• ベストアンサー

ダーツを選ぶ際のポイント

この度、本格的にダーツをはじめようと思っています。 たまに上手な友達などと遊びに行ったとき、友達の持っているダーツを借りると、 素人の私でも、お店に置いてあるダーツよりも投げやすいと感じます。 そこで、私もマイダーツを購入したいのですが、 選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。 値段もピンキリだと思いますが、使いやすくて安いものがよいです。 ブランドとかは何でもよいです。 オススメなどあれば、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダーツの手で掴む部分をバレルといいます。 このバレルにはストレート(棒状)・トルビート(魚雷型)・スタンダード(砲弾型)などが主流です。 自分で持った感覚に違和感が無く、投げた時にまっすぐ飛ぶ感じのするものを選び、その中からどれを購入するか考えた方がいいでしょう。 重さについてはソフトダーツであればボードが20gまで対応していますので、その16~20gで探すと良いと思います。たった数グラムですが重さの違いを大きく感じます。初めて間もない人は重いほうが安定して良いと思いがちですが、ある程度のプレイヤーになると軽いほうが微調整が出来て良いという意見もありますので・・・ (現に日本のトッププレイヤーで14gを使っている人がいます) ブランド(メーカー)は様々ですが、やはり日本製はダーツの精度が良く、3本購入した時それぞれのダーツの重さに差がありません。外国製の場合その点多少ルーズになります。日本製だとDMC・トリニティが有名ですが、¥15,000(定価)が相場ですので、少し高いのでないでしょうか? 最初は外国製の¥5,000ぐらいのダーツでも十分かと思います。 初級者はマイダーツとハウスダーツの違いを十分に感じ、中級者レベルになると、ダーツの違いをそれ程感じなくなりハウスダーツでも遜色無く投げれるようになります。更に上級者になるとより良いダーツを投げこなす事ができるようになると言われています。

tshuttle
質問者

お礼

初級者ほど、ハウスダーツとマイダーツの違いを感じるのですね! 自分は違いをけっこう感じたので、やはりまだまだ初級者のようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダーツ選びのポイントは手に持ったときにしっくりくるかどうかで決めてもいいと思いますよ いろんな形があるので、いっぱい触れてみてください。 自分に響いてくるダーツはきっとあります。 入るか入らないかは、2の次でもOKかも

tshuttle
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今度お店で色々見てみます。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

前の回答なんですけど、結局最初は何使ってもあんまり変わらないような気がします。 実際握ってみないとわからないと思うので、とりあえずお店で握ってみて、握りやすいものを選べばいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054899
tshuttle
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度お店に行って、実際に見てみます。

関連するQ&A

  • ダーツ

    最近ダーツをやっています。 マイダーツを購入しようとおもいますが、ネットでダーツ販売店を検索してもあまり載っていません。 通信販売以外でダーツショップを教えてください。 ダーツバーなどにも多少販売しておりますがデザインも豊富にみてみたいので、お店が良いです。 皆様は何処で購入しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オススメのダーツを教えてください!

    この度、ダーツをはじめようと思っています。 家にダーツを買って設置しようと思うのですが、 せっかくなら本格的なものが欲しいです。 オススメのものがあったら、教えてください。 ただ、賃貸マンションなもので、 できれば壁にネジなどで打ち込んだりする必要がないものがよいです。 よいものはみんなネジ止めでしょうか? その場合は打ち込めるようにボードのようなものを 購入することも検討しています。 どうぞよろしくお願いします。 PS: その他に、ダーツのことを知るのにオススメのサイトの情報などもあれば教えてください。

  • ダーツについて

    初めてマイダーツを買って、ライブカードを買って ダーツが楽しくなってきた初心者です そこで、質問なのですが お金を入れないで、ダーツを投げて練習するのは マナー的にはよくないのでしょうか? カラオケ・ビリヤードなどと複合して置いているお店は 店員の目もあまり気にならないんで、ついつい 練習で何度もお金入れずに投げてしまいます。 お店によっては、店員さんの接客があったり、ブース?カウンター? からの目が気になって、お金入れてなげないと申し訳ない感じがして・・・。(時間でチャージ取る店ならありなんですか?)

  • スチールダーツ(ハードダーツ)とソフトダーツ。同じバレルでもよいですか?

