• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラミジアを何年も持つことがあるのですか?

産婦人科でクラミジアといわれました。ショックです。でも心当たりがありません。自覚症状は無い場合もあると聞きました。3年前は別の彼氏と付き合っていました。3年前に感染しているという可能性はあるのでしょうか? 2年も付き合っていると今の彼氏に感染している確立は高いのでしょうか? もちろん今の彼氏と一緒に早く治療に当たりますが、どう切り出せば言いか迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4456
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず確認しなければならないことは、婦人科でおこなった検査が抗原検査なのか、抗体検査なのかということです。 抗原検査は、子宮頸管の分泌物を直接採取して調べますが、抗体検査は血液検査を行います。抗原検査の中でも、種類があり最も感度が高く(検出力が高い)特異度が高い(他の微生物に反応しない)検査法は遺伝子検査です。 したがって、遺伝子診断によるクラミジアトラコマティスの抗原を子宮頸管部より検出すれば、現在クラミジアトラコマティスの感染を受けていることになります。 これに対し、抗体検査(血液検査)というのは確定診断ではありません。以前も回答しましたが(下記参考URL)、性行為感染症をおこすクラミジアトラコマティスの抗体検査を行った場合、特異度の低い検査では、他のクラミジア属であるクラミジアニューモニエと交叉反応をおこすことがありますし、抗体価の種類にもよりますが、IgG抗体価の上昇だけであれば過去の感染を示しているだけかもしれません。 一般的に抗体検査は、抗原検査が難しい場合やスクリーニング的に行う検査なのですが、クラミジア感染は慢性になると子宮頸管内に抗原を証明できないこともあるので、この場合は、抗体価による診断も必要になり、治療の効果も抗体価の変化で見ることになります。 したがって、抗原が確認されたのなら、ご自身ばかりでなく彼氏も治療が必要です。 抗体検査の場合は、抗原の確認が必要になりますが、抗原が陰性でも慢性のクラミジア感染を否定はできませんから、その場合は交叉反応の可能性やIgA抗体価(活動性の指標になるという説もあります)の値などを検討して、治療をするかどうかを決めることになると思います。(抗生物質の服用ですから、治療された方が無難だとは思いますが。) なお、オーム病の原因になるクラミジアシッタシという病原菌は他のクラミジア属で、呼吸器感染症をしばしば起こしますが、性行為感染症の原因にはなりませんので念のため。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110339

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。血液検査が陽性といわれて、細胞の検査は4ヵ月後にするということでした。1ヶ月先なんて間が空きすぎて早く解決したい気持ちもたくさんありますが、半日たって落ち着いたので、ゆっくりと彼氏に相談しようと思います。 もし陽性なら、早く治療がしたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

クラミジアは女性の場合、卵巣や卵管に侵入してしまい、非常に慢性化することもあります。最後には不妊の原因になったり、子宮外妊娠との関連も言われています。 初期症状がわかりにくいために治療せずに放置されることが多いからですネ。 mizuechanさんが感染しているということは彼氏にも感染させている可能性が高いといえます。 STD(性感染症)一般にいえることですが、片方が治療しても、パートナーが同時に治療しないとピンポン感染を繰り返し、いつまでたっても完治しないことが多いものです。 彼氏の方が慢性化してしまいますと精巣にまで菌が侵入してしまい、精液に血が混じる原因ともなる可能性があります。 ところで、クラミジアには3つのタイプがあります。 クラミジア・トラコマチス;性感染症の原因菌 クラミジア・ニューモエ ;クラミジア肺炎の原因菌 クラミジア・シッタシ  ;オウム病の原因菌 です。 さて、彼氏になんと説明しようか、どのように治療に参加させようかということですネ。 先の3つのクラミジアですが、トラコーマというのを聞いたことはありませんか?プールで眼に感染する病気なのですが、ごく一般的なものですネ。 ということで必ずしも3年前の彼氏から感染したとは限らないと‥ そのあたりを考えて説明されてみてはいかがですか? 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。半日たってなんとなく落ち着いたのできちんと話ができそうです。 早く治してしまいたいものです。

