程度滑る事は出来ます。 今シーズンから少しずつグラトリ等のトリック系をしたいと言う事で、 とりあえず私が使っていた板を使わせてみようかと思うのですが、 男の人がこの長さの板に乗るのはどうでしょうか。 ちなみに、私的には長さよりもウェスト幅が少し狭いのではないかと思っているのですが、 やはりこの幅だとターンの時にブーツが雪に接触して邪魔になりますか…?

  • スノーボード グラトリをするにあたって。

    質問です。 今使っているスノーボードの板がBurtonのBulletです。 長さは154cmです。 自分の身長は173cmくらいだったと思います。 この板でグラトリに挑戦してみようと思っています。 どう思いますか?。 ご意見お願いします。 ちなみに少しは挑戦してみたのですが、結構板が重く感じます。。。 又、グラトリをするにあたってどのような事がもっとも重要であるとか、最初に練習すべきはこれだ!。みたいなものがありましたら一緒にお願いします。

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^  

  • ボードのウエスト幅について

    自分は、身長170cmでブーツのサイズが28cmで、身長のわりには足が大きく、板選びで困っています。 一般にウエスト幅を選ぶ時、ブーツのサイズから1、2cmひいた幅と言われていますが、(今の板のウエスト幅は24,1cm、長さは154cm)自分にはどのくらいの幅ならば支障ないでしょうか?? 主に、グラトリ&パークをメインにしています。