• 締切済み

エクセルが突然・・・

パソコン初心者です。 エクセルが突然、「このプログラムは不正処理を行ったので 強制終了します」と表示がでて、エクセルの画面が全く出 なくなりました。 どうすればいいのか分かりません。 どなたか教えて下さい。 OSはWin98です。 リカバリーCDはありません。

• 1308
  • お礼率41% (17/41)

みんなの回答

• fu-fu-fu
回答No.5

(1)Cドライブのの空き領域は何MBですか? >その後、「・・・・○○が、破損しています 伏字にするほどHなメッセージですか? 破損しているのはFDのファイルなのか、EXCELのシステムファイルなのか不明。 (2)差し支えなければ、FD内の全てのファイル名・サイズ、FDの空き容量を教えてください。 >68% 空システムリソースと、表示されました。 再起動直後に68%であれば、WORDとEXCELで同時作業すれば30%以下になっておちる。 必ずmsconfigで常駐プログラムを制限すること。 **** findfastは絶対にはずす **** (3)どれを停止していいかわからない時は、msconfigのスタートアップの左側のプログラム名だけ、全部書き出してください。

• ken__t
回答No.4

「スタート」→「プログラム」から、エクセルは起動できますか? もし起動できる場合は、そのファイルが壊れたものと思います。 念のため、再起動をしてから試してください。

1308
質問者

補足

「スタート」→「プログラム」→「エクセル」で、 前に書いたエラー表示 「・・・強制終了します」の表示が出て 起動しないのですが・・・

• nerva
回答No.3

うーん原因は色々考えられますが、エクセル以外に色んな物を開いてませんでしたか? あとは常駐ソフトがやたら多いとか・・・。その場合はfu-fu-fuさんのおっしゃるとおり(簡潔だなぁ)リソース不足でしょう。メモリ等の増設をすることをお勧めしますが、たまにはあることですので、故障とは考えないほうが良いかも。まぁしょっちゅう起こるようでしたら前述の方法で対処してみてください。

1308
質問者

補足

wardの画面で、FDを開いたのですが、中身がエクセルと分かって、 エクセル画面に切り替えたのですが、その後、「・・・・○○が、破損しています。 修正しますか」とかいったエラー表示が出たので、OKをクリックしたら質問のエラー表示(・・・・強制終了します)になりました。

• taku0311
回答No.2

エクセルの再インストールが必要かと思われます。 オフィス97のCDはありますよね。 CDを入れればあとは指示通りだったと思うのですが・・ 私も素人なので他の方の異見を重視して下さい。

1308
質問者

補足

困りました。オフィス97のCDもないのですが・・

• fu-fu-fu
回答No.1

システムリソース不足

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
1308
質問者

補足

すみません。68% 空システムリソースと、表示されました。 これって、どうゆうこと?