  • 回答No.2

クラミジアは確かに性交渉での感染が一番多いのですが、昔はオウム病とも呼ばれていたように、オウム等の鳥類からも飛沫感染することもあります。ですから、3年前の彼氏から、100%うつったとは限りません。但し、自然に治癒することはありませんので、治療が必要です。(抗生物質を2週間~1ヶ月程度服用) 男性の場合は自覚症状がある場合が多いのですが、ない場合もありますので尿検査等で調べる必要があります。なお、この場合も100%うつっているとは限りませんので、今の彼氏が必ずしも治療が必要というわけではありません。 さて、問題の切り出し方ですが、私は正直に話した方が良いと思います。クラミジアだろうが何だろうが、それは病気のひとつです。それをお互いにささえあって治 していくのが相手への思いやりというものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早く治していきたいと思っています。言われたときはどうしようと思ったけど、だいぶん落ち着きました。

  • 回答No.1
  • odric
  • ベストアンサー率37% (6/16)

男性では1~2週間で症状が出るそうですが、女性は一般的に無症状です。 また、性病は一般的に一度かかったら治療しない限りずっとかかっています。 おりものとかちょっと多くはなかったですか? 参考ページは、そのまんまのページです。

参考URL:
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/jirei/jirei_264.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クラミジアの自覚症状が数年後に出ることってありますか?

    先日、彼女がクラミジアに感染していることが発覚しました。 私が感染したからです。そこで彼女を問い詰めたところ、 前の彼氏のせいではないかといわれました。 しかし、前の彼氏と付き合っていたのは2~3年前の話です。 クラミジアは自覚症状の少ない病気と聞きますが 感染後、数年しても自覚症状が無いということはあるのでしょうか? また、彼女とは2年くらいの付き合いがあり エッチをし始めてからもほぼ同等の期間が経っていますが 私がクラミジアの自覚症状を感じたのは最近です。 感染率が高いと聞いていますし 普通に考えたら付き合い始めてからすぐに感染して 自覚症状がでるのではと考えているのですが 感染してから数年後に自覚症状が出ることはあるのでしょうか? 私は恥ずかしながら彼女が初めての相手なので前の彼女から もらっていたということはありません。

  • クラミジアの感染について

    先日、妊娠8ヶ月の検査でクラミジアの検査をしました。 病院から検査結果の電話がきて「検査が陽性でしたので、治療をしたいので、次の検診の前に来てください」とのことでした。 自覚症状がなかっただけにものすごくショックでした。 治療は消毒と抗生物質の薬を飲めば治るということで安心しましたが、性行為で感染するので、旦那にも感染している可能性があるので旦那の方も検査してほしいとのこと。 旦那に話したところ、「自覚症状もないし、身に覚えがない。お前が浮気してたんじゃないか?」と言われてしまいました。。。 私だって旦那と付き合ってからの約5年間、旦那以外の人とは性行為をしていません。 旦那は一度、結婚前に風俗に行った事があるみたいですが、それも4年前くらいです。 渋々、泌尿器科に行って検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。 ますます私を疑っています。 クラミジアの感染は性行為以外でもありえるのでしょうか? それか、旦那がクラミジアに感染していたが自然に治ってしまうことってあるんでしょうか?(何か別の抗生物質の薬を飲むんでいたことによって) これから子供が産まれると言うのに疑われて不安です。。

  • 咽頭クラミジア?

    急いで回答もらえると助かります 昨日の夜、彼氏に生フェラをしました そして今日目覚めたら 体がだるくて 熱を計ると39.5分ありました 解熱剤を飲みましたが 夜になった今でも熱は下がりません 熱のせいか頭痛がひどいです 喉は腫れて、飲み込むのもつらいです ずっと吐き気もしますが、 嘔吐はありません 下痢もないです 風邪かと思っていましたが ネットで調べると 咽頭クラミジアの症状に似ています 仮に感染していたとしたら 一日で発症するものでしょうか? ちなみに彼氏に聞いたところ 痒みや痛みはなく、 そんな心当たりはないとのことです しかし 男性の5割は自覚症状がない との情報もありましたし、 これは咽頭クラミジアの 可能性が高いですか? 明日病院にいくのですが 恥ずかしいので なるべく産婦人科は避けたいです 回答よろしくお願いします

