• ベストアンサー

ボアアップについて

私はアドレスV(50cc)を持っていますが、これをボアアップ(62.1cc)して2種登録しようと考えています。おおよそ80km/hくらい出ればよいと考えておりますが、ボアアップすることによってどれくらいパワーや速度がアップするのでしょうか?現在ノーマルで50km/h程度しか出ません。よろしくお願いします。

  • srs160
  • お礼率70% (101/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

ボアアップしてパワーが上がることと、最高速度が上がることは残念ながら単純に同じという訳にはいきません。 古い話なので今の構造と違いがあるかも知れませんが 自動変速機構(プーリー式)の場合、その構造でもってスピードが出ないようになっているはずですので、そこんとこの部品を交換しないと最高スピードは上がりません。 ボアアップをすることでパワーUPして、スピードは上がりやすくスタートダッシュは格段に速くなるでしょう しかし、トップスピードはあまり変わらないと思います。 つまり 馬力が違う車でも「同じ変速機(トランスミッション)」と「同じ最高回転数(エンジンのレッドゾーンが同じ)」であれば最高速度への到達時間が違うだけで最高速度は同じです。 パワーと最高速度は必ずしも比例しません パワーを上げて、最高回転数を上げて、ギヤ比を調整して初めて最高速度は上がります。 プーリーの部品を交換してトップスピードを上げた場合はブレーキやサスペンションの強化も視野に入れないと危険だと思います。 ブレーキもサスペンションも原付用でセッティングされているのですから。

srs160
質問者

お礼

早速のお答えどうもありがとうございます。実を言うと、現在持っている50ccをボアアップして使用するか、中古でもよいので90ccないしは125cc等の2種原付を購入するかで迷っております。ご回答にもありますように、ボアアップするのであればそれなりのプーリーやブレーキの調整・強化をしなければならないと考えていました。しかし、ボアアップの効果があまり見られず、かつ原付2種を購入するほうが総合的に費用が安く上がれば中古を購入しようと思っていたのですが、サスペンションの変更までは計算に入れていませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

ちょっと系統違いますが、私はカブを72にアップしました。結論として最高速はほとんど変わらないです。 50キロが60キロになった程度ですね。 排気量を上げれば下の方が答えられているように他のパーツもそれなりに強化しないと意味がありません。 ボアを上げた分パワーはあがりますので他のパーツが50用では耐え切れないのです。 私の場合は結局腰下を全部70用に換装しました。 キャブ、ジェット類も変更しましたし。 残念ながらブレーキやサスはそのままです。 10キロ上がった程度じゃそこまでの強化は必要なかったので。 やるなら本格的にやらないとお金の無駄遣いになってしまいます。お金をかけたくないなら90などの最初から排気量の上のものを買うほうが全然安く済みます。 モンキーなどいじる人はいじることが目的なのでお金を惜しみなくかける人が多いです。 自分だけのオリジナルを作りたいならアップさせてお金をかけ、補強していけばいいでしょう。 そうでないなら、やはりメーカーからきちんと出てるそれなりの排気量の物を買うほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • ボアアップで第二種登録は可能?

    現在、第一種原付(50cc)に乗っていますが、ボアアップをすることで第二種原付として登録が可能でしょうか? また、正式登録が可能であるとしたならば、制限速度30Km/hの世界から解放されるのでしょうか?

  • ボアアップの程度

    モンキーに一万円の75ccボアアップキット組んで二種登録して乗ってます。 ノーマルよりはかなりパワーアップしてスピードも上がり実用的使用には十分満足しています。 しかし75ccボアアップなんて貧乏人やビギナーがやることで本格的にやるには最低でも88ccにしてヘッドも交換、ハイカム付けてクラッチやオイルポンプ強化してオイルクーラーも付けるのが本当だそうですが、自分はそんなことは考えていません。 75ccだけでも自分で満足してれば、それでいいと思うのですが、どうなのでしょうか。 75cc組み込みだけだと恥ずかしいことなのですか。 とりあえずキャブも換えてます。 

  • GS50のボアアップ&二種登録について

    現在、50ccの原付のGS50に乗っているものです。今度、小型限定の免許を取得しようと思っているのですが、その時にGS50の二種登録を考えています。そこで質問なのですが、 1.GS50のボアアップは購入したバイク屋などでしてもらえるのでしょうか。 2.GS50のボアアップには何ccまでのキットがありますか?また、例えば、二種登録をするためだけに51ccに上げることもできるのでしょうか? 3.バイク屋でしてもらえる場合、この時、同時にスピードリミッターカットなどもしてもらえることはできますか? 4.バイク屋でボアアップをしてもらえる場合、工賃費込みでいくらくらいかかるものなのでしょう?また、二種登録の登録手数料は自分で登録しにいく場合、いくらでしょうか? 5.GS50をボアアップした場合、エンジン以外の他の部分もパーツを変えたりする必要があるのでしょうか?また、GS50をボアアップした場合、二人乗りは可能でしょうか?(パワーや、シートやステップの問題で)また、燃費はかなり悪くなりますか? 6.GS50の最高速を上げる方法はボアアップ以外に何かありますか? 色々質問攻めになってしまいましたが、ご親切な方、ぜひご回答宜しくお願いします。

  • スーパーディオのボアアップについて教えてください!