    最近、ダーツを本格的にはじめました。現在、ハードダーツもソフトダーツも両方とも楽しんでいます。いまは、どちらのダーツも友達の物を使って投げているので、そろそろ自分のダーツを買いたいと思っています。 私はスチールダーツとソフトダーツを同じメーカの同じモデルが欲しいなぁと考えています。色々調べてみると、ユニコーンなどでは、同じプロモデルの同じバレルでスチールもソフトもあり、これならハードもソフトも違和感無く投げられるかな?と思っています。また、コンバージョン等は使う予定は無く、スチールとソフトの両方を買う予定です。 スチールとソフトと投げてみて、全く違うもんなんだなぁと思うことが多いです。ですので、今後マイダーツを買うにあたり、同じモデルのスチールとソフトを使うことに意味があるのか疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • ダーツを始めるにあたって

    これから趣味の一つとしてダーツを始めようと思うのですが、始めるにあたって、わからないことが多いので質問してみました。 まず最初にお聞きしたいんですけども、ダーツ経験者の皆さんはどこでダーツの矢を購入してますか? また、初心者がダーツの矢を購入する際に、オススメのブランドってありますか? あと、ダーツの矢にはそれぞれ重さがあるみたいなんですけれども、ダーツの矢の重さを決めるにあたっては、何か注意が必要だったりするのでしょうか? 最後の質問なんですが、ダーツバーという場所はダーツのゲームをする際に、お酒を飲む代金とは別途にプレイ料ってものを支払うのでしょうか? もしダーツバーでダーツを楽しむ際に、飲み代とは別に料金を支払う場合、一般的なプレイ料の相場はいくらくらい掛かるのでしょうか? 長々と色んな質問をして申し訳ないですが、是非回答の方宜しくお願いします。

  • ☆ソフトダーツ購入について教えてください☆

    ダーツ初心者なのですが、この度マイダーツを購入してみようと思います。 いくつか調べたところ"Harrows"や"Unicorn"といったメーカーのものが種類も豊富で初心者には良いということがわかりました。 そこで、以下の条件で、お勧めのダーツや該当するダーツがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 (1)上記2メーカー (2)タングステン製 (3)最大外形7mm以上 (4)できれば3000円~5000円程度の予算 また、その他購入に際しましてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ソフトダーツとハードダーツ

    ダーツボードを購入し、家での練習を考えています。 (ソフトダーツしかやりません) ハード用のボードを購入し、 コンバージョンポイントの使用を考えていますが、 それで練習すると、ソフトを投げる際、 違和感などを感じるのでしょうか? 飛び方などに違いがあるなら、 むしろその練習はしない方がいいですし… どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 昔ながらのダーツ・ゲームを探しています

    はじめまして。 昔ながらの針(?)付きのダーツゲームが欲しいのですが、東急ハンズなどに問い合わせると、最近は安全性のために針ではなく「吸盤」(?)式のものが主流で、取扱いがないようです。 別に本格的なものを求めているのではなく、ごく普通の値段で針付きのダーツゲームを購入できるところをご存じないでしょうか? 具体的にどこそこならあるよ、ということでなくても、あそこらあたりに問い合わせてみたらどうですか?というような心当たりがあれば教えてください。

  • ダーツ盤のレンタル

    この度、パーティーを開催することになり、余興でダーツをすることになりました。と言っても本格的なものではなく、   従来:ビンゴゲームで参加者に商品を渡していた   今回:ダーツで2名抽選⇒ゲームの勝者に商品を渡す に変更したいと思っています。 パーティーの人数も150人ほどですので、少し大きめのダーツ盤を使用したいのですが、何とかレンタルできればと考えています。(購入しても後日処分に困りますので) 大阪近辺 もしくは 遠くでも配送等可能な業者さんをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行、オススメのデジカメと選ぶ際のポイントは?

    再来月に海外旅行に行きます、今回は仕事で休みが大量にとれたため12泊前後で滞在を考えてるのですが、今回は現地に住んでる何人かの友達と一緒に写真をとって思い出にのこす事をメインに、そのほか、ふつうの町並みや料理なども出来るだけ綺麗にとりたいと思っています。 そこでみなさんからオススメのカメラや選ぶ際のポイント、あるいはオススメされたカメラの利点等を幅広くお聞きさせていただくことが出来ればと思います。 カメラは素人なのでとにかく複雑な物は今回は無理だと考えています、また値段に関してはなるべく高くても4万円以内で抑えたいです。 どうぞ宜しく御願いいたします

専門家に質問してみよう