  • クラミジアについて教えてください

    以前妊娠中にクラミジアに感染していることが判明し、治療を受けました。ただ、主人は病院に行っていません。産後、セックスもしていますし、また主人から感染しているのかな?と思います。クラミジアのことはよくわからず、自覚症状はどのようなものなのでしょうか? 放っておいたらどうなるのでしょうか? おりものがすごく水分の多いものが出ますが、これが症状でしょうか?男性はどのような症状が出るのでしょうか?

  • クラミジア・・・でもセックスしたのはだいぶ前・・・

    クラミジアと診断されましたが、セックスをしたのが2ヶ月~3ヶ月前のことなので不思議に思っています。 そのときに感染して、今までずっとクラミジアを患っていたということはあり得るのでしょうか?(自覚症状は、ここ1,2週間の排尿痛、軽い腹痛。) それともクラミジアは再発すると調べましたが、昔に感染したクラミジアを私自身で再発したという可能性もあるのでしょうか? 今は彼と二人で抗生物質を飲み、治療中です。

  • クラミジアになりました(T_T)

    付き合って半年の彼氏が最近、尿道から膿が出たので病院に行くとクラミジアでした。 私もすぐに産婦人科で調べてもらうとクラミジアでした。 彼氏は症状が最近出たので私から移されたと言い張ってます。 しかし病院の先生は症状が最近出たからといって、私から移ったとは限らないと言っていました。 お互い過去に2、3年前に元恋人と性行してます。 彼氏は私が感染経路だと言い張っていて、しばらく連絡しないとか冷たい事を言われました… 私は自分のせいかもしれないし、どうしたらいいのかわかりません。 もし私が原因だったら申し訳なくて… この場合、別れた方がいいのでしょうか? 感染経路はやはり私なんでしょうか? 私はまだ彼氏が好きなんで苦しいです…

  • クラミジアを何年も放置、不妊の可能性

    私は35歳主婦です。結婚5年になりそろそろ赤ちゃんが欲しいと思い、2ヶ月前から基礎体温を測りタイミングをみて試みています。 いくつか不安なことがあり質問させてください。 結婚前(6年前)にHIVの血液検査を受けた際、クラミジアについて指摘されました。その時はHIV検査の結果が心配で極度に緊張していたため、言われたことをはっきり覚えていないのですが、過去にクラミジアに感染している、というような内容だったと思います。 それっきりクラミジアに関しては放置していたのですが、今妊娠を望むようになりクラミジアによる不妊についてを知りとても不安に思っています。 クラミジアにいつ感染していたのかはわかりませんが、(6年前のさらに前??)治療をして治したりはしていません。 もう何年もずっと感染したままになっているのでしょうか?特に自覚症状はありませんが、たまにかゆくなったり、普段からおりものが多いように思います。 その場合、現在お腹の中でクラミジアが拡がり妊娠できない可能性が非常に高いということでしょうか? 長期の間(5年~10年)感染したまま目立った自覚症状がないとうことはありえるのでしょうか? ひとつだけ思いあたるのは、高校生の頃に外陰部が腫れ酷いかゆみがあり、泌尿器科に通い薬を服用していたことがあります。クラミジアと診断された記憶はありませんあが、あまりに昔のことなので覚えていないだけかもしれません。 また、子宮頸がん検診ではクラミジアはわからないものでしょうか?3年前に受けましたがその時は何も言われませんでした。 ここ2年くらいは、なんとなく排卵日付近の性交は避けていたものの、とくに避妊をしなくても妊娠することはありませんでしたので、やはり不妊症の可能が気になります。 病院でクラミジア検査を受ければわかることだと思うのですが、ひとまずこちらでご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • クラミジアについて

