• ベストアンサー

ワインのプレゼント

大学の恩師が3月で退官なさるそうで、 同期でプレゼントを贈ろうと思っています。 お酒が好きな方なので、 ワインはどうかという話になっているのですが、 例えば、「教授」の意味を持つとか、 「教授」にまつわるエピソードがあるとか、 そういったワインはありますか? もしくはご専門である「経済」にまつわるワイン などもあれば、教えていただければと思います。 ワインに関して詳しい者がおらず、 またネットで検索してみたのですが、難しかったので、 もしよろしければご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11531
noname#11531
回答No.1

ステキなプレゼントのお役に立てるのなら喜んで。 良くワインのプレゼントの相談に応じますが、 ビンテージアルマニャックなどはいかがでしょうか? 多分明治屋さんなどで置いてあります。 http://store.yahoo.co.jp/meidi-ya/vintage.html ワインもいいと思われますが、「教授」「経済」に 関するワインも少なく、ある意味ワインマーケットと してみるとターゲットが大きすぎてすべて当てはまり ます。ワイン学、ワイン相場、投資用ワインなどです。 ご退官されるのであれば、初めてお仕事につかれた 年があると思います。そのときのヴィンテージモノを 送られたらいかがでしょうか? ワインは何人かで飲むとあっという間に終わってしま いますが、ブランデーだと最低20杯ほど楽しめて ブランデーグラスの中で手で暖めながら楽しむ、と いった世代の楽しみ方がご提案できると思います。 同じ年を重ねられたブランデーに今までの人生を楽し みながら思いをはせられるのもステキなお酒の飲み方 だと思われます。他にも何かあればいろいろと調べて おきます。 どうぞステキなプレゼントを!

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/meidi-ya/vintage.html
boorinjp
質問者

お礼

温かいご回答をいただき、感激しております。 なるほど、ブランデーも素敵ですね。 今までは、教授の誕生年のワインを探していましたので、 お仕事を始めた年のブランデーは思いつきませんでした。 早速明日にでも、明治屋に行ってみたいと思います。 素敵なアドバイスを本当に有り難うございます。

関連するQ&A

  • ワインのプレゼント

    友達の誕生日にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、どんなワインを選べばいいかわからず困っています。 その友達はお酒が結構好きな人なのですが、なにか皆さんのおすすめのワインはありますか? 予算は3000円程度で考えています。 少なすぎるかもしれませんが、学生ですし、あまり重くなりすぎるのもどうかと思いまして・・・ それと、実は渡す日は今から日が近いので、通販とかではなくお店で購入しよう、と思ってワインショップを遠めからのぞいてみたのですが、凄くなんというかちゃんとしたかんじで・・・僕みたいな全くワインのこと分からない者が入ってもいいものですかね? なんだか店員さんはビシッとした格好しておられましたが、Tシャツジーパンリュックとかで入っていいものなのでしょうか・・・せめて襟のある服くらいは着ていったほうがいいですかね? よろしくお願いします。

  • プレゼント用のワインの味について

    社会人の彼に誕生日プレゼントとして ワインをプレゼントしてあげたいと思っているのですが 私はお酒に詳しくないのでおいしいワイン教えてください(´・ω・`) 普段、ドイツのビール(銘柄は不明)を好んで飲んでいて、どんなものを好んでいるのか特定はできないのですが、ゼブンイレブンの白ワインは残したまま捨てていました。 きっと口に合わなかったのでしょう・・・ サイゼリヤの赤ワインは結構飲んでいて サイゼリヤのサイトでもオスコロッソという名で販売しているそうなのですが、いつでも飲めるしプレゼントにはふさわしくないのかなぁ、なんて・・・ 誕生日なので名入れワインでもいいかも!とは思ったのですがおいしくなかったら嫌だし・・・ 個人的には名入れができるワインで 且つ、おいしいワインを教えてもらいたいです!

  • ワインのプレゼント

    仕事上、とてもお世話になった先輩にプレゼントとして、ワインを考えています。 以前、赤ワインがお好きだと言う話をお聞きしました。 ご本人曰く『ワインに詳しい訳じゃないから、単純に好みか好みじゃないかで判断してる』と仰っていました。 以前伺った話をまとめると以下の様な感じです。 ◎スペインのライマットと言うワインが一番好き。 ◎カリフォルニア(だったと思います)のソノマ、イタリアのバローロと言うワインも美味しかったとの事。 ◎基本的に白ワインや甘いお酒はお好みではないらしい。 ◎魚料理でも赤ワインだそうです(ご本人は、『私、バカ舌なんですよ』と、謙遜されていました) ◎ブルーチーズやウォッシュ?と言うタイプの癖のあるチーズが好き。 ラトールやマルゴー、オーパスワンと言う有名なワインも飲んだ事があるようですが、『高くて美味しいは当たり前!』と言って、普段は3000円ぐらいの予算で失敗したり大当たりしたりしながら楽しんでいる様です。 普段は友達の様な感覚で接しているのですが、今回の事でとてもお世話になり、先輩の器の大きさを実感しました。 なので、予算は奮発したいところなのですが、あまり高額になってしまうと先輩の性格上、受け取ってもらえないかも知れません。 5000円前後で考えていますが、何かおすすめのワインを教えていただけないでしょうか?

