• ベストアンサー

クラミジアを何年も持つことがあるのですか?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

クラミジアは女性の場合、卵巣や卵管に侵入してしまい、非常に慢性化することもあります。最後には不妊の原因になったり、子宮外妊娠との関連も言われています。 初期症状がわかりにくいために治療せずに放置されることが多いからですネ。 mizuechanさんが感染しているということは彼氏にも感染させている可能性が高いといえます。 STD(性感染症)一般にいえることですが、片方が治療しても、パートナーが同時に治療しないとピンポン感染を繰り返し、いつまでたっても完治しないことが多いものです。 彼氏の方が慢性化してしまいますと精巣にまで菌が侵入してしまい、精液に血が混じる原因ともなる可能性があります。 ところで、クラミジアには3つのタイプがあります。 クラミジア・トラコマチス;性感染症の原因菌 クラミジア・ニューモエ ;クラミジア肺炎の原因菌 クラミジア・シッタシ  ;オウム病の原因菌 です。 さて、彼氏になんと説明しようか、どのように治療に参加させようかということですネ。 先の3つのクラミジアですが、トラコーマというのを聞いたことはありませんか?プールで眼に感染する病気なのですが、ごく一般的なものですネ。 ということで必ずしも3年前の彼氏から感染したとは限らないと‥ そのあたりを考えて説明されてみてはいかがですか? 以上kawakawaでした

mizuechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。半日たってなんとなく落ち着いたのできちんと話ができそうです。 早く治してしまいたいものです。

関連するQ&A

  • クラミジアの自覚症状が数年後に出ることってありますか?

    先日、彼女がクラミジアに感染していることが発覚しました。 私が感染したからです。そこで彼女を問い詰めたところ、 前の彼氏のせいではないかといわれました。 しかし、前の彼氏と付き合っていたのは2~3年前の話です。 クラミジアは自覚症状の少ない病気と聞きますが 感染後、数年しても自覚症状が無いということはあるのでしょうか? また、彼女とは2年くらいの付き合いがあり エッチをし始めてからもほぼ同等の期間が経っていますが 私がクラミジアの自覚症状を感じたのは最近です。 感染率が高いと聞いていますし 普通に考えたら付き合い始めてからすぐに感染して 自覚症状がでるのではと考えているのですが 感染してから数年後に自覚症状が出ることはあるのでしょうか? 私は恥ずかしながら彼女が初めての相手なので前の彼女から もらっていたということはありません。

  • クラミジアの潜伏期間について

    性交の際に何回か出血があり、産婦人科を受診したところ、クラミジアに感染していました。 今の彼氏とは付き合って2ヶ月弱です。 初めて出血があったのは、付き合ってから1ヵ月後位の時です。 タイミング的に、彼氏からうつった線が濃厚だと思うのですが、 彼曰く、4年前に元カノと別れてから誰とも1回もしていないし、風俗も行っていない、とのことです。 私は、3年前に元彼と別れており、その半年後くらいに生理不順で産婦人科に通っていた経験があります。 どちらかが過去のパートナーから感染したのだとしたら、3~4年も無自覚でいることなど、ありうるのでしょうか。 また、生理不順で通っているだけでは、産婦人科の先生から見て、クラミジアの可能性は分からないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咽頭クラミジア?

    急いで回答もらえると助かります 昨日の夜、彼氏に生フェラをしました そして今日目覚めたら 体がだるくて 熱を計ると39.5分ありました 解熱剤を飲みましたが 夜になった今でも熱は下がりません 熱のせいか頭痛がひどいです 喉は腫れて、飲み込むのもつらいです ずっと吐き気もしますが、 嘔吐はありません 下痢もないです 風邪かと思っていましたが ネットで調べると 咽頭クラミジアの症状に似ています 仮に感染していたとしたら 一日で発症するものでしょうか? ちなみに彼氏に聞いたところ 痒みや痛みはなく、 そんな心当たりはないとのことです しかし 男性の5割は自覚症状がない との情報もありましたし、 これは咽頭クラミジアの 可能性が高いですか? 明日病院にいくのですが 恥ずかしいので なるべく産婦人科は避けたいです 回答よろしくお願いします

  • クラミジアになりました(T_T)

    付き合って半年の彼氏が最近、尿道から膿が出たので病院に行くとクラミジアでした。 私もすぐに産婦人科で調べてもらうとクラミジアでした。 彼氏は症状が最近出たので私から移されたと言い張ってます。 しかし病院の先生は症状が最近出たからといって、私から移ったとは限らないと言っていました。 お互い過去に2、3年前に元恋人と性行してます。 彼氏は私が感染経路だと言い張っていて、しばらく連絡しないとか冷たい事を言われました… 私は自分のせいかもしれないし、どうしたらいいのかわかりません。 もし私が原因だったら申し訳なくて… この場合、別れた方がいいのでしょうか? 感染経路はやはり私なんでしょうか? 私はまだ彼氏が好きなんで苦しいです…

