• ベストアンサー

ロビンエンジン

久々にロビンのエンジンをかけようと思い、 エンジンオイルも入れて、 ガソリンも入れて、 燃料コックも開き さあ始動と思い、スターターを思い切って引っ張り 10回ほどでかかり、安心しましたが、 2回目、かけようと思いスターターを引くと、 かからない。。。それどころか、マフラーから激しい 爆発音が出ました。なぜでしょう? どなたか知っている人いましたら回答ねがいます。 どうかヨロシクお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.4

「久々」ってどのくらいの期間なのでしょうか?また2回目以降はエンジンは掛からないのでしょうか? もうそれから掛からないのであれば、プラグを交換してからエンジンを掛けてみて同様な症状が起こるならキャブレターが不調、点火系不調の可能性が高いですので、次の点検をして見て下さい。プラグに火は飛んでいるか?←プラグを外してエンジン部にアースさせてスターターを作動させプラグに火花が飛んでいるか確認。 燃料がシリンダーまで来ているか←プラグが濡れていれば来ていますが、半年以上放置していた場合、キャブ内の部品が固着したりしてオーバーフローや各ジェット類が詰まったりしている事がありますので、火が飛んでいてプラグが濡れていた場合はキャブレターO/Hする必要がありますね。

go2002
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の時期はチョークが上手く作動していないと始動が悪いです。 2回目は失火して未燃焼ガスが暖まっていたマフラー内で燃焼したものと思われます。 始動10回は悪い方だと思いますので、チョーク操作していても始動不良だったら、点検が必要です。

go2002
質問者

お礼

ありがとうございますw

• atoritaiti
回答No.3

火花が飛ばなくて生ガスがサイレンサーに溜まり引火して大きな音がしたのでしょう。 とりあえずプラグを外して火花が飛ぶか確認しましょう。

go2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~爆発音の原因がわかってホットしました。 ありがとう

回答No.2

発電機か何かのエンジンですね ロビンって確か富士重工のものだったような・・。 考えられる事はキャブレターのオーバーフローを含め 混合比が濃い状態であり 始動時の方法がよろしくない事も原因のひとつかと・・。 エンジン始動後は回転が落ち着いてますか? ちなみにプラグを変えればどうのというものでは ありません

go2002
質問者

お礼

そうですか・・・。 一様キャブレターも確認してみます ありがとうございました

• chibi4731
回答No.1

こんばんは。 プラグ換えてみてはいかがでしょうかね?

go2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構プラグもサビが発生していました、 ありがとうございました