• ベストアンサー

HACK?ウイルス? デスクトップに何もない(;_:)

fuzyの回答

  • fuzy
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

ぱっと聞いた感じで思い当たるウィルスはないのですが、 とりあえずこういう時は再インストールと相場が決まっていますので... DOS窓で何とかしようとされていることから DOSは使えるものとして書きます。 HDDの中身ですが、F8キーを押しながら電源を入れると ブートメニューが出ると思いますので、そこで「コマンドプロンプトオンリー」 というのを選びます。 後はFDなりMOなり外付けHDDなり好きなところに保存してください。 また再インストールですがFDドライブに起動ディスクを入れて立ち上げ直すと リカバリーできるようになっているはずです。 パソコン購入時の箱から起動ディスクとリカバリーCDを探し出して トライしてください ウィルスの情報はこの後ちょびっと調べてみます。

masu
質問者

補足

ご指導ありがとうございました、リカバリーディスクで対処できました。感謝!!

関連するQ&A

  • ウイルスにやられてしまいました

    インタ-ネット中に幾つかの画面を開いていた時に新たにOUTLOOKを開こうとしたら、『このコンピュ-タの制限により処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください』というエラ-メッセ-ジが出ました。 このため、再立ち上げをしたところウインドウズの画面が立ちあがったあとに『If you have trouble please email:findlu@21cn.com note:not japanese&dog&pig』というふざけた警告文が表示され、それをOKで抜けるとウインドウズはたち上がりますが、デスクトップが何も表にされず、スタ-トのポップアップネニュ-も以外表示されず(終了も)HELPをクリックしても前述の『このコンピュ-タの制限により処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください』というエラ-メッセ-ジが表意されてしまいます。 現在、サブのPCでこの入力をしているのですが、メインマシンがこのような状態で何もできず困っています 同様のウイルスを駆除したことのある方法をお教え下さい。 PS:開いていたサイトはお気に入りに入れていた頻繁に使っていたもので且つEXEファイルを実行したり、何かをダウンロ-ドもしていません。 OSはWIN98SEを使用しています。

  • デスクトップから消えたファイルの修復について

    デスクトップから消えたファイルの修復について Windows7のユーザです。 デスクトップに個人用ファイルを作成し、保存をしていたのですが 先日パソコン起動時にデスクトップが購入時の画面になり、ファイル検索をして個人用ファイルを移動させました。その後、再起動させるとデスクトップはいつもと同じ画面が出るのですが、移動したファイルの中身だけがなくなりました。 ファイル検索を行ってもAppDataにショートカットがあるだけで、ファイルは開けません。 この個人ファイルを開く方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップにフォルダが作成される

    Windows Vista businessを使用していますが、起動するとデスクトップに【画像】フォルダが作成されます。 中身は【ドキュメント】フォルダがあり、その中身は空です。 ウィルスかと思いスキャンを実行しますが、脅威はありません。 毎回、削除して再起動をしますが作成されます。 システムの復元を行い以前の状態にしたいのですが、それもエラーで出来ない状態です。(セーフモードでシステムの復元もエラーです) 大変困ってます。宜しくお願いします。

  • Librettoで昔のMS-DOS3.0Dを使いたいのですが・・・

    Libretto50とLibretto for DoCoMo MODEL D-2を持っています。 このLibrettoでMS-DOS33.0Dのシステムディスクを読ませようとしましたが、ディスクを読み込んでくれません。 MS-DOS3.0Dは昔のPC-98位のものでないと動いてくれないのでしょうか? Librettoは2台ともHDD800MB、メモリー32MBです。HDDフォーマット、Windows98も動きます。 起動ディスクで立ち上げてからMS-DOS3.0Dのディスクに入れ替えて、DIRコマンドでディスクの中身を見ようとしても、やはり読み込みません。 ちなみにディスクは破損等ありません。少し前にPC-98のデスクトップ機で読み込み可能でした。

  • Windows上で作成した、DOSの起動ディスクを他のPCで使用するとライセンス違反ですか?

