• 締切済み

借金があっても事業は起こせますか?

現在200万の借金があります。それは銀行ではなく消費者金融なのですが。 そのなかで事業を起こそうと考えています。資金は500万あればできるのですが、 現在資金繰りをしております。しかし名の知れている消費者金融では借りれなかったので怪しい(?)と思われる名の知れていない消費者金融から多額の融資を受けようと思っています。すでに数社から200万ほどの融資はうけられるのですが、 少しまよっています。そのようなところから借りた場合正当な契約は成り立つのでしょうか?

  • tasak
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

軽自動車を使っての運送業は、消費者センターなどに沢山の被害届が出ているので、十分に確認されるように。 ●内職商法・代理店商法  倒産、失業、給与カットなど経済不況が続く中、内職に関するトラブルが急増しています。「ワープロ講習終了後の在宅ワーク紹介を期待して高機能ワープロを買った」「ブランド品のチラシを配れば、売上の10%のマージンが得られると代理店登録料を払った」「軽貨物運送業開業につき軽自動車を購入した」など、どれも、高収入を来しての事前投資です。しかし現実はほとんど収入が見込めないばかりか、事前投資に際しての借金だけが残るという事態になります。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho18.html
tasak
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 もう少し考えてみます。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

そんなに借金をしなくても会社できますよ。 あちらのほうが税金も安いですし。

参考URL:
http://www.hawaiijiten.com/beginbox/business/three.htm
tasak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞きながら考えていきたいと思います。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

現在の借金を清算した後で無いと、事業を始めるのは無理なのではないでしょうか。事業をはじめようとされているのも、アセリからではないのですか? 事業を始める場合には経営者の皆様は、ほぼ全員利益が見込める予定で会社を始めます。 でも、1年後の存続率が5割、5年存続率が25%位といわれています。 残念ながら質問の文章を読む限りにおいて、あなたには金銭感覚が欠如しているとしか思われません。 私が過去に見てきた経験では、そのような方が事業を起こされた場合、99%失敗します。1%の成功がある訳ではなく、完全否定をしていないだけです。 会社を創めようとされるのならば、商工会などで開催している創業に関する講座などを受講したほうが良いかと思われます。公的なお金の借り方をはじめ、会社の運営方法まで教えてくれます。 会社をはじめるにあたり、5%以上の金利が掛かる資金は命取りです。その辺りのことをことを考えて再考されることを願わずにはいられません。 とにかく、あなたがまずしなければいけないことは、現在の借金を返済することです。必ず弁護士さんに相談して、1本にまとめるなど早急に対処されたほうが良いですよ。

tasak
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  貴方の言う通り私は焦っているのかもしれません。  確かに現在の借金を清算したあとでも起こせると思います。しかし現在の私の年齢的にも(30代後半)「中途半端なことはしたくない」という気持ちがあり、どうしても「今」やりたいという気持ちがあります。  私が起こす事業というのは「運送業」で、結構名の知れた運送屋さんに登録して 200万の軽自動車を購入すればできる事業なのです。確かに少々甘い考えだとは思います。現在もすでに借金があり、公的なお金は借りれない状況にあります。  やはり、ちゃんとした消費者金融でないところから500万も借りること自体無理 なのかもしれません。  やはり、「地道に・・・」が一番なのでしょうか?

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

借金があっても事業は起こせますが、貴方の考えている借入金で事業を 起こす事は止めたほうが良いです。 どのような事業か分かりませんが消費者金融の融資で事業を起こした 場合金利に追われてやがて破綻することは目に見えています。 年間の金利が消費者金融では500万で幾らになるか計算して見て下さい。 通常の銀行での金利は現在3~5%でしょう。 年間の事業収入を幾らにか考えて居るのか、金利以外に事業を継続すのには 色々な経費がかかります。 仮に利益率30%の事業で有っても経費を差し引いた残りが10%、として 計算して見て下さい。 また事業資金は総てが現金で回転はしません。設備等に使われた資金は 固定して目先の現金としての回転はしません。 一般に消費者金融の資金を常に使っている事業には取引する相手が総て 現金決済を要求するでしょう。 他にも色々考えられますが貴方の考えるような資金調達での事業は 即座に中止をお勧めします。 大部きつい回答ですが小さくとも数十年事業を営んでいる人間のアドバイス 受け止めていただきたい思います。

tasak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は「運送業」をはじめようとしています。 名の知れている運送屋さんに登録をし、軽自動車を200万で購入すればはじめられる 仕事です。マイナスの生活からプラスの生活へ進むための計画を2人でたてているのですが、やはり甘かったでしょうか?

関連するQ&A

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 借金があっての新規事業の設立は可能か?