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • クラミジアとパートナーについて

    先日自分(男)がクラミジアに感染していると診断されました。これから治療をしていくのですが、自分には2年ほど前から付き合っている彼女がいます。次会うときに打ち明けるつもりです。 彼女いわく、自分以外と付き合ったことがないというので、その発言を前提に考えると自分の方が以前に感染していたことになります。実際、十分には現在の彼女よりも前に関係を持っていた人間がいました。自分はともかく、彼女に感染しているのかが心配です。 もし自分が2年以上前に感染していたとして、2年前に彼女に感染していたとしたら、やはり治療が困難なものになってしまうのでしょうか? まだ自分がクラミジアにかかったと判明する前、ちょうど2ヶ月ほど前なんですが、彼女が生理でもないのに出血がするというので産婦人科で検査を受けました。そのときの内容はおそらく血液か膣分泌液を調べるものだったのですが、詳しい事は聞いていません。しかし、診察から1週間後の検査結果は問題なかったそうです。ただそのときはまさか自分が性病にかかってるなんて思ってもいなかったんで、その「問題ない」の内容を詳しくは聞きませんでした。 質問の内容をまとめると 1、普通女性が上記のように女性器のトラブルにあって産婦人科で血液や膣分泌液を検査される場合、クラミジアなどの性病の検査はするものなのでしょうか? 2、もし1の検査で性病の検査をせずに、彼女が2年前にクラミジアに感染していたとすれば、治療は困難ですか?今現在は彼女は健康そのものですが、自覚症状がないだけかもしれません。 3、もし1の検査でクラミジアの検査をしていて陰性でも、女性器以外の喉などに感染していたら検査結果はやはり陰性なんですか? やはり自分に責任があるだけに心配です。いずれにしても彼女に打ち明けるつもりですが何か一つでもいいので知識のある方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • クラミジア感染症がもし喉にも感染したら・・・

    クラミジアに感染してしまいました。彼氏も感染しました。オーラルでしたりもしていたので、のどにもお互い感染していないとはいえません。性器の治療のときに産婦人科でクラリジット錠をいただいたんですが、その薬は喉のクラミジアにも自然と効いているんですか?

  • クラミジア

    先日、産婦人科へ行って子宮癌検査と血液検査をしました。 クラミジアに感染していることが分かりました。 先生が言われるには「今、感染しているというより、5年~10年前にクラミジアになっていた可能性があるので抗生剤で治療しましょう。」とのことでした。 抗生剤は、一日3回で7日服用→その後7日目に再検査することになりました。 ひとつ、疑問が?その抗生剤なんですが、今までにも、扁桃炎・リンパ腺が腫れた時に飲んだことがあります。抗生剤で治るのでしょうか? 治らなかった場合、どうなるのでしょうか? 不安でいっぱいです。

  • クラミジアについて

    クラミジアについて教えてください。 私は女性なのですが、クラミジアにかかって自覚症状がないまま1年も2年も過ぎることはあるのでしょうか?ちなみに、婦人科へは子宮内膜症でかかっていますが、性病の検査は特にしていません。 今、元彼の彼女がクラミジアにかかっています。元彼はマイナスなのですが、私と彼女と同時進行で付き合っていたようなので不安です。彼女の言っていることが本当ならば、私も彼女もその彼以外との性行為は1年以上していません。男の人は感染しても媒体になるだけで治ってしまうことがあると聞きましたが本当でしょうか?私もこれから検査をしようと思いますが、仕事が忙しくなかなか行けません。私が感染源だったらと思うとその前に一年以上前に付き合っていた人にも知らせなければならないのかと不安です。 クラミジアについてご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クラミジア感染についての疑問

     先月泌尿器科で診察の際に検査を受けたところ、クラミジアに感染していることが分かりました。  私は妻と結婚して3年が経過しており、その前に半年ほど交際しております。その間、他の女性との交際は一切ありません。妻は今年の4月に第1子を出産しており、妊娠中に受診した性病検査では異常なしでした。念のため私のクラミジア感染後にも同じ産婦人科で受診したのですが、これも異常なしでした。これを前提に意見をお伺いしたいのです。 1 クラミジアに感染すると多少の自覚症状があるようですが、私は他の方の過去の質問にあるような自覚症状は一切感じませんでした。妻からの感染が考えられない以上、妻以前に交際していた女性からの感染しかないと思うのですが、それは今から4年以上前の話なのです。4年以上も自覚症状なしで感染しているということはありえるのでしょうか? 2 また、妻とも避妊なしで3年ほど暮らしていて、感染しないということがありえるのでしょうか? 少なくとも週に2回ほどは関係がありましたので、3年であればそれなりの回数になると思います。それほどの数でも感染しないのでしょうか? 3 私は数日続けて射精すると袋の裏がかゆくなるのですが、それは10年以上前からのもので、初めて女性と交際するより以前からの症状です。今まではあまり気にせず軟膏で治療していたのですが、これも病気なのでしょうか?  通院している医師から聞けばいい内容だと思うのですが、質問しても時間がないためなのか素人に話しても無駄だと思うのか、あまり親身に答えてくれませんでした。ここにはかなり詳しい方(本職の方)もいらっしゃるようなのでぜひ意見をお伺いしたいと思い質問しました。どうかご回答をお願いします