• ベストアンサー

私は一生、生命保険の加入出来ないんでしょうか?

5年前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在も治療中の身です。が今は殆ど症状もなく、医師からはあと2回程のヘモグロビン検査で陰性なら完治とのお墨付きをもらえるといわれました。30代になりそろそろ病院のお世話になることも多々あると思い(すでにお世話になってますが…笑)保険加入を考えていますが、加入の際告知が必要で現在の状態で入れるのか心配しています。告知をした上でこの病気に関係してくると思われる内臓系の疾患以外の病気に対してだけ保証される保険というものは無いのでしょうか?そんなことを心配せずに入れる保険があればいいのですが。また、告知書には「5年以内に病気になったことがあるか」とあることから医師から完治したと宣言され、そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか?一度契約書に告知して、審査で蹴られると全ての保険会社に情報は回ってしますでしょうし、出来ればそんな情報は公開したくないので(ウソを書くつもりはありません)、そう考えると5年後を目処に加入を考えたほうがいいのでしょうか?  また、私の両親が私の為に病気になる前から一年掛け捨て月千円の自動更新の保険に加入していることがわかりました。この病気の時に支払い金額があまりにも少ないということで請求をしておらず、そのまま病気の告知をせずに自動更新していたらいいのです。 この保険に関しても今後保険金を請求した際に告知をしていないという事で内臓系の疾患以外の部位でも支払いがされないのでしょうか。ご存知の方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-ks18
回答No.4

#2です。 申し訳ありませんが、保険会社間での情報の共有というのは あると思いますが、 それが、どの程度までのものなのかは、私もはっきりは わかりません。お役に立てなくてすみません・・・。 このあたり詳しい方が回答つけて下さるとよいですね。 部位不担保については、契約する時に、不担保になる部位と 不担保期間が決定されますので、(例えば5年とか10年とか) その期間経過後は、部位不担保が外れて保障されることになります。 こういった、契約に条件がつくケースでは、正式に契約になる前に、 『こういう条件が○年付きますがそれでいいですか?』 というような、確認の書類が保険会社が送ってくるはずですので、 それをよく確認して、その条件についてわからない事が あれば、保険会社に直接確認して、きちんと理解した上で 契約した方がいいですよ。

paopao69
質問者

お礼

ご回答感謝しております。今、他でも紹介いただいたコープ共済か、部位不担保で入れる保険か、検討している最中です。  よきアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• novnov
回答No.6

参考URLを忘れました。 お互い頑張りましょう!! http://www.hiroshima.coop/magzine/backno/2004/magzine-1-6.html

参考URL:
hhttp://www.jccu.coop/kyosai/index.html
paopao69
質問者

お礼

ご回答いただき、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。参考しさせていただきます。 とりあえず、コープ共済に加入するか、他の保険会社で部位不担保でも加入が出来るものを比べて検討してみたいと思います。  お互い体調には気をつけて頑張りましょう。 P.S 現在、私はこの病気をほぼ克服している状態です。通常のペンタサなどを服用する治療ではなく、免疫力を活性化させる方法で良くなりました。ご興味があれば、また聞いてください。 

• novnov
回答No.5

たびたび失礼します。 健康告知事項は (1)病気やケガ(種類、程度を問いません)のために、今後、入院または手術をすすめられていますか。(入院または手術を本人や家族の判断にまかせられている場合も含みます) (2)申込日現在、病気やケガ(軽い風邪や、手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます)のために、休業または安静加療をしていますか。もしくは、休業または安静を要すると判断されていますか。 という内容です。 特に病気名は告知してません。 入院時日額2000円と安いものですが告知がゆるやかです。 重複しては入れませんので、私も他に比較的入りやすい共済、保険を探しています。

• novnov
回答No.3

私も潰瘍性大腸炎で保険には入れないと断られましたが、掛け捨て月千円で審査がやさしいコープの医療共済に加入できました。入院などすすめられていなければ入れると言われました。支払い金額は少ないですが入ってないよりは良いかと思っています。

paopao69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コープの医療共済に加入できたとの事ですが、加入の際の条件として、部位不担保などの条件は付けられなかったのでしょうか?  その他、比較的入りやすい保険をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

• aoi-ks18
回答No.2

>そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか? ⇒保険に加入ができるというか、「5年以内に病気になったことがあるか」という質問が、いいえ、になるという事ですね。  ただ、それは現在治療中の、潰瘍性大腸炎についてですよね? これから5年の間に、また別の病気にならないとはいえません。(縁起もない事いってすみません) なので、5年後には確実に入れる、という考えは危険だと 思いますよ。 ただ、5年以内に申し込みした場合も、質問者さんがおっしゃるように、 謝絶(診査で蹴られる)になるか、部位不担保(条件付)が付いて 引き受けされるかは、申し込みしてみないとわからないです。(保険会社によっては、正式申し込みの前に、事前診査を扱っている所もあります) なので、いつ申し込みしたら一番いいというのは、はっきり 言えないと思います。 事前診査を扱っている保険会社にいくつか当たってみるのも いいと思います。 自動更新の保険は、更新時には告知は必要ないですよ。

paopao69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あくまでも病気にならないことが前提ですが、これから何があるか分りませんよね。  そこで改めてお聞きしたいのですが、仮に部位不担保(条件付)という条件つきで加入できたとします。そして病気完治後、5年が経過した時点でこの部位不担保という条件は削除できるのでしょうか?  また、ひとつの保険会社にこの病気を告知した場合、他の保険会社へも同様のデータが流されて情報の共有化がなされるのでしょうか?

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>医師から完治したと宣言され、そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか? その通りです。 >病気の告知をせずに自動更新していたらいいのです。 自動更新であれば告知を求められることはないと思いますが。告知を求められずそのまま更新された物であれば問題なく有効で、保険は全ての病気について使えます。 問題なのは告知を求められたときに告知しないことです。このときには、現在の病気に限らず全部不適用とされたりします。