    現在、クレジット・キャッシングローン、消費者ローン5社で合計金額220万円の借金があり資本金0円の状態ではありますが、日本政策金融公庫の新規事業融資が受けれますでしょうか?。 新規店は飲食店を考えており、居抜き物件の賃貸料・保障金や当座の運転資金などを考えますと300万円ほど借りたいのです。 やはり、計画性が無いと一蹴されるでしょうか?。

  • 個人的に借金があるのですが、新規事業のための融資は可能でしょうか?

    現在個人的につくった300万円の借金(クレジット・消費者金融)があります。仕事は自営業(個人事業)で会社の借金はありません。このたび、全く新しい事業をはじめるのですが200万円くらい費用がかかりそうです。そのため事業計画書を持って国民生活金融公庫や銀行にいった場合、融資の審査の段階で個人の借金があると断られますでしょうか?多分無理な感じがします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 借金の一本化

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、借金の一本化を考えています。 消費者金融3社から、50万(利率18%)、50万(利率17%)、30万(利率25.55%)と借入があります。去年の秋口に契約したもので、まだまだ返済は続きます。 現在3社合わせて4万を返済していますが、このまま個々に返済するよりは銀行からの融資をして頂き、一本化したほうが良いのではと思いました。 そこでなのですが私は、 24歳、未婚、家族と同居、年収180万、勤続年数5年9ヶ月 この場合、銀行からの融資は可能ですか?消費者金融から借り入れている金額を全額ではなくてもいいのですが・・・。 詳しい方からのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 銀行融資の質問です。事業を起こそうと考えておりますが、現在2社の消費者

    銀行融資の質問です。事業を起こそうと考えておりますが、現在2社の消費者金融会社より150万借りております。これを0にしたとしても銀行側はそういう履歴のある人間には話も聞いてくれないとききました。本当なのでしょうか?過去の情報も調べられるでしょうし、自己資金もないといけないでしょう。 しかしサラ金会社と付き合っている人間は事業を起こすことはできないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民生活金融公庫の新規事業融資について

    はじめまして。現在起業したてで(1ヶ月)これから国民生活金融公庫の新規事業融資を受けたいと思っております。 ただ、自己資金300万は実は消費者金融から150万ほど借りたものです。また私自身別に150万ほど借金(消費者金融・自動車ローン)があります。 今回、ご質問したいことが、 (1)新たに300万の融資をお願いしようとしておりますが、提出書類の中に通帳明細とありまして、消費者金融から一部借りて事業を起こした場合でも融資は可能なのかどうか。 (2)家族の通帳も提出書類に含まれてますが、まったくもって今回の件は家族が関係しておりません。提出する必要があるのでしょうか? (自己貯蓄+消費者金融でまかなったことが明確に証明されればよいのでしょうか?) 以上2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 事業資金の借り換え

    私は福岡に住む44歳(男)です。起業して2年8ヶ月で法人設立して1年になります。これまでに事業資金に多額の借り入れをしてしまいました。身内・消費者金融等、保証協会や国金にも借り入れを申込みましたが、減額されてしまい結局、借金は減らずに支払いが増えるばかり、現在2500万を超え、月の返済額が90万程になり支払いも遅れています。事業収入を考えると月々20万~30万の返済は可能なのですが、このような状態でも一括借り換え融資をして頂ける金融機関はあるでしょうか?不動産はありますが、評価額より支払い残金の方が多く、担保価値がありません。何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 個人事業者が、低金利で融資を受けたいのですが・・・

    個人事業者です。2年目に入りました。資金繰りのほうが苦しくなってきたので、融資を受けたいと考えているのですが、国民金融公庫位しか知りません。他にも低金利で貸し付けてくれるところはありますでしょうか?尚、自己資金が全くありません。国民金融公庫で借りる場合にも、ある程度の自己資金が無いと借りれないのでしょうか?ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • いつから借金してる可能性があるのか

    夫が消費者金融から借金をしているのではないかと疑ってます。 (多少古い消費者金融のカードを財布から発見) 年収700万強、昨年住宅ローンの為3500万銀行から融資をうけて ます。この時点で消費者金融から借金があっても銀行のローン 審査は通るものなのでしょうか? なければないで問題はありませんが、もし借金をしていたと したらいつからしている可能性があるのか気になります。 私はローンが嫌いなので住宅以外はローンを組まないように 車もキャッシュでしか購入しません。なのに消費者金融から もし夫がお金を借りていたら金利を考えるだけでぞっとします。 因みに夫は昔のカードでもう借金はない!!の一点張りです。 でも、異常に怒ってその話をさせないようにするのでかなり 怪しいもです。

  • 借金の返済方法

    現在、借金が消費者金融4社で150万あります。その他の借金はありません。 相談なんでが、この借金を他の金利が低い金融機関(銀行等)に借り換えたいのです。 銀行に相談したところ、消費者金融からの借り換えは一切受け付けないとの事でした。 現在の年収は、240万程の自営業で、家は持ち家です。 自宅に抵当権は設定されていません。 どうか、よろしくお願いします