• ベストアンサー

お宮参りの段取り?どんな手順で行うのでしょうか?

生後1カ月、女の子のお宮参りですが、、、 どういった手順で行うのでしょうか? (1)神社に何か予約してお参りするのですか? (2)写真館などで撮影するものでしょうか? (3)お宮参りした日の夜は、何か特別な料理を食べましたか? (4)紐銭っていったいなんでしょうか? 初着?は私の親が準備すると言っています。 段取りがいまいちよくわからないので、経験者様、ご伝授お願いします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 3人目を妊娠中の2児の母です。 お宮参りですが…今は昔と違いますので、どうしても31日でしなくてはいけないというものではありません。1番寒い時期なのでもう少し暖かくなってからでも大丈夫ですよ。 (1)神社に何か予約してお参りするのですか? 神社さんにもよりますが、ほとんどの神社さんは予約なしです。天気と赤ちゃんのご機嫌の良い日を選んでください。 私は予約した事がありません。 (2)写真館などで撮影するものでしょうか? べつにしなくても良いですが…子供写真スタジオなどではお宮参りの衣装を無料で貸し出ししてくれますので、お宮参りに行くのには使わない手はないですよ。 女の子ならなおさら…思い出を残してあげたいでしょう? (3)お宮参りした日の夜は、何か特別な料理を食べましたか? 我が家は…2人とも午前中に写真撮影をして、写真館で無料でかりた初着を着せてお宮参りを済ませ、お昼御飯にお寿司をとってお祝いしました。 (4)紐銭っていったいなんでしょうか? 紐銭とは…お宮参り祝いを頂いたら、可愛いお飾りと一緒に通して、祝い着の上からかけておきます。 紐銭を頂かなければする必要はありませんよ。 またコレは地域にも仕来たりがありますので、ご主人側のご両親にお聞きになるのが良いかと思いますよ。 祝い着はベビードレスがあれば代用もオッケーですよね。 御着物は高いものなので、そのお金を写真撮影に回されて、写真館で無料でお借りになるのが良いかと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#9400
noname#9400
回答No.4

お宮参りですが、女の子の場合、33日目に神社にお参りするようですが、季節柄寒かったり、休みの日でないと、ご主人様が都合が悪かったりすることが多いので、少しずらしてお参りされる方もいらっしゃるようですよ。 手順では、私(ちなみに二児の母です)の場合、 (1)午前中10時頃、神社に直接行きました。予約はしていません。随時神社では祈祷していますよ。 御玉串料が5000円でした。神社から100日のお食べ初めで使う漆食器をいただきました。 (2)も同じく、予約なしで神社近辺の写真館に行って撮影しました。3ポーズで30000円位だったと思います。赤ちゃん1ポーズ・親子1ポーズ・全員の集合1ポーズでした。これを3セット自分達と各両親に渡しました。 (3)は、両方(私と主人)の両親も一緒だったので、食事は昼食に懐石料理のお弁当を注文し、実家で皆で食べました。 (4)は、私は、お宮参りの後にご近所の親しい方や、お仲人宅へお披露目の際、初着にお飾りと紐銭(のし袋)をくくり付けてもらいました。(お赤飯を持参しました) 初着は、母が私の初着を捨てずに取って置いてくれていましたので、それを着せました。 いずれ七五三でも着ることになるので、あればあったでかなり使い回しました(^^)

• takomari
回答No.2

(1)予約しました。 (2)神社で撮りましたが、とくに写真屋さんに撮って貰ったわけではありません。両方の父が撮ったり、神主さんが撮ってくれたりしました。 (3)特別な料理は食べませんでした。実家に里帰り中だったので、母がお赤飯を炊いてくれてました。 (4)紐銭って、孔の開いた貨幣に紐を通したものですが、なんかそれから派生して、お祝い着にお金(のし袋に入れて)をつけるという習慣もあるらしいです。うちはやりませんでした。 お祝い着は特に用意せず、母が編んでいたベビードレスを着せて、私はふつうの服でした。夫の両親だけすごく盛装されてたので申し訳ないような気もしましたが… 抱っこするのも「夫の母」か「妻の母」かというのがその神社によって違うようです。私の行ったところは「妻の母」派のほうだったので、義母は不満そうでした。 儀式自体は神社の説明の通りに動けば大丈夫(そんなにやることはありません)なので、特に準備しなくちゃ!ということはありません。 まだまだ小さい時期なので、くれぐれも赤ちゃん中心に動いてくださいね。神社でおっぱいなんかもアリです。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

2歳の娘がいます。 (1) 予約しました。 (2) 神社に写真屋さんが入っていて、そこで撮影。  娘は眠ってしまって、ぜんぜん起きませんでした(笑) (3) 忘れました (4) 知りません 着物ですが、もしかしたら男親、女親でいろいろと違うかも知れません。うちは、妻の母が用意してくれました。「私の親が」の私は、女性でしょうか?男性でしょうか?質問文からは性別がわかりませんので、差し支えなければ書いたほうがよいかもしれません。