• ベストアンサー

私は一生、生命保険の加入出来ないんでしょうか?

5年前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在も治療中の身です。が今は殆ど症状もなく、医師からはあと2回程のヘモグロビン検査で陰性なら完治とのお墨付きをもらえるといわれました。30代になりそろそろ病院のお世話になることも多々あると思い(すでにお世話になってますが…笑)保険加入を考えていますが、加入の際告知が必要で現在の状態で入れるのか心配しています。告知をした上でこの病気に関係してくると思われる内臓系の疾患以外の病気に対してだけ保証される保険というものは無いのでしょうか?そんなことを心配せずに入れる保険があればいいのですが。また、告知書には「5年以内に病気になったことがあるか」とあることから医師から完治したと宣言され、そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか?一度契約書に告知して、審査で蹴られると全ての保険会社に情報は回ってしますでしょうし、出来ればそんな情報は公開したくないので(ウソを書くつもりはありません)、そう考えると5年後を目処に加入を考えたほうがいいのでしょうか?  また、私の両親が私の為に病気になる前から一年掛け捨て月千円の自動更新の保険に加入していることがわかりました。この病気の時に支払い金額があまりにも少ないということで請求をしておらず、そのまま病気の告知をせずに自動更新していたらいいのです。 この保険に関しても今後保険金を請求した際に告知をしていないという事で内臓系の疾患以外の部位でも支払いがされないのでしょうか。ご存知の方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.4

#2です。 申し訳ありませんが、保険会社間での情報の共有というのは あると思いますが、 それが、どの程度までのものなのかは、私もはっきりは わかりません。お役に立てなくてすみません・・・。 このあたり詳しい方が回答つけて下さるとよいですね。 部位不担保については、契約する時に、不担保になる部位と 不担保期間が決定されますので、(例えば5年とか10年とか) その期間経過後は、部位不担保が外れて保障されることになります。 こういった、契約に条件がつくケースでは、正式に契約になる前に、 『こういう条件が○年付きますがそれでいいですか?』 というような、確認の書類が保険会社が送ってくるはずですので、 それをよく確認して、その条件についてわからない事が あれば、保険会社に直接確認して、きちんと理解した上で 契約した方がいいですよ。

paopao69
質問者

お礼

ご回答感謝しております。今、他でも紹介いただいたコープ共済か、部位不担保で入れる保険か、検討している最中です。  よきアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

参考URLを忘れました。 お互い頑張りましょう!! http://www.hiroshima.coop/magzine/backno/2004/magzine-1-6.html

参考URL:
hhttp://www.jccu.coop/kyosai/index.html
paopao69
質問者

お礼

ご回答いただき、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。参考しさせていただきます。 とりあえず、コープ共済に加入するか、他の保険会社で部位不担保でも加入が出来るものを比べて検討してみたいと思います。  お互い体調には気をつけて頑張りましょう。 P.S 現在、私はこの病気をほぼ克服している状態です。通常のペンタサなどを服用する治療ではなく、免疫力を活性化させる方法で良くなりました。ご興味があれば、また聞いてください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

たびたび失礼します。 健康告知事項は (1)病気やケガ(種類、程度を問いません)のために、今後、入院または手術をすすめられていますか。(入院または手術を本人や家族の判断にまかせられている場合も含みます) (2)申込日現在、病気やケガ(軽い風邪や、手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます)のために、休業または安静加療をしていますか。もしくは、休業または安静を要すると判断されていますか。 という内容です。 特に病気名は告知してません。 入院時日額2000円と安いものですが告知がゆるやかです。 重複しては入れませんので、私も他に比較的入りやすい共済、保険を探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も潰瘍性大腸炎で保険には入れないと断られましたが、掛け捨て月千円で審査がやさしいコープの医療共済に加入できました。入院などすすめられていなければ入れると言われました。支払い金額は少ないですが入ってないよりは良いかと思っています。

paopao69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コープの医療共済に加入できたとの事ですが、加入の際の条件として、部位不担保などの条件は付けられなかったのでしょうか?  その他、比較的入りやすい保険をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

>そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか? ⇒保険に加入ができるというか、「5年以内に病気になったことがあるか」という質問が、いいえ、になるという事ですね。  ただ、それは現在治療中の、潰瘍性大腸炎についてですよね? これから5年の間に、また別の病気にならないとはいえません。(縁起もない事いってすみません) なので、5年後には確実に入れる、という考えは危険だと 思いますよ。 ただ、5年以内に申し込みした場合も、質問者さんがおっしゃるように、 謝絶(診査で蹴られる)になるか、部位不担保(条件付)が付いて 引き受けされるかは、申し込みしてみないとわからないです。(保険会社によっては、正式申し込みの前に、事前診査を扱っている所もあります) なので、いつ申し込みしたら一番いいというのは、はっきり 言えないと思います。 事前診査を扱っている保険会社にいくつか当たってみるのも いいと思います。 自動更新の保険は、更新時には告知は必要ないですよ。

paopao69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あくまでも病気にならないことが前提ですが、これから何があるか分りませんよね。  そこで改めてお聞きしたいのですが、仮に部位不担保(条件付)という条件つきで加入できたとします。そして病気完治後、5年が経過した時点でこの部位不担保という条件は削除できるのでしょうか?  また、ひとつの保険会社にこの病気を告知した場合、他の保険会社へも同様のデータが流されて情報の共有化がなされるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>医師から完治したと宣言され、そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか? その通りです。 >病気の告知をせずに自動更新していたらいいのです。 自動更新であれば告知を求められることはないと思いますが。告知を求められずそのまま更新された物であれば問題なく有効で、保険は全ての病気について使えます。 問題なのは告知を求められたときに告知しないことです。このときには、現在の病気に限らず全部不適用とされたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳。生命保険に告知して、加入できるでしょうか。