    Windowsのマイコンピューターの「フロッピーディスクのフォーマット」欄には、『MS-DOSの起動ディスクを作成する』という項目がありますが、 そこで作成した起動ディスクを使用し、『"他のPCやマザーボード"のBIOSのアップデートに使用する。』ことはライセンス違反でしょうか? (この起動ディスクを他のPCで使用することにより、Windowsの起動ディスクのライセンスに違反しますか?) よろしくお願いします。

  • Eee PC 4G-Xでデスクトップアイコンが点滅する

    Eee PC 4G-Xを買ったときのままの状態で使っているのですが、最近リカバリしたところ、起動時に次のような症状があり困っています。 1.デスクトップをクリックするとデスクトップアイコンが点滅する。 2.スタートメニューからマイコンピューターなどを開こうとしても真っ白なウインドウが出るだけで開けない。 アイコンの点滅はタスクバーをクリックすると止まります。しかし、またデスクトップをクリックすると点滅が始まります。とりあえず、適当なキーを押すと何事もなかったように正常になります。一応使えることは使えるのですが、なんとか解決できないでしょうか。 「デスクトップアイコン 点滅」で検索し色々試したのですがだめでした。どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

  • MS-DOS画面が出ない

    スタート→Windowsの終了をクリック→Windowsの終了画面の項目の内 MS-DOSで再起動をクリックすれば、通常はMS-DOSの画面が表示されるが その画面が表示されず、通常のWindows98のデスクトップの画面表示になってしまいます、レジストリーを修正しなければならないと思いますが、その方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコンに矢印が着いてしまいました

    Windows Vistaを使っています。 インターネットには通常ファイヤーフォックスを使っていて、インターネットエクスプローラーのアイコンはクイック起動バーにもあるので、デスクトップのインターネットエクスプローラーのアイコンをごみ箱に移し、ファイヤーフォックスのアイコンを好きなアイコンに変更しました。 途中管理者の許可が出ましたので、OKを押して変更したところ、マイコンピューターやマイドキュメントも含め、ファイヤーフォックスなどのアイコンの左下に、突如普通のショートカットのような矢印が着くようになってしまいました。 システムの復元もしてみたのですが、元に戻りません。 どうしたら元の矢印のつかないアイコンに戻りますか。よろしくお願いいたします。

  • DOS起動ディスクの作成

    宜しくお願いします。 手元にwindows2000がインストールされたマシンしかありません、Windows2000CD-ROMがありません。 こういった場合にMS-DOS起動ディクを作成する方法はありますでしょうか? ただし、windows95の起動ディスクの中味(IO.SYSやらMS-DOS.SYS)はあります。(←出来ればこのファイルを使用したい)しかしただFDにコピーしただけでは NTLDR is missing みたいなメッセージになってしまいます。。。。 宜しくお願いします。

  • bootcampの不具合?デスクトップがおかしい

    MacbookProを3年前から使用しています。 購入当初からbootcampを使用し、windows7home editionを併用しているものです。 windowsモードで起動したところ、不具合が発生してしまいまいした。 改善方法をご存知の方、どうぞアドバイス願います。 【概要】 昨夜、MacbookProを立ち上げると、見慣れない「デスクトップを準備しています」というメッセージが表示され、しばらく待つと立ち上がりはしたものの、windows7標準の壁紙も表示されず、真っ黒な壁紙で表示され、なぜか「bootcampについて」という項目が開かれた「windowsヘルプとサポート」が自然に立ち上がっていました。 そこには特に具体的な問題が起こっているような記述はなく、単純にbootcampについてのヘルプが表示されている状態。 なんだかよく分からず、眠気もあったためその時点で大事と思っていなかった為Macbookを落として寝てしまい、朝もう一度起動してみると特にメッセージも表示されずに立ち上がったものの、デスクトップにあったはずのいくつかアプリのアイコンがなくなっていました。(気づいたのはメインブラウザとして使用しているChromeがなくなっていた為)。 そこでデスクトップに残っているアプリの一つ「Mozilla Thunderbird」を起動したところ、中身は真っ白で今までのメール履歴がなくなっており、最初のメール設定を促す画面が表示され、そこで事態がややこしくなっている事に気がつきました。 しかし、HDの中身がごっそりとなくなっているわけではなく、bootcampに割り当てているエリアのデータ容量は大きく増減していませんでした。 そこで、MacOSで起動してみると(OSのバージョンは最新のMavericksです)、こちらは問題なく開きアプリ等のデータも問題ありません。 もう一度windowsで起動すると、前述の通りいくつかのアプリのアイコンが表示されないままです。 おそらくですが、windowsを立ち上げるところで読み込むべきファイルが何かしらの不具合を起こしているだけで、書類や写真等のデータは問題ないのだと思います。(そういえばAVGを入れていたんですが、それもアイコンが消えていました) まずお聞きしたいのは、何が起こっているのか?それと何か設定を変えるといった方法で元の状態に戻す事は可能なのか?についてです。 復旧が難しいようであれば写真やメーラーのデータなど個別にバックアップしたいと思います。 同じような現象を体験した事のある方や、回復法に心当たりのある方 アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac