• ベストアンサー

プロのカメラマンが使っているのは?

私は世界を旅して息を呑むような美しい景色を写真におさめてみたいとこの頃思うのですが 全くカメラや写真について知識がありません デジカメでとってPCに保存したりする程度です しかし、よくカレンダーや写真集なんかでみる プロの取った海や星空、夕日の沈む景色なんかは 感動します どんなカメラ取ればあのような美しい写真が取れるのでしょうか? ちまたでよく聞く一眼レフカメラというやつでしょうか?基礎知識もないのですが 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

良いカメラを使えばすなわち良い写真が撮れる、というわけではありません。カメラの知識とレンズの知識、そして何より経験だと思います。 一眼レフカメラの利点は、撮影したいシチュエーションに応じてレンズを付け替えることができるという点に尽きると思います。その分プロ用の機材になると、実はカメラよりもレンズの方が高かそうです(^^; 私も所詮アマチュアですから偉そうなことはいえませんが、是非一度、一眼レフカメラを使って撮影をしてみて欲しいです。知人で持っている方がいらっしゃるのであれば一日借りてみるとか(^^; 「写真を撮る」という行為の面白さが格段に変わります。 最初はフルオートでもいいですが、慣れてくるとただシャッターを切るだけではなく「こういう写真にするためには、カメラの設定(シャッター速度とかレンズの絞りとか)をどうするか」と言うことを考えながら撮るようになってきます。これがまた楽しくて、結果狙っていたものに近い写真が出来上がるようになると、自分の腕が上達したような気がしてまた楽しい。楽しいと次はどんな写真を撮ろうかという創作意欲も湧いてきますし。 高いカメラを持つイコール美しい写真が取れるようになる、とは限りませんが、楽しむことと意欲を持つことは良い写真を撮るのに不可欠な要素じゃないかと思います。

gurugurimonmon
質問者

お礼

私の知りたい事を全て網羅してくれていました ありがとうございます 確かに楽しそうですね!カッコから入るのもいいな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.4

プロの風景の撮影ですが最初はなるべく大きいフィルムでの撮影を考えていきます。海外などでは8×10というシートフィルムを使う人もいますが日本では4×5(リンホフなど)やブローニーフィルム(ハッセル・マミアなど)で機動性が必要な場合や媒体が決まっていて可能であれば35ミリやデジカメになると思います。より大きいフィルムのが再現性もよく大きく伸ばしたときも拡大率が少なくてすみます。それと業界も変わりつつありますがたとえば同じ風景を撮影していても4×5フィルムと35ミリフィルムとでは料金(ギャラ)も違ってきたりします。

gurugurimonmon
質問者

お礼

いかにもプロ的なご意見ありがとうございました 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

カメラ雑誌でも見てみたらどうでしょう。 風俗系ではなく、一般の。 CAPA等 書店をのぞくといっぱいあります。 自分のレベルや、被写体に合わせて選んでください。 >どんなカメラで・・・ プロが撮れば、例え使い捨てカメラでも私らとは違う写真になります。 被写体(撮る物)によって、カメラも変わるしフィルムも変わり(変え)ます。

gurugurimonmon
質問者

お礼

まぁー確かにそうですね 雑誌を読んでみます 使い捨てカメラでも・・なるほど そんなもんなのですね  ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> ちまたでよく聞く一眼レフカメラというやつでしょうか? はい。それも正しいと思います。 ただ,デジカメで撮った写真は,PCで見ているより,専用紙に印刷するとか,カメラ屋で写真にしてもらって見ると,また違って見える場合も多い(印刷した写真のほうがきれい)です。一度お試しください。 また,感動したい写真を撮りたければ,同じ景色でも角度やピントの合わせ場所,カメラの設定をいろいろ変えてみて,たくさん撮って気に入ったものを残すといいと思います。数枚ではなく,数百枚撮れば,気に入ったものがきっとあると思います。違う日に撮影してみるというのもいいでしょう。努力を払えばきっといい写真が撮れると思います。私は写真に関しては素人ですが,私と同じカメラ(DMC-FZ10)でもプロカメラマンが使うと,その写真はとてもきれいです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://kazutoku.maxs.jp/Zoom_Club/index2.htm http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

gurugurimonmon
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラについて

    はじめまして。最近、写真に興味を持ち始めたので一眼レフカメラの購入を考えています。植物や景色をメインに撮りたいと思います。しかし、素人のためまったくカメラについて知識がありません。オススメのカメラがあれば教えてください。

  • デジカメを購入予定なのですが…

    近々デジカメを買いたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。山に登ることもあるので、景色(夕日や日の出)が綺麗に撮影できるものがいいと思っているのですが、どなたかおすすめがあれば教えてください!ちなみに、友人がRICOHのデジカメを持っていて、とても綺麗にとれていて感動したのですが、壊れやすいと聞きました。その辺もどうなのか知りたいです。宜しくお願いします!

