• ベストアンサー

プロのカメラマンが使っているのは?

私は世界を旅して息を呑むような美しい景色を写真におさめてみたいとこの頃思うのですが 全くカメラや写真について知識がありません デジカメでとってPCに保存したりする程度です しかし、よくカレンダーや写真集なんかでみる プロの取った海や星空、夕日の沈む景色なんかは 感動します どんなカメラ取ればあのような美しい写真が取れるのでしょうか? ちまたでよく聞く一眼レフカメラというやつでしょうか?基礎知識もないのですが 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良いカメラを使えばすなわち良い写真が撮れる、というわけではありません。カメラの知識とレンズの知識、そして何より経験だと思います。 一眼レフカメラの利点は、撮影したいシチュエーションに応じてレンズを付け替えることができるという点に尽きると思います。その分プロ用の機材になると、実はカメラよりもレンズの方が高かそうです(^^; 私も所詮アマチュアですから偉そうなことはいえませんが、是非一度、一眼レフカメラを使って撮影をしてみて欲しいです。知人で持っている方がいらっしゃるのであれば一日借りてみるとか(^^; 「写真を撮る」という行為の面白さが格段に変わります。 最初はフルオートでもいいですが、慣れてくるとただシャッターを切るだけではなく「こういう写真にするためには、カメラの設定(シャッター速度とかレンズの絞りとか)をどうするか」と言うことを考えながら撮るようになってきます。これがまた楽しくて、結果狙っていたものに近い写真が出来上がるようになると、自分の腕が上達したような気がしてまた楽しい。楽しいと次はどんな写真を撮ろうかという創作意欲も湧いてきますし。 高いカメラを持つイコール美しい写真が取れるようになる、とは限りませんが、楽しむことと意欲を持つことは良い写真を撮るのに不可欠な要素じゃないかと思います。

gurugurimonmon
質問者

お礼

私の知りたい事を全て網羅してくれていました ありがとうございます 確かに楽しそうですね!カッコから入るのもいいな

その他の回答 (3)

• gondog
回答No.4

プロの風景の撮影ですが最初はなるべく大きいフィルムでの撮影を考えていきます。海外などでは8×10というシートフィルムを使う人もいますが日本では4×5(リンホフなど)やブローニーフィルム(ハッセル・マミアなど)で機動性が必要な場合や媒体が決まっていて可能であれば35ミリやデジカメになると思います。より大きいフィルムのが再現性もよく大きく伸ばしたときも拡大率が少なくてすみます。それと業界も変わりつつありますがたとえば同じ風景を撮影していても4×5フィルムと35ミリフィルムとでは料金(ギャラ)も違ってきたりします。

質問者

お礼

いかにもプロ的なご意見ありがとうございました 参考になります!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

カメラ雑誌でも見てみたらどうでしょう。 風俗系ではなく、一般の。 