-PR-
解決済み

フェミニズム・フェミニスト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12048
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

最近ドラマやら雑誌やらでよく目にする
「フェミニスト」「フェミニズム」
という言葉の正確な定義を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

フェミニスト:(1)女性解放論者。女性拡張論者。(2)女性を大切にする男。
フェミニズム:男女同権を実現し、性差別のない社会をめざして、女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論。19世紀から20世紀初頭の欧米諸国を中心とする女性参政権運動の盛り上がりを第1波、1960年代以後のウーマン-リブに代表される動きを第2波と区別する事が多い。
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
辞書などで調べればわかりそうなことなのですが、
出先で、急に知る必要があったので、助かりました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

特に新しい言葉ではありませんが・・・辞書などによれば

・フェミニズム(feminism)

 男女同権主義・女性解放論・女権拡張運動

・フェミニスト(feminist)

 男女同権主義者

 フェミニズムは、「社会の女性の扱い方に何か間違ったところがあると知覚することからはじまり、女性の抑圧の原因と規模の分析をし、女性解放を実現しようとするものである。」なんて説明をしているページも見かけましたが、正確な定義は存在しないでしょう。
お礼コメント
shougo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
辞書などで調べればわかりそうなことなのですが、
出先で、急に知る必要があったので、助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00