  • ハワイ島に行くのですが、マウナケア山頂星空ツアーに申し込もうか悩んでま

    ハワイ島に行くのですが、マウナケア山頂星空ツアーに申し込もうか悩んでます。 ワイキキで現地の友達と合流し、ハワイ島にいる現地の友達のところに滞在します。 ツアーでなく、個人で行っても夕日やきれいな星空が見えたという方がいませんか? 今回日本から一緒にいく友達は『2万近く払ってまで見るのは…自力で行けるところから夕日や星も見えるよ』と言われ、星に対しての思い入れの違いもあるのでしょうが、ちょっと悲しくなりました。 自力で行けるところからでも感動的な、ハワイ島でしか見れない景色は見られるのでしょうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • canonのカメラで悩んでいます

    ご観覧ありがとうございます 私は、星空の写真を撮りたいんですけどカメラを持っていません そこで、一眼レフカメラのことなんですけど 「canon EOS KissIII」と 「canon EOS 3000」ではどちらのカメラの方がよいでしょうか? というか、どちらも古いカメラですが星空の写真は撮ることができるのでしょうか? 露出は何分までできますか? 他に必要な機材はありますか? 本当に初心者で右も左もわかりません 説明不足ではありますが、優しいお答えおまちしております

  • 沖縄の離島でおすすめありますか?

    沖縄の離島へ一人旅しようと思っています。 自然に癒されたいと思っています。 美しい景色をたくさん見れるところはどこですか? 海岸で夕日が綺麗に見れるところや、真っ青な海があるとこがいいです。 ちなみに運転ができないので自転車を借りてまわろうと思います。 よろしくお願いします。 20代女性

  • デジタル一眼で青空などの風景を撮りたいです

    今まで使っていたコンパクトデジカメが壊れてしまったので、以前から興味のあったデジタル一眼レフを購入しようと考えています。 ただ知識がないもので、どれを購入すればいいか迷っています。 主に青空や星空・海を背景にした写真を撮りたいと思うのですが、お勧めのデジタル一眼レフを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初心者にお薦めのデジタル一眼カメラを教えてください

    はじめて質問させていただきます。 今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。 しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。 予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。 6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど) また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。 親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。 ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夕日の撮影

    カメラ初心者です。 一眼デジカメで海に沈む夕日を撮影したいのですが、何か注意することはありますか?あるいは上手に撮影する手法はありますか? 太陽を直接レンズに向けてはいけないとも聞いたことがあります。 どなたか?教えてください。 よろしくお願いします

  • 夕日や夕焼けの景色のお勧めの場所は?

    私は夕日や夕焼けの写真を見るのが好きなのですが、今度自分でもカメラで撮ってみたくなりました。 そこで「この場所からの夕焼けの景色はお勧め。」という様な場所の情報をいただけたらと思っています。 私としては夕日や夕焼けがメインなのですがそれ以外でも「この景色はお勧め」というのがあればそれもお願いします。 私が今、神奈川県川崎市高津区に住んでいるので出来ればここからあまり遠くないところであればお願いします。

  • もう一度 津軽海峡冬景色

    前田真三さんという写真家の撮った津軽海峡の景色 青函連絡船が広い海を渡ってゆく ボォーという汽笛が聞こえてくるよな気がした 広い海に大きな雲 上野発の夜行列車が目指したのは この海だったのだろうか・・ 望郷という切なさを込めて渡る海 海の向こうにある ふるさと 冷たい冬景色の向こうに・・ この歌 やっぱり旅なんですよね 心の旅 浮かんでくる風景といい メロディといい 何となく日本的だと思いません? なんでだろう・・?

このQ&Aのポイント
  • 現在社会人2年目で、来年度からの大学院進学を考えているものです。逃げと思われるかもしれませんが、自分が向いてる職業の候補として研究者を体験してみたいというのが志望理由です。しかし、社会人を続けるべきか悩んでいます。辞めた場合の印象や院試への影響など心配です。
  • 社会人2年目の質問者は、来年度の大学院進学を考えています。自身が向いている職業の候補として研究者を体験したいとの思いから、大学院進学を志望しています。しかし、いつまで社会人を続けるべきか悩んでおり、辞めた場合の印象や院試への影響について心配しています。
  • 現在社会人2年目で、来年度からの大学院進学を考えている質問者です。研究者を体験してみたいという意欲から大学院進学を志望していますが、いつまで社会人を続けるべきか悩んでいます。辞めた場合の印象や院試への影響を考えると、仕事は3月まで続けた方が良いのかどうか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう