• ベストアンサー

結婚するならどんな男性か?!(長いです)

今の彼と結婚を見据えた同棲を始めて1年経ちました。彼(29歳)は今すぐにでも入籍したがりますが、結婚後のビジョンを聞くとはっきりしない。私(33歳)はこの歳になると理想ばかりが高くなって、今の彼では物足りなく感じます。もっと知的向上心をもってほしいと、例えば読書を薦めたり、英語を話せるようにするとか、とにかく色々要求を出すのですが、あまり思うようにはなってくれません。全般的にあまり「頼りになる」という気がしないのが最大のネックです。金銭面でもちょっと厳しいような気がしますし。 一方で同棲を知らない(周囲には内緒)恩師からは、45歳の男性を薦められます。私もよく知っている人で、仕事も技術職だしこれから伸びるタイプです。性格はとても優しく、変な話、ご両親も他界されています。ただ、異性としての魅力に欠如していて踏み込めません。外見に若干の拒否反応を感じてしまうのです。 結婚はやはり生活でしょうか、それとも一緒に手をつなぎたいと思う愛情が第一でしょうか。。。 肝心の私は結婚に対して未だに焦る気持ちはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.14

♯9です。 あなたは、なんだかとても母性本能が強い人ではないでしょうか? 年下の彼を自分好みのいい男に育てたいなんて、私は思ったことがありませんから・・・。だって、面倒そうでしょ。 もしかしたら、あなたが年下の彼とめでたく結婚し、子供を出産したらとっても幸せになれるのではありませんか? 子供は、親が本気で育てると、それに答えてくれます。(そう信じたいです) あなたは、夫(彼)の向上心が少ないことや頼りないことなど、だんだん気にならなくなるかもしれません。子供に目が行きます。 45歳の男性だと、子育てが20年として、ぎりぎりですよね。 もしも、私があなたなら、今から新しい男性を探すより、打算かもしれませんが、29歳の男性と結婚して35歳までに1人子供を産みたいです。 自分の可愛い子の父親は、かけがえがない人ですから 大切に思うはずです。 私は今40歳で子供が一人の主婦なのですが、子供ってほんとうに可愛いですよ。 >結婚はやはり生活でしょうか、それとも一緒に手をつなぎたいと思う愛情が第一でしょうか。。。 どちらもです。疲れているときは、「結婚って生活だな」と思い幸せな時は「愛があるな」と思い、、そんな感じです。 疲れているときに、一緒に手をつないで助けてくれる夫が私には1番だと思います。

tuyu0neko
質問者

お礼

返信どうもです!母性本能、、、信じられないけど多少あるみたいです。もちろん面倒だと思いますがついつい口を出してしまうんです。子供も産める体なら産まなきゃ、と感じます。それには若い彼の方がいいんでしょう。苦労をともに乗り越えていく、そんな生き方が一番幸せなのかな。ただ、まだ踏み込めません。悩みや不安が払拭できないんですよね。。。 アドバイス、有難うございました!!

その他の回答 (16)

回答No.17

tuyu0nekoさんと29歳の彼の関係は、夫婦というより姉弟のようですね。 質問の文章からは、結婚を前提に同棲するほど彼が好きという点が伝わってこないのですが、元々彼のどこがよかったんでしょうか? 彼に色々要求されているようですが、人に言われたくらいで変わるようだったら、もっと前に変わっていると思いますよ。 ありのままの彼を受け入れられないんだったら、結婚も止めた方がいいんじゃないかと思います。 でないと、結婚しても彼にダメ出しをし続けることになるのでは? この二人から必ず結婚相手を決めなくちゃダメ、というわけじゃないですよね? 結婚も焦っていないというのなら、もっと色々な男性と会ってみるのもいいかもしれません。(抵抗が無ければお見合いとか)

tuyu0neko
質問者

お礼

そうですねぇ、なんか流れに押し切られて同棲に至ったという気が。でも一緒に暮らしてみてお互いの良いとこ悪いとこ多々分かったので全部含めて今の彼が好きです。ただ欲を言えばもうちょっと…といった感じで。 慌てず焦らずゆっくりやっていきます。 有難うございました!

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.16

こんにちは。 結婚て、この人を離したくない!と思った時にするものではないでしょうか。 この御時世ですから、同棲あり、事実婚でお子さんを育てている御夫婦(?)あり、何でもありだとは思いますが、究極の意味で言えば『結婚』って紙切れ一枚の事ですよね。この紙切れが意味するのは、『法的に相手を拘束する』という事。 そうしてまで、離したくないと思った時に結婚すればいいと、私は思っています。もちろん離したくない理由には、愛情、経済的な事、子供の問題等いろいろあるとは思いますが、ただ一緒にいたいだけだったら同棲すれば良い事ですよね。 もう一つ、私達が結婚した理由の一つに、法的な家族と認めてもらいたい、という思いがありました。 縁起でもありませんが、もし夫の身に何かあったとき、妻は真っ先に連絡をもらえます。でも彼女では、連絡をもらえないのです。妻が手術するとき、夫が付き添いで会社を休むのは許されますが、彼女のための付き添いは日本の現状では認めてもらえないのです。 日本の戸籍は、結婚すると1つの世帯として独立しますよね。そうした家族としての権利が欲しかったというのがありました。 あなたが望む理想の結婚が何かは分かりませんが、結局誰と結婚しても多かれ少なかれ不満はあると思いますよ。わが家は結婚2年目に入り、今でもラブラブですが、本当に理想の相手と結婚したと思っている私でも、やはり小さな不満はあります。 ちなみに、私も2つ年下の夫と結婚し、いい男に育成中のはずですが、思う様になんて全然いかないものですよ~。

tuyu0neko
質問者

お礼

自分に、彼にもしものことが起こったら、、、とはよく考える時があります。法的に認められる「家族」の意味合いは結構広いですよね。一緒に暮らしていればお互いの影響力ってあると思うんですが、自分好み100%に人を変えるなんて無茶だし、しちゃいけないとは思ってます。でもちょっとはいいかも。 有難うございました!

回答No.15

こんにちは。 答えはありませんね。 あなたの人生を生きるのは、あなたでけですからね。 カネ包んで時間さいて、旨いのか旨く無いのか分らない食い物食わされて、聴きたくも無い歌聴かされて、見たく無いもの見せられて、挙げ句の果ては、別れましたなんてね、馬鹿げたセレモニーを最初にやっちゃうんだものね。 コレやれるのと、結婚生活は何の関連も意味もないのにね。 この歳になると色んなカップル見てますから、幸せのカタチはまさにそれぞれです。 ただ、云えるのは、マイナスの人にはマイナスの事しか起りません。 プラスの人には、こちらが眩しいくらいキラリと光った生き方をしてらっしゃいます。 それは、互いが互いの人生を楽しみ乍ら背負い合ってるんですね。 勿論、独身の方もそれは同じ事です。 自分を生きて、その上で、他人の人生も背負う気概が有るか?と云う事です。 良い事ばかりでは有りませんが、振り返れば楽しくバカ笑い出来る、そんな生き方をする。 それは、苦労を厭わない上で成し得る事です。 その苦労が有難く素晴らしい事なのです。 それは生きる事の基礎体力、愛する事のパワーになるでしょう。 自分で巻いた種は自分の力で刈り取らなければ成らないのです。 残念乍ら、命には決められた時間があります。 人は皆、愚かなものです。 失敗や挫折は当たり前ですから又、やりなおせるのです。 命の最後の瞬間、あなたの手を握り締めてくれるトビっきりの笑顔をした人に巡り合えたら良いですね。 何の参考にも成りませんが。(笑)

tuyu0neko
質問者

お礼

人生論を有難うございます。まさに私の人生は私のもの。誰かに左右される必要はありませんが、一緒に歩く人の影響を受けることは必至です。安心感と幸福な気持ちにさせてくれる相手と結ばれたいと思います。

回答No.13

こんにちわ。 結婚してまだ間もないのですが、結婚に必要なのは、相手のスキルなどより、自分自身のことが最も重要だとおもっています。 相手に何かを望んでも、当てにならないし、いつ壊れるか分からない。 結局は、自分自身がどう生きたいのか、それには自分がどう変わったり、どう成長したらいいのか?を考えると、自然とそれを受け入れてくれる人だったり、それを理解し協力してくれる人を必要だと感じはじめるとおもいます。 今の状態(あなたは結婚に積極的ではない)では、相手を選ぼうにも無理があるんじゃないかとおもいます。 自分の考えが中途半端なまま、中途半端な決断をしてしまうと、どちらを選んでも、失敗してしまうんじゃないでしょうか? 彼や周りが何と言おうと、自分の気持ちがはっきりしないまま、相手に何かを望んでも、幸せな将来はないとおもいますよ。 結婚したい気持ちになるような相手を探すより、結婚した後の自分の将来設計に、必要な人を探した方が、上手くいくし間違いんじゃないでしょうか? ちょっと分かりにくいですね。 ご自分が結婚したい!と思えるまでは、焦らず色んな人を見たり、色んな夫婦に会ったりすると勉強になるとおもいます。 焦らないで下さいね!

tuyu0neko
質問者

お礼

明日はどうなるか、というご時世ですから相手に何かを求め続けるより、自分がしっかりしていなければということですよね。自分の将来設計は結構明確になってるんですけど、このままでは半分も果たせないような気がして、その点は焦りますが、結婚自体は焦らず考えようと思います。 有難うございました!

noname#9331
noname#9331
回答No.12

気持ちよくわかります。私も結婚相手を探してますが、条件の合う方は恋愛対象にならない、恋愛対象にできそうな方は条件が合わない。そういうもんですね。 私のオススメは29歳彼をキープしつつ(いい男に育てつつ)他も探すことです。45歳彼は捨てましょう。あなたに焦りがないのならそれでいいじゃないですか。 生活力と相性、どっちが欠けても結婚はムリだと思います。

tuyu0neko
質問者

お礼

わ~、その考え方なんとなく通じるものがあります。 なんとか年下の彼を自分好みのいい男に育てたいと思うのですが、押し付けもしがたく。しかし皆さん、45歳の人を見切りますね。一般的な聞こえはやっぱり「年取りすぎてるでしょう」って感じなのでしょうね。 有難うございました。

  • lisa0909
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

30代後半、子供2人、結婚12年目。  私は究極の理想の男性と結婚しました。結婚はある日突然、本当に何も迷うこともない相手が出てきてとんとん拍子に決まりますよ。 焦っていないのならば、沢山の男性と合う機会を作り、納得のいく相手を探したらいかがでしょうか? 私は、結婚は生活と愛情どちらもかけてはならないと思います。でもどちらかを選らべというのであれば、私は愛情です。 29歳がどの程度頼りにならないと感じるのかにもよりますが、夫を頼りないと感じると妻はいちいち干渉するようになりますよ。また45歳とは初婚にしては年をとりすぎていませんか?妻が48歳のとき、夫は61歳ですか?夫は退職し家にいますし、仕事をやめると急にふけますよ。絶えられますか?

tuyu0neko
質問者

お礼

もうこの人で間違いない!と直感で感じられる人とめぐり合えてよかったですね。私はまだまだ見る目がないのでしょう。。。冷めやすい性格なのかもしれません。 有難うございました