    クラミジアについて教えてください。 私は女性なのですが、クラミジアにかかって自覚症状がないまま1年も2年も過ぎることはあるのでしょうか?ちなみに、婦人科へは子宮内膜症でかかっていますが、性病の検査は特にしていません。 今、元彼の彼女がクラミジアにかかっています。元彼はマイナスなのですが、私と彼女と同時進行で付き合っていたようなので不安です。彼女の言っていることが本当ならば、私も彼女もその彼以外との性行為は1年以上していません。男の人は感染しても媒体になるだけで治ってしまうことがあると聞きましたが本当でしょうか?私もこれから検査をしようと思いますが、仕事が忙しくなかなか行けません。私が感染源だったらと思うとその前に一年以上前に付き合っていた人にも知らせなければならないのかと不安です。 クラミジアについてご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クラミジアとパートナーについて

    先日自分(男)がクラミジアに感染していると診断されました。これから治療をしていくのですが、自分には2年ほど前から付き合っている彼女がいます。次会うときに打ち明けるつもりです。 彼女いわく、自分以外と付き合ったことがないというので、その発言を前提に考えると自分の方が以前に感染していたことになります。実際、十分には現在の彼女よりも前に関係を持っていた人間がいました。自分はともかく、彼女に感染しているのかが心配です。 もし自分が2年以上前に感染していたとして、2年前に彼女に感染していたとしたら、やはり治療が困難なものになってしまうのでしょうか? まだ自分がクラミジアにかかったと判明する前、ちょうど2ヶ月ほど前なんですが、彼女が生理でもないのに出血がするというので産婦人科で検査を受けました。そのときの内容はおそらく血液か膣分泌液を調べるものだったのですが、詳しい事は聞いていません。しかし、診察から1週間後の検査結果は問題なかったそうです。ただそのときはまさか自分が性病にかかってるなんて思ってもいなかったんで、その「問題ない」の内容を詳しくは聞きませんでした。 質問の内容をまとめると 1、普通女性が上記のように女性器のトラブルにあって産婦人科で血液や膣分泌液を検査される場合、クラミジアなどの性病の検査はするものなのでしょうか? 2、もし1の検査で性病の検査をせずに、彼女が2年前にクラミジアに感染していたとすれば、治療は困難ですか?今現在は彼女は健康そのものですが、自覚症状がないだけかもしれません。 3、もし1の検査でクラミジアの検査をしていて陰性でも、女性器以外の喉などに感染していたら検査結果はやはり陰性なんですか? やはり自分に責任があるだけに心配です。いずれにしても彼女に打ち明けるつもりですが何か一つでもいいので知識のある方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • クラミジア感染についての疑問

     先月泌尿器科で診察の際に検査を受けたところ、クラミジアに感染していることが分かりました。  私は妻と結婚して3年が経過しており、その前に半年ほど交際しております。その間、他の女性との交際は一切ありません。妻は今年の4月に第1子を出産しており、妊娠中に受診した性病検査では異常なしでした。念のため私のクラミジア感染後にも同じ産婦人科で受診したのですが、これも異常なしでした。これを前提に意見をお伺いしたいのです。 1 クラミジアに感染すると多少の自覚症状があるようですが、私は他の方の過去の質問にあるような自覚症状は一切感じませんでした。妻からの感染が考えられない以上、妻以前に交際していた女性からの感染しかないと思うのですが、それは今から4年以上前の話なのです。4年以上も自覚症状なしで感染しているということはありえるのでしょうか? 2 また、妻とも避妊なしで3年ほど暮らしていて、感染しないということがありえるのでしょうか? 少なくとも週に2回ほどは関係がありましたので、3年であればそれなりの回数になると思います。それほどの数でも感染しないのでしょうか? 3 私は数日続けて射精すると袋の裏がかゆくなるのですが、それは10年以上前からのもので、初めて女性と交際するより以前からの症状です。今まではあまり気にせず軟膏で治療していたのですが、これも病気なのでしょうか?  通院している医師から聞けばいい内容だと思うのですが、質問しても時間がないためなのか素人に話しても無駄だと思うのか、あまり親身に答えてくれませんでした。ここにはかなり詳しい方(本職の方)もいらっしゃるようなのでぜひ意見をお伺いしたいと思い質問しました。どうかご回答をお願いします