• ベストアンサー

フェミニズム・フェミニスト

kome3の回答

• ベストアンサー
  • kome3
回答No.1

フェミニスト:(1)女性解放論者。女性拡張論者。(2)女性を大切にする男。 フェミニズム:男女同権を実現し、性差別のない社会をめざして、女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論。19世紀から20世紀初頭の欧米諸国を中心とする女性参政権運動の盛り上がりを第1波、1960年代以後のウーマン-リブに代表される動きを第2波と区別する事が多い。

shougo
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書などで調べればわかりそうなことなのですが、 出先で、急に知る必要があったので、助かりました。