回答No.10

他の方と重複するかもしれませんが、恋愛は愛情、結婚となると生活、だと思います。 29歳の彼は、質問者さんが「私が彼を守ってあげる!」という寛大な心があるならばいいと思いますが、そうでなければ上手くいかないような気がします。 また、45歳の男性は、質問者さんにとって生理的に受け入れがたい外見のようなので、やめておいたほうがいいと思います。 私が質問者さんの立場だったら、どちらも選ばないと思います。他を探してみようと思います。 確かに、妥協も必要ですが限度がありますし、限界を超えてまで妥協して結婚したとしても、その後上手くいかないと思うんです。ちょっとした衝突があると、相手の欠点、弱点を突いてしまうと思いますので。 参考になれば。

tuyu0neko
質問者

お礼

どちらも選ばず他を探す、、、そうですねぇ。あまり欲張るわけでもありませんが、その選択肢も隅っこに置きつつ考えてみます。やっぱり男性には守って欲しいなぁ。。。もちろん私だって相手を守りますが。 有難うございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.9

外見に若干の拒否反応を感じてしまうのです。 との場合、この45歳の男性はやめておくほうが無難ではないでしょうか? 結婚前から拒否反応なんかしていたら、結婚したらものすごく拒否するんじゃないかな? 一緒に生活すると、見たくない部分が沢山見える訳だし、あなたもうすうす気が付いていると思います。 もっと知的向上心をもってほしいとの彼はまだ29歳。 今の彼では物足りない、尊敬できないのなら、今回は見送った方が無難かもしれません。 尊敬出来ない人(男)と長く暮らしていると、つい相手をばかにしたりしてしまいます。 彼も可哀想だし、あなたも可哀想です。 はっきりしないし、あまり向上心の無い彼に、数年後あなたが愛想をつかして冷たくする生活が待っていそうです。 あなたは、彼のどんなところが好きですか? 悪い事しか書かれていないので、結婚はやめておけばと言いたいのですが・・・?

tuyu0neko
質問者

お礼

きっちり答えてくださって有難うございます。 一生を一緒に暮らすんだと考えれば、尊敬できる相手でなければ辛いですね。相手をばかに…、そうなりそうで怖いです。彼のいいところは従順なところ、、、いやいやもっと何かがあるはずなのです。よく考えます。 有難うございました。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.8

>結婚後のビジョンがはっきりしない。 貴女の結婚後のビジョンって…どんなものですか? 貴女の想像で、彼はどんなビジョンを描くと思われますか? 私は結婚する時にビジョンなんて…はっきりえがけ無かったです。 描いていたとしたら…スゴク乏しいビジョンですね…(^_^;) 『結婚したらそのうちに子供が2・3人うまれて…、2人で苦労しながら楽しく育てて…、手が離れた頃にお互いの両親の面倒を見て…、ソレがすんだら2人きりで旅行にでも行こうね♪』位です…。(笑) その点、主人は…色々考えていたでしょうね。 『子供ができるまでに独立。子供が生まれる頃には収入を安定させて。小学校入学の頃までには工場を構えて。仕事を軌道に乗せたら実家の建て替え、嫁に親の面倒をみさせる。』などなど… 主人は現在32歳。始めの二つを現実に変えましたが…そこでストップ。 さっきまで隣に居たので『将来の私達の生活ビションを描いてください』と、質問したところ…『そんなもの…真っ暗闇ですよ~。』と答えました。(笑) 結婚前のビジョンの通りにはならなかった様です。 ならば、そんなビジョン、初めから無い方がいいじゃないですか?2人で冒険しながら描いていってくださいよ。 結婚生活だからって…難しく考えて、『頼りなさそう』だの『ビジョンが無い』だの、石橋ばかり叩かなくていいんじゃないですか? 愛し合った2人なら、喧嘩しながら、仲直りしながら、乗り越えていけるモンです。 それから…男女関係、うまくやっていくには愛情と無関心。両方必要ですよ。 彼に自分の趣味・理想を押し付けないで下さい。 私は主人に自分の趣味(映画鑑賞・読書)を押し付けたことはありませんが、主人の趣味は時々一緒に楽しみます。そのうち2年に1度ほど映画に付き合ってくれるようになりました。 夫婦の時間は大切ですからね♪歩み寄りできるほうが、苦痛でない程度に歩み寄ればいいんです。 それと…『頼りになる仕事のできる45歳の男性』は、今まで結婚を考えられなかったのでしょうか? そんな男性なら多少不細工でも世の中の女性はほぉってはおきませんよ。 何か理由があるから、今まで1人で頑張ってこられたんじゃないですか? そんな方に、安定だけを望んだ愛情の無い結婚生活を強いるのは失礼だと思いますよ。 『頼りにならない』が最大のネックだとおっしゃいますが…世の中の男性は…ほとんど頼りにならないですよ。ドコのお宅のご主人も、みな似たり寄ったりですから…(笑) 『内助の功』『縁の下の力持ち』 昔からこういう言葉が奥方に対しても使われるのは…そう言う事だからですよ。

