• 締切済み

目が良くなる健康器具って効くのかな

視力が0.1程度しかなくて困ってます。 メガネも似合わないし、コンタクトも面倒なので裸眼で過ごしたいのですが。。。 超音波を毎日当てたら、目が良くなるという器具等が通販で販売させていますが、使っている方がいましたら、効果を教えて下さい。 またレーザー治療を受けた方がいらっしゃったら、効果を教えて下さい。

みんなの回答

• haiji73
回答No.3

039455さんこんにちは。 治療されるならインターネットを活用してみてはいかがでしょう。 まだ治療法としては歴史があさいのでこの後どのような後遺症があるのかわかりません。 なので、治療をすすめるHPもあればやめたほうがよいというHPもあります。 私も0.01なので一度は考えましたが今のところ迷いがあるので眼鏡で過ごしています。 姉がレーザー治療を受けたのでそれについて書いてみますね(姉も私と同じくらいの視力でした。年齢は30です)。 昨年の12月に治療をしました。 治療を受けるにあたっていろいろな条件があります。乱視、遠視、どの程度の視力なのかetc・・・(それによっては受けられない人もいるそうです) 医者選びも大切ですよね。たまたま姉の住んでいる地域に白内障の手術に定評がある先生がいらしたのでそこで治療をうけました。 どんな感じだったか聞いてみると、 「赤い点を20分ほど(片目)じーっと見つめつづけるのが大変だった」とのこと。 目のレンズをカットするわけだから、少しでもずれると・・・と考えるとちょっと怖かったそうです。 治療後は、しばらくの間目薬をさし続け、激しい運動はしてはいけないそうです。 視力が安定するには1ヶ月ほど時間がかかるといわれたそうです。 今は順調に過ごしていますよ。

039455
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、眼科へ相談に行ってきます。 ありがとうございました。

• so0417
回答No.2

小学校低学年の頃、視力回復センターに通い、0.2から0.8まで回復しました。 この頃は仮性近視だったので回復したようですが、今ではすっかり立派な近視になってしまいました。 その訓練は、簡単に言うと近くのものと遠くのものを交互に見て、目の筋肉を運動させるものでした。これは若いうちしか効かないかもしれませんが当時は一応回復しました。 中学以降で鉄砲のような形をした超音波を出す器具をやっていましたが、こちらは私には高価がありませんでした。個人差があるので、あくまでご参考までに。

039455
質問者

お礼

ありがとうございました。 高価な器具は購入しなくて済みました。

• hasshi47
回答No.1

超音波の治療器は昔使ったことがありますが、一向によくなりませんでした。理屈は目の疲れをとるということなので、遠くに焦点を合わせるとか、指圧でツボ突くことで、それなりの効果はあると思います。 レーザー治療は、タイガー・ウッズも成功してますし、効果があるのではないでしょうか?でも最近の治療法なので、後遺症については分かりません。

039455
質問者

お礼

ありがとうございました