    現在、スーパーディオ(AF27)に乗っています。しかし、法定速度30km/hの呪縛がどうしてもストレスになるので、ボアアップを施して、法定速度60km/hを出せるようにしたいと考えております。もちろん免許は取得します。 しかしながら、ボアアップについての知識がまったくなく、費用がどの程度かかるのか、どこに行けばしてもらえるのかなど、分からないことだらけで、たいへん困っています。 そこで、ボアアップについていくつか教えていただきたいのです。お答えいただきやすいように、教えていただきたいことを網羅的に書かせていただきます。 1.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 2.どこに行けばしてもらえるのでしょうか? 3.ボアアップをすると、必ず故障や焼きつきなどの危険性が伴うのでしょうか? 4.ボアアップキットにもメーカーによって良いもの悪いものがあるのでしょうか? もちろん、ぜんぶについてお答えいただかなくてもかまいませんので、どんどんアドバイスください! その他にもアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • MAGNA50のボアアップについて教えて下さい!

    こんにちは。 現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。 原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。 そこで、中型免許を取得しようと検討中です。 以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。 で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです! 88ccまでで十分だと思います。 さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか? 目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。 ですんで、経費は極力安く!が目的です。 ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。 (先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが) 以上の事から、下記の質問にご回答願います。 1:最安値ボアアップ相場   (メータ交換は不要とします) 2:ボアアップで必要な改造箇所は? 3:ボアアップでセル専用のままでいいか? 4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?   (50ccであのタイプが売りの為) 5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?   (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?) 以上、よろしくお願いします。

  • ボアアップのノーマル化?

    現在、モンキー(新車)の購入を検討しています。 アパートの駐輪場に駐車できるのは原付までなのですが(アパートの規則で駐輪場はサイズ的に原付まで駐車可。APEも検討しましたが、やや微妙。。)、制限速度などを考えるとボアアップをして原付二種にすることも検討しています(もちろん普通二輪免許は所持しています)。あまりスピードを出すつもりはないのですが、家の前は結構大きな道路で流れに乗ると30km/hは少しオーバーする可能性もあるので(&取り締まりが比較的厳しい道路なので。。)、主目的はバイクの性能アップというよりも、そういう規制面での対策としてです。所謂”書類チューン”という方法もあるとは思いますが、グレーな部分が多いという意見もありますしとりあえず避けようと考えています。(ボアアップして原付二種にしても法規制は変わらないという過去の質問で見ましたが、ソースが見あたらないのでとりあえず今回はスルーで・・・) そこで、非常に基本的な質問なのですが、 1.ボアアップしたものは、その後ノーマルに戻せるのでしょうか?また、戻せるとしたら手間や費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.ボアアップ以外にも原付二種にする方法はあるのでしょうか? 以上、よろしければお教えください。

  • カブ90をボアアップしたときの性能

    先日50ccのモンキーを75ccにボアアップしたらノーマルよりかなりのパワーアップを体験しました。 コツがわかりましたので次はカブ90を105ccにアップするキットが有るのですが、これを付けてみようかなと思ったのですが85ccから20ccアップされるだけなのでやったとしてもそれ程変わらないのであれば今のままでもいいかなと思います。 ハンターカブも105ccですが最高速は90キロまで出るかどうかという事でそれなら今のカブもちょっとハイギア化してますので87~8ぐらいの速度は出る時も有りますので無理にアップするほどでもないかなと思うのですが、実際にどれぐらいの性能になるものなのでしょうか。

  • カブ50をボアアップ

    プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?

  • スーパーカブのボアアップについて

    現在乗っている、スーパーカブ50をボアアップしようと考えています。 75cc、88cc、105ccの3種類の中から決めようと思います。 理由は、法定速度、2段階右折の制限を解除したいからです。 上記の排気量なら、どれでも問題無いですが、制限解除の他にも、出来れば以下の条件も 満たしていたら良いなと思っています。 (1)工賃は含めないで、予算5万円以内。 (2)パワー(箱根の峠を苦戦せずに登れるぐらい) 適したボアアップはどれになるでしょうか? また、武川の製品に、Sステージ、Dステージという言葉がありましたが、 これの違いは何でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • カブ 88ccボアアップ後の速度について

    スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。 スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。