帯状疱疹で夜眠れない!対処法と完治までの期間は?

このQ&Aのポイント
  • 帯状疱疹で夜眠れない理由と対処法について解説します。
  • 帯状疱疹の症状や治療方法に関する情報をまとめました。
  • 帯状疱疹の回復までの期間と傷病手当の使い方について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹で・・。

右額、右目、右頭皮の帯状疱疹になり、4日間入院後3日間自宅で休んで、今は仕事になんとか通っているのですが、夜とか目の上、額のかゆみでねれません。 病院では塗り薬、かゆみ止めの飲み薬をもらって飲んでいます。 病院では暖めた濡れタオルとかあてれば緩和しますといわれてためしたのですが、だめでした。あと、冷やしても見ましたがだめです。 いい方法ないでしょうか? あと、眼科もかよっているのですが、目の痛みもあり、視力も低下して、車通勤なので怖いです。 帯状疱疹って個人差あると思いますが、完治までどれくらいかかるものなのですか? 一応、4日以上は傷病手当の手続きしてますが、仕事復帰は早すぎたでしょうか? 早すぎた場合、もう傷病手当は使えませんか? 以上宜しくお願いいたします。

• junbb
  • お礼率29% (40/136)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

見た目や痛みなどが治まってからも、暫くは経口薬の服用が引き続き必用だと思います。私も去年の今頃は帯状疱疹で同様に治療に専念していました。患部、症状の違いはありますが、治療を開始してから1週間~10日くらいで痛みなどは消えましたが、その後長いこと経口薬のお世話になっています。症状は軽いものでしたから、痛みなどを抑えるなどの工夫は必要としませんでした。帯状疱疹の治療は根気の要る疾病ですが、ストレス等は免疫力を低下させる原因となり、治癒の妨げとなりますからくれぐれも大事にされてください。どうしてもシンドイという状況なら飲み薬など、主治医に今一度相談される余地がありそうです。そして、場所が場所ですから、油断のないよう治療に専念する様にしてください。湿ったタオルは無いよりはマシだと思います。具体的方策がなく申し訳ございません。暫しの我慢といった所だと思います。

junbb
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。