tuyu0neko
質問者

お礼

周りには「頼りになる」男性がいるのに、それは自分の相手ではない。しかし、それはちょっと離れた関係だから「頼りになる」と思うだけで、当人の相手はやっぱり「うちの旦那は頼りになんないのよ」と思ってるのかもしれませんね。頼られるの嫌いなんですけど、やはりそうなっちゃうのかも知れません~。。。 有難うございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.7

30代既婚男です。 同棲しているなら今の状態が擬似結婚生活なんじゃないでしょうか。 今あなたが感じていることが結婚してから29歳彼に感じることに近いんでは。 もちろん結婚してからの責任とかは同棲時のそれとは違いますが、知的向上心の有無とか経済力とかはそんなに急には変わらないでしょう。頼りにならないと思ってるなら頼りにしなければいい。結婚によって男に依存すると思ってなければ、あなたが頼りになる妻になればいいです。 45歳男性は異性としての魅力に欠如しているなら全く選択肢外です。他の回答者さんも言うとおりです。 「好き」だけではやってけませんが、好きでないとやってけません。

tuyu0neko
質問者

お礼

皆さん、29歳の今の彼を薦めるようですね。徐々に心に響いてきました。結婚しても今の生活とあまり変わらないと思ってます。急な変化はきっとない。彼はのんびり、私はせっかちなのでついつい先んじて何でもやってしまい、結果甘えられてると感じてます。 45歳の人は共通の趣味があるようで会話とかいいんですが、失礼な話、それ以上はどうしても考えられなくて。それでも「慣れ」ってあるのかなぁと。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚とは…

    別れたりもありましたが、付き合って6年、転勤についていき、同棲して1年ちょっとの彼がいます。彼は今年31.私は30です。私は前から結婚を考えていましたが、その話を出すと彼にいい顔されずはぐらかされてきました。年が明けて私も今年30になるので、年末年始の帰省中に両親や友達に相談をし、結婚の話を真剣に彼氏に相談することにしました。もしダメでも、まだ今なら他の出会いもあるよ!と背中を押されまして…彼に結婚について相談したところ、考えてないわけではないが、いつって言われるとそこまで考えてなかったからすぐ答えられないし1日2日で答えれることじゃない…と言われ、じゃあ今まで、最低でも同棲して今まで、どういうビジョンを持ってどういうつもりで一緒にいたの?と聞くと、仕事に追われてそこまで考えてなかった。とのことでした。確かに彼は転勤後、責任者になり、カナリ仕事も忙しそうで、休みも無いくらい会社にいっていて、大変そうなのを見ているので今まで結婚結婚って言えない自分もいました。 ただ、私は32か33までには子供も欲しいしという事を伝えて、それについてはどーなのかときくと、子供はもちろん欲しいとは思うよ?→じゃあ何歳までに?→俺は35までには最低でもねー…と今考えたような漠然とした答えしか返ってきません。 正直、結婚すると自由がなくなる、責任がついてくる、両家の挨拶とか気がひけるとのこと。彼が片親なのもネックらしいです。彼の両親は彼が幼少期にケンカばかりで結果離婚していて、姉も三回離婚してあたるため、結婚にたいしての良いイメージは全くないようです。ただお前とだったらしてもいいかなとも思うよ。けどいつまでとか、具体的には考えれない、結婚結婚言われると逃げたくなる、だそうです。私はあなたが好きだし、あなたと結婚して、家族を作っていきたいと昔から漠然と思っていたけど、それが、今、年齢的にも近い将来になってきて、それでも2人のビジョンが違うのであれば、結婚には縁が無かったという事で、このままダラダラ付き合ってくことほど今の歳で無駄な事はないので、30歳をきに、別々の人生を歩もうと思う。という旨と、無理矢理結婚しても何かもめた時に、お前がしたいってゆーからしたんだ!と、言われても嫌だし、このまま一緒にいると、婚期が遅れるのも、子供まだいないのも、何かとあなたのせいにしてしまいそうだから、先が見えないなら別れて地元に帰りますと伝えました。が、彼は、結婚しないってゆってる訳じゃない!じゃあいつどーなったらするってゆー計画はあるの?それも今まで正直考えてなかったからすぐに答えららない。と… すみません長くなってしまい乱雑してしまいましたが、結局のところ、私は焦りすぎなのでしょうか?彼の考えがまとまるまで待ってるべきなのでしょうか…と聞きたかったのです(T_T)

  • 男性を結婚したいと思わせる方法はありますか?

    2年程お付き合いしてる彼氏がいます。同棲も1年弱しております。 先日「結婚してほしい」と話したら大喧嘩になりました。 彼は今のところ結婚する気はないし、結婚するのと今の生活は何が違うのかといいます。子供を今欲しいという気持ちもないし、そんなに結婚したいなら結婚の良さをプレゼンしろとまで言われました。支え合うとかそういう精神論はいらないとも言われました。 非常に頑固でひねくれた性格の彼に結婚を意識させる方法はありますでしょうか。 私は彼と一緒にいられるならこのまま同棲でもよいかと思いますが30近くになり、子供を産んでみたいという思いもあります。彼と一緒にいれば、それも諦めなければならないかもしれません。 結婚話を淡々と話すとまた怒り始めるので楽しい感じでプレゼンできたらいいなぁと思いますが、まったくアイデアが思い付きません… 何かいい案がありましたらよろしくおねがいしますm(__)m

  • 結婚はタイミングと言いますが

    彼氏が7/1付で転勤になります。 それを機に彼と同棲するか悩んでいます。 と言うのもまだ付き合って4か月と短いです。 でも彼氏は引越しなんて何度も出来ないし もし今のタイミングで同棲を逃したら 暫くは同棲の話は無くなりますよね? 私は結婚願望が有るので 付き合った期間が短くても良いタイミングとして 同棲するべきですか? ゆくゆくは彼と結婚したいとは思っています。 ただ付き合った期間が短いのがネックです。 彼は同棲したがっています。

