• ベストアンサー

ワインのプレゼント

大学の恩師が3月で退官なさるそうで、 同期でプレゼントを贈ろうと思っています。 お酒が好きな方なので、 ワインはどうかという話になっているのですが、 例えば、「教授」の意味を持つとか、 「教授」にまつわるエピソードがあるとか、 そういったワインはありますか? もしくはご専門である「経済」にまつわるワイン などもあれば、教えていただければと思います。 ワインに関して詳しい者がおらず、 またネットで検索してみたのですが、難しかったので、 もしよろしければご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11531
noname#11531
回答No.1

ステキなプレゼントのお役に立てるのなら喜んで。 良くワインのプレゼントの相談に応じますが、 ビンテージアルマニャックなどはいかがでしょうか? 多分明治屋さんなどで置いてあります。 http://store.yahoo.co.jp/meidi-ya/vintage.html ワインもいいと思われますが、「教授」「経済」に 関するワインも少なく、ある意味ワインマーケットと してみるとターゲットが大きすぎてすべて当てはまり ます。ワイン学、ワイン相場、投資用ワインなどです。 ご退官されるのであれば、初めてお仕事につかれた 年があると思います。そのときのヴィンテージモノを 送られたらいかがでしょうか? ワインは何人かで飲むとあっという間に終わってしま いますが、ブランデーだと最低20杯ほど楽しめて ブランデーグラスの中で手で暖めながら楽しむ、と いった世代の楽しみ方がご提案できると思います。 同じ年を重ねられたブランデーに今までの人生を楽し みながら思いをはせられるのもステキなお酒の飲み方 だと思われます。他にも何かあればいろいろと調べて おきます。 どうぞステキなプレゼントを!

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/meidi-ya/vintage.html
boorinjp
質問者

お礼

温かいご回答をいただき、感激しております。 なるほど、ブランデーも素敵ですね。 今までは、教授の誕生年のワインを探していましたので、 お仕事を始めた年のブランデーは思いつきませんでした。 早速明日にでも、明治屋に行ってみたいと思います。 素敵なアドバイスを本当に有り難うございます。