• ベストアンサー

メーラーの変更に際して

新しくPCを買い、ウイルス対策で最近、メーラーも変更しました。 ですが、前のPCや、今回の新しいPCに(アウトルックエクスプレス、ALメールを使っていたいのですが、)昔の重要なメールが残っています。 そのままにしておいてもいいのですが、もし、可能ならば、新しいメールの方に保存として残したいと考えています。 転送で送っていたのですが・・・地道に・・・いくらたっても終わらなくって・・・アドレス帳とかもすべてを新しいPCのほうに設定するにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに新しいメーラーはEdMaxです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! 下記のページの左側のメニューツリーのスクロールバーを中ほど下まで降ろすと 「OutlookExpressから」と言う項目があって ・メールを移行する ・アドレスを移行する ・変換ツール(ヘッポコ) から参考ページが表示されます。 「快適なメールソフトEdMax導入ガイド」 http://www.pcing.net/mua/

参考URL:
http://www.pcing.net/mua/

関連するQ&A

  • メインメーラーの変更

    お世話になります。 メーラーをアウトルックエクスプレスからBeckyに変更しました。 ただメインメーラーが変更になっていないので、メールアドレスを クリックすると、アウトルックが立ち上がります。どこかで、変更か 可能だと思うのですが、わかりません。教えてください。お願いいたします。

  • 複数のメーラーの使い方

    1.OS9.1ですが、最近、昔使っていたメールソフト(Outlook Express5)をハードディスクに保存したところ、インターネットエクスプローラについているメールのアイコンをクリックすると現在使っているメール(Outlook Express5.0.6)ではなく、昔のメーラーがたちあがり、昔のアドレスに多量のメールが入ってきました。 どうすれば、インターネットエクスプローラから、もとのように現在使っているメーラーをたちあげることができるのでしょうか? また、複数のメーラーを同じパソコンで使っても不具合の原因にならないでしょうか? あと、OS10.3を他のパーティションで使っていますが、同じアドレスで両方のメーラーに同じメールを受信することはできるのでしょうか? 煩雑な質問ですが、御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願いします。m(_`_)m

    • 締切済み
    • Mac
  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。

  • ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

    ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • お勧めのメーラーはなにでしょうか。

    お勧めのメーラーはなにでしょうか。 今Outlook Express6を使っています。 いくつか不満があって他のメーラーを探しています。 Outlook Express6にはなく、欲しい機能は次の点です。 1.受信メールごとに保存される。 Outlook Express6はフォルダごとに1ファイルにされてしまいます。  勿論、メーラーで見たとき1メールごと見えるのは当たり前です。  HDDに保存されるファイルのことです。 2.添付ファイルだけを削除できる。   大きな添付ファイルを付けられるのはありがたいのですが、これをそのまま保存しておくと領域がすぐに大きくなってしまいます。添付ファイルは取り出して別のフォルダに格納するのでメールにいつまでもつけておくのは領域を取るだけで無駄です。   メール本文は削除したくない内容がありますし、他のフォルダに移動しませんので残しておきたいです。 3.初期表示でメール本文を開かない。   Outlook Express6も設定を変えれば開かないようにできます。最低限設定で開かないようにできること。 あとはOutlook Express6にもありますが、 4.複数のメールアドレスを管理できる。 5.検索機能がしっかりしている。 6.不要メールアドレスを指定して、自動で削除フォルダに振り分けられる。 7.最後にフリーソフト このような要望ですがお勧めのメーターがあればお教えください。

  • ウイルス対策として

    新しいPCを購入しました。 ウイルス対策としてアウトルックエクスプレスをやめて、フリーのメーラーを使おうと考えています。 ALメールを使っていたことがあるのですが、 使いやすいのですが、アドレス帳の名簿が五十音順に並んでくれないんですね。(色々試したのですが、駄目でした)そうゆうところの使い勝手が悪かったので他に何かお勧めのメーラーがあれば教えていただきたいです。 条件としては、 (1)五十音順であどれす帳の記入ができること (2)メールアドレスごとに受信ボックスが変えられること。 (例えば××@goo.ne.jpはこのボックスへ、▼●@yahoo.co.jpはこのボックスへといった感じで) (3)カーソルを合わせても勝手に開かないこと、(アウトルックはまさにこれで嫌になりました。)

  • 立ち上がるメーラーの変更について

    WindowsVistaにて。 受信したメール添付のアドレスやワードのハイパーリンクをクリックしたときに立ち上がるメーラーが Office OutlookなのですがこれをWindows メールに変更する方法を教えてください。

  • オススメのメーラーを教えてください

    長年AL-MAILを使用していましたが、最近はHTMLメールなども増え、仕事上不便を感じることも多くなって来ました。 (HTMLを処理しない=セキュリティ上安全性が高い、というのは承知してますが) そこで、そろそろメーラーを変えようかと思うのですが、 1.AL-MAILで蓄積したメールを移行できる 2.複数のメールアカウントに対応している 3.保存したメールを個別のファイルとして保管する   (=OUTLOOKのように1つの巨大なファイルにしてメーラーを空けるたびにシステムのメモリを無駄に食わない) 4.メーラーがクラッシュしても保存したメールを読むことができる  (AL-Mailはテキストで保存されるので、エディタで読めました☆) という要件を満たすメーラーがあれば、教えてください。 or 1.に関しては、移行ツールがあればそれでもO.K.です。

  • al-mail⇒thunderbirdへのメーラ変更

    al-mail⇒thunderbirdへの、 メーラ変更を考えています。 アドレス帳と、既存メールのインポートをしたいのですが、 楽にできる方法はないでしょうか? 以上、お願いします。

  • EdmaxからOutlook Expressへメールを移動する

    Edmaxを使用していましたが、メールの受信ができなくなりOutlook Expressにメーラーを変更しました。 その際Edmaxでいままで受信したメールをOutlook Expressに移動させるといった事は可能なのでしょうか? 初歩的なこともわからないので、そうゆう初心者向けの説明をしていただけたらと思います。 宜しくお願いします。