• ベストアンサー

タモリ?森田和義?。北野たけし?ビートたけし?

タモリとビートたけしについて疑問があります。  どちらが彼らの正式な芸名なんでしょうか?。  どちらとも使われてますが、シチュエーションによって変わるんでしょうかね?

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それぞれ「タモリ」、「ビートたけし」が正式な芸名です。「森田一義」〔正しくはこの漢字)、「北野武」はともに本名です。  「森田一義」は「森田一義アワー 笑っていいとも」の中でのみ使用されています。この番組の場合は森田一義アワーだからか、登場時に「タモリ」ではなく「森田一義」と表記されます。それ以外の番組では「タモリ」ですよね。  「北野武」は映画監督など笑いでない分野で活動するときに使用していますね。おそらく、「芸人」としてのたけしと「文化人」としてのたけしを使い分けているのだと思われます。  ともに本名と芸名が有名だという変わったお二人ですね。    

その他の回答 (1)

• yu-ne
回答No.1

いわゆる芸人としてメディアに出演する時は「タモリ」「ビートたけし」の名称を使用しています。 その他、役者や芸術家としての名称として「森田和義」「北野たけし」を使用しています。 この選択は一つひとつの依頼に対して事務所の判断で決定しています。