    生命保険に何も入っていなくて、こんな年になり、やっと加入しようと思い立ちました。 掛け捨ての3千円くらいの一番安い物で構わないのです。 説明に行ったら、病気の告知義務がありました。 私はお酒は4年くらいもう飲んでませんが、当時、「アルコール依存症」と医師から告げられたことがあります。病歴を書く欄にこの名前がありました。 また、足が動きづらく、これは薬の副作用では?と医師に言われています。 その他、内臓や血液検査では健康です。 この位の病歴だと、加入できないでしょうか?? 一社だめですと、同じように他の会社でも加入できないのでしょうか?? 若いうちに加入すべきだったと、後悔先にたたずです。 同じように加入出来なかった、など、どなたか教えてください。

  • がん保険、生命保険

    がん保険の加入を考えてます。 私は、慢性肝炎の治療をして完治と診断されてから5年経過しました。 その5年の間は、特に大きな病気もなく、もちろん入院もありません。 一度だけ軽い胃炎で内科を受診し一週間分の薬を貰い服用しましたがその後の通院はありません。 がん保険加入時の、過去5年以内に病気(肝臓疾患や腎臓疾患、他にも指定がありました)と診断され入院や手術、投薬などないか?と言う告知書の質問には、私は当てはまりますか? また、5年前に完治していても、一度肝炎を患っていた場合は肝臓がんには保険金がおりないでしょうか? 過去5年以上経過していれば告知する義務はないし調べないと聞きましたが、本当ですか?

  • 生命保険加入時の告知について(現在の健康状態)

    生命保険に加入しようと考えていますが、 喘息を患っております。 しかし、現在では調子が良く発作も起きていません。 病院には2年以上通っておりませんが、 医師より完治と言われた訳ではなく 自己判断にて通院しなくなった状態です。 加入しようと考えている保険(生協の共済保険) の申込書の告知欄には過去5年の疾患について、 喘息の項目は無く、現在の私の状況からは、 「申込日現在、病気や怪我のために、医師により 検査、診察、治療、投薬が必要との指摘を受けていますか。」 との項目が問題になると思います。 特に詳細を記入するところもないので 上記項目には「いいえ」と回答しても 告知義務違反にはならないのでしょうか。

  • 生命保険の加入について。

    生命保険の加入について。 現在私は身体は健康ですが、命にかかわらないけれども、病気をかかえています。 将来その病気の完治のため、手術をしようかと思っていますが、医者からすぐにしないといけないとは言われていません。 今加入している某生命保険の更新が近づいており、新たな企画を考えてくださって見せてもらいます。 しかし、やはり本当のことを言わないといけないのでしょうか?

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • あがり症と保険加入

    2年前に会社のお茶出しの時、緊張で手が震えるようになり 神経科を受けました。薬ももらいカウンセリングも受けました。今は通院はしていません。 今、生命保険に加入することになったのですが、告知に関して、このことを告知しなければいけないか悩んでいます。(告知だけでなく、医師の診察も受けるようになっています。) 何年かの内に、例えば帝王切開なんかで手術した場合に保険金を請求した場合、それに関係のない以前の病気のことまで調べられたりするのでしょうか。

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

  • 高血圧治療後の保険加入について

    39歳女性です。以前(約5年前)、二次性高血圧の診断で加療を受け、手術により完治しました。 保険の契約で、5年は告知義務違反になるかと思い、保険の契約をしてきませんでした。 原因疾患は完治となっておりますが、今後加入するに当たりやはり告知しなければならないのでしょうか。 また、手術の既往歴などで、5年以上前であれば特に触れなくてもよいのでしょうか。

  • 生命保険への加入に関して

    今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 生命保険の加入に関して質問です。

    生命保険の加入に関して質問です。 加入の際、過去の病歴などを告知する必要がありますよね。 私は以前、転職&引っ越しの疲れからか眠れない日々が続き病院に行きました。 ゆっくり眠りたかったからです。 それも4年ほど前の話で、今はそんな事もあったかーというほどですが。 今回、終身保険に入ろうと思い、手続きの書類を見ましたら、 『5年以内に7日以上の治療・通院・・・」とあり 病名も書いてくださいとのことだったので、病院に訪ねると 「不眠症・うつ状態」という病名がついていたことを初めて知りました。 うつなど、精神系の病気は保険加入に条件がつくとききます。 もうすでに「完治している」とはいえ、どのような条件がつくのか また、保険に加入することができるのか 保険に詳しい方、教えてください。

中継機モードで2Gを選択する方法
このQ&Aのポイント
  • 中継機モードで2Gを選択する方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品を使って中継機モードで2Gを選択する方法を教えてください。
  • 中継機モードで2Gを選択する手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう