• 締切済み

母子寮について。

港区内にある、母子寮について教えて下さい。 母子寮っていうのは、どんなかんじなのでしょうか?というのも知りたいです。 個人的には、「とっても暗い感じ」というのがイメージなのですが・・・。 ほんとのところどうなのでしょうか? 生活環境とかもご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• shiju812
回答No.1

私は、港区の母子寮はよく分からないのですが、私が見学させていただいた、母子寮の感想を書きたいと思います。 私が、見学に行った母子寮は、何年か前に改築されていたせいか、とても明るい感じでした。もちろん、世帯毎に個室が完備しており、お風呂、台所は共同ですが、台所はその世帯ごとに、使う場所が分けられていました。 また、子ども達が集う場所があり、そこで勉強を教えてくださるボランティアの人と、勉強をしたり、本を読んだりしていました。 ほとんどは、個室で食事をしていますが、定期的にみんなで食事をする時間も設けているようでした。 バス等での旅行や、ピクニック等の行事も企画していました。 私も初め、すごく暗いイメージを持っていましたが、職員の方々もそのようなイメージをなるだけなくす、努力をしておられました。 だいたい平均3年くらい入寮しているようですが、長い方では10年くらいおられる方もいるようです。 なんか、文章がばらばらですが、参考になれば幸いです。

puchi-kei
質問者

お礼

見学ができるなんで知りませんでした。 ずいぶんイメージとは違いますね。 母子寮というと、あまり知られてなく「閉ざされた場所。」 って思ってましたが、shiju812さんのお返事見ていると イメージ変わります!! 回答いただけてうれしいです。 貴重な情報ありがとうございます。