  • 大学生へお勧めのお酒は?(プレゼント用)

    こんばんは。 大学の友達の誕生日プレゼントに何を送ろうか悩んでいます。 とりあえず何が欲しいのか聞いたんですが、あまりこれといったものはないみたいで…。 私としてもできれば1000円代で収めたいです^^; そこで20歳だしお酒がいいんじゃないかと思ったのですが、 あまり気取った高そうなワインよりポップですごく飲みやすいカクテルのようなお酒(スパークリングワインなど)がいいのではないかと思いました。 フレシネは飲んだことないのと、アルコール度数が思ったより高いのでプレゼントには迷っています。 何か良いのがありましたら教えてください♪

  • 4年間お世話になった教授へのプレゼント

    大学3年4年のゼミ2年間、そして大学院2年間と計4年間お世話になった教授に、今月末にある卒業式でプレゼントをしたいと考えてます。 学部の卒業式の時はゼミ生と一緒にお金を出しあってネクタイとネクタイピンをプレゼントしたのですが、今回は自分ひとりで予算は一万円くらいでと思っています。 お知恵を拝借したく質問させて頂きました。ちなみに、教授はイギリス文学の専門で、あと1年、2年くらいで退官される、もうすぐ70歳になる紳士的な男性教授です。

  • ワインについて詳しい方、お願いします

    母の誕生日が今年も近づいてまいりました。 以前から母が美味しいといっていたお店で祝おうかと思っています。 ワインがお得だそうです。 1本頼んでみようかと思っています。 下記のURLにてお勧めのワインがありましたらお教え下さい。 プレゼントとお料理を奮発するので……お安い物の方が実際助かります(笑) http://r.gnavi.co.jp/g748000/menu4.html (レストラン西洋堂) 本当は飲み安いスパークリングワインが良かったのですが… 母はお酒が強くはありません。 飲みやすいものでのお勧めお願いします。

  • 「5,000円程度の推奨ワインを教えてください」

    小生は下戸でお酒のことが判りかねます。 今月13日妻の誕生日です。 お祝いに「ワイン」のリクエストがありました。 ¥5,000ぐらいので良いと言われました。 ご教授頂ければ、幸いです。

  • 彼氏へお礼を兼ねた、ちょっとしたプレゼントについて。

    彼氏へお礼を兼ねた、ちょっとしたプレゼントについて。 こんばんは☆ 私は大学3年生の女で、2年付き合っている彼氏がいます。 今まで週に1度は会っていたのですが、私が目指している資格の試験が8月にあり、日にちを減らしたり、ずらしたりしてもらっていました。 そのうえ、せっかく会えても試験に対するストレスから八つ当たりばかりで、喧嘩ばかりしてしまった時期もありました。 それでも、毎回彼氏は受け止めて励ましてくれ、お守りなどもくれました。 私の試験当日も、私が頑張ってるのに遊ぶのは嫌だと言って、当日が誕生日にも関わらず予定を入れていませんでした。 それは申し訳ないので、何とかしましたが(・・;) でも今、そんな彼氏にとても感謝しています。 次会うときは彼氏の誕生日を兼ねていて、プレゼントにお財布があるのですが、「ありがとう」のプレゼントもあげたいと考えています。 そこで、彼氏はお酒が大好きなのでお酒をあげたいのですが、普段ビールしか飲まないため、プレゼントのお酒が思い付きません(^_^;) 内緒にしときたいので、ビール以外に好きなお酒を聞くわけにいかないのですが、ウイスキーの「山崎」が好きだった記憶があります。 でもプレゼントなので、出来たらミニボトルのワインや、スパークリングワインなどが買いたいと思っています。 そこで質問なのですが、そもそもミニボトルのワインや、スパークリングワインは売っていますか? また、何かオススメはありますか? 予算は構いませんので、分かる方はお願いいたします。

  • ワインについて

    お世話になったワイン好きの方にワインをプレゼントしたいな、と考えています。 一応目星は付けていて(1)「リヴザルト」か(2)「ポール・エティンヌ エルミタージュ」というワインで考えています。 ですが私はワインに詳しくないので色々と教えて下さい! ●(1)コメントに《1955年に造られ、その後オーク樽で【48年間熟成】!2003年に瓶詰めされたもの。その間、約6割がワイン用語でいう、いわゆる「天使の分け前」として蒸発したそうです。48年間熟成という歴史の貴重さ!》 とあるのですが、製造と瓶詰めの年代が違うのは普通なのでしょうか? ●(1)コメントに《南仏のルーション地方のアペラシオンとして認定されている特有のヴァン・ド・ナチュレ(天然甘口ワイン)で、フォーティファイドワイン(酒精強化ワイン)の一種です》 とあるのですが普通のワインと違うのでしょうか? ●(2)ポール・エティンヌ エルミタージュというワインは「ポール・エティンヌ」がラベルに書いてあるので名前ですよね?エルミタージュって何でしょうか? ●「生まれ年ワイン」を検索しやすくしているサイト、お勧めのお店などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワインと相性のいいチーズ

    この方面に詳しい方教えてください お世話になった方にお礼の印に何か贈ろうと思っています 先方がワインを嗜まれると伺ったのでチーズと一緒にプレゼントと考えているのですが 私はビールと枝豆派なので詳しくありません ワインもチーズもこだわればキリが無いと思いますが 「モノを知らない奴」というとんでもない組み合わせだけが避けられればいいので 赤ワインにはこれこれ、白ワインにはどれどれ という感じで いくつか候補をお教えいただければ幸いです(生産国も) 宜しければそのチーズの「風味」も簡単に表現いただければさらに嬉しいのですが・・・ m(_ _)m 先方も最近始められたばかりだそうですが「ブルーチーズ系」は苦手だそうです 宜しくご指導のほどお願い申し上げます

専門家に質問してみよう