  • 男性はどうしてそんなに結婚したくないのですか。

    先日、10年来の親友(男)から相談を受けました。 彼には25歳の時から付き合っている29歳の彼女がおり、今現在、付き合って三年目 (彼28歳彼女、32歳です)。 三年前、今の彼女と付き合い始めた彼に 「じゃあ、速く結婚できるようにしなきゃね。」 と聞いたとき、彼は「いや、でも彼女もバリバリ働いている人だから…。」 と言って言葉を濁しました。ああ、結婚する気はまだ無いんだと悟り、 でも、女性は多かれ少なかれ、皆結婚を考えているものだから、考えてあげた方が良いよとだけ言って会話を終えました。 その一ヵ月後には彼女と同棲を始めたので、結局結婚する事にしたのかなと思ったのですが、 数日前、(彼は少し遠方で働いています)戻ってきた彼が言うには、彼女から結婚してくれと迫られて困っているとの事。 32歳の女性の気持ちを考えれば当たり前のことです。そもそも、何故結婚しないのか。 彼女も彼も、働いて自立している男女。結婚しても家計的には何の問題もありません。 「まだまだ遊びたい盛りだから俺は39ぐらいになって20ぐらいの若い子ゲットするぜとか思ってる?」 と聞いたら、 「え、いや、俺はわりと早く落ち着きたいと思っているんだけど…。」 とまるでつじつまの合わない返答が帰ってきました。正直、理解できません。 じゃあ一体何の問題があるのかと思わず苛立って問いただしたらば、 「う~ん……。でも、そんな気持ちじゃないんだよね。」 とか無責任極まりない事を言われました。 そんな気持ちじゃないんだったら同棲とかするなー!! というか、32歳の女性を振って、彼女のこれからを考えてあげた事はあるのか! 好きだと自分から告白して付き合ったんでしょ男としての責任と思いやりは無いのか! と思わず母親の気持ちで説教をし…その後冷静になって。 「でも、同情で結婚されても後々不幸だから、どうしてもその気が無いなら、なるべく速く伝えてあげなさい。」 とアドバイスして別れました。 結局、今日「やっぱり別れたよ~。」 とメールが来たのですが。 20代後半の私にはとても人事には思えず、心底彼女に同情し、現在とてもやるせない気持ちです。 彼女の気持ちを考えると、涙が出るし、胃が痛くてたまりません。 正直、結婚を考えていない若い男性と軽々しく同棲してしまう方にも問題はあるのかもしれませんが、男性はどうしてそんなにも結婚をしたくないのでしょうか? そもそも、29歳とか女として一番緊迫していると思う年齢の女性に告白すると言う時点で 結婚を頭に入れていてほしい!と思うのが女である私の希望なのですが、それは望みすぎですか? 三年間も同棲していたなら、それなりに愛情も沸くと思うのですが…。私の頭が固いのでしょうか。 彼に対する苛立ちのせいで、男性に対して失礼な文があったかもしれませんが、何卒許容下さいますようお願いします。

  • 結婚式に誰を呼び、祝辞をいかに省くか

    結婚することになりました。 そこで困っているのが、誰をどこまで呼ぶのかということです。 3年間お世話になり、今は卒業して1年に2回ぐらいしか会わない恩師を呼ぶかどうか 恩師を呼ぶとなると、祝辞をしてもらわざるをえないのか。 私の家としては、祝辞は無しの結婚式にしてもらいたいという強い要望があります。私の父が全く非常識なので、おとなしくさせて挨拶関連は一切なしにしたいというためです。そこには、私も賛成です。 それだけなら、恩師を呼ばなければ済む話ですが 恩師の教え子であり、私の友人でもある人に、昨年、結婚式に招待されています。異なるグループ(クラス)でした。 さらにもうひとり教え子がおり、その人は恩師の夫です。同じグループ(クラス)でした。 となると、結婚式に招待された人を呼ぶと、もうひとりの恩師の夫も呼ぶのが自然になり、そうなると、恩師も呼ぶことになるのかと。 恩師には来てもらうが、主賓は設けず、祝辞をなしにするか 恩師とその夫は省き、結婚式に招待してくれた友人を他のくくり(大学の友人として)呼ぶか そもそも恩師も夫も結婚式に招待してくれた友人も呼ばないべきか どうすればいいでしょうか。

  • 結婚願望あるの?

