• ベストアンサー

心雑音について

心臓に雑音があるというのは病気ですか?どのような病気があるのか教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

心臓の弁の逆流や狭窄、先天的な心臓の奇形などが典型的ですが、貧血や甲状腺機能亢進などで心臓が過剰に動くような状態でも雑音を発生します。 病気でなくても機能性雑音と呼ばれる無害なものもあります。 心臓超音波検査を中心とする検査で判断することになります。

参考URL:
http://www.medic.mie-u.ac.jp/student/sinnonn4.html