    1つ下の彼氏が出来ました。(私29才) 彼に結婚願望があるのかが気になっているのですが、重くない雰囲気で確認するにはどうしたらいいでしょうか? 私は結婚願望あり、この年齢から付き合いだすのだから当然のように結婚を考え今の彼を選びました。 彼の周りの状況は、結婚している友人、同棲中、子供が出来たみたいなどの話を聞きます。 本人も子供は好きなようです。 女の29才って、直ぐに結婚!!ってなりそうで重い。と男友達に言われのがネックで… アドバイスお願い致します。

  • 結婚したら男性は変わると期待していいでしょうか。

    彼の猛アタックで付き合って1年です。つきあった当初から彼は結婚を意識してました。彼は40手前で、私は30歳です。つきあって一ヶ月後には同棲しました。かれはお酒が好きです。アル中かと思うほどです。私は酔っ払いが嫌いなので彼のお酒をみるとなぜか悲しくなったり不安な気持ちになります。私の父親が酒癖が悪かったので。 彼にプロポーズされ、私もそのつもりで実家に帰ってきたところ、自分の気持ちに自信がなくなり、彼にすべて話しましたら、お酒はこれから一生飲まないといいます。付き合ってるときにも何度か約束しましたが守ってくれませんでした。今はじめて遠距離になって私のありがたみに気付いたそうです。 彼曰く、今まで付き合った彼女は自分から好きになったことがなく、私が中学生以来の初恋だと言います。別れたいと言ったら泣きつかれました。 私は結婚するか別れるかという決断をしなければいけないのに、どうしても決断できないのです。別れたら彼がどんなに悲しむだろうと思うとつらいです。彼は精神的に弱いところがあります。 彼は本当に優しくて何でもやってくれます。私は彼のことは好きですし、とても大事な人です。幸せを願ってます。 やっぱりネックはお酒です。彼の言葉を信じていいのでしょうか。 私も適齢期を過ぎてますし、これを逃したらこんなに思ってくれる人は現れないだろうと思います。 私の考えでは、男の人の性格や行動は他人や女性が何を言っても変わらないと思うのですが、どうなんでしょうか。結婚は一生ですし、1年や2年お酒を飲まないとしても5年後にまた飲まれたら私はちょっといやです。でも彼は一生飲まないというのです。 ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚願望がない彼と

    交際歴5年の彼に、結婚する自信がない、結婚願望がまだないと言われてしまいました。私24、彼は25です。 今すぐにというわけではなく、そのようなビジョンがあるのか尋ねたところ、こう返されました。普段物事をはっきり言えないタイプの男性です。 とてもショックで勝手に失恋した気分になっています。 早く見切りをつけたほうがいいでしょうか?このような悩みは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 彼の事は好きですし、彼氏というかもう家族のような存在です。同棲しています。 みなさんのご意見をお願いします。

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 結婚したいのに

    いつもお世話になっております お付き合いしてすぐ離れたくなくて同棲して4年目。1年してから結婚しようねって最初の頃は言っていたのに、ズルズル長引いて来ました。 最初の1年目に両方の父親が他界。それから金銭的なトラブルが発覚し私の家族からは反対されてます。 彼も前に比べて成長し、変わって来ました。 勿論、私も。 ここで結婚したいと強く思って彼に相談しても、まだ許しが得てないからと。 男性って、結婚するよりいつでも別れる状況の方が良いのだろうかとネガティブな思考ばかり考えてしまいます。 そこで親を説得する良い方法ってありませんか? 考えてたんですが一向に思いつかず、こちらに恥ずかしながら相談しました どうか力を貸して下さい。 同棲してしまうと結婚が遠退くってホントなのでしょうか。 また男性は結婚に対してイヤに思ったり面倒になったりしてしまうのでしょうか。 依然、今後のことについて話したいと言ってたのは彼なのに、なあなあになってしまいました。 因みに私31歳、彼35歳です。 どなたかアドバイスお願いします 同棲してから結婚した方のアドバイスは大変、励みになります。 かなり堪えているので出来れば優しいアドバイスだと嬉しいです。 カテゴリ違いでしたらすみません。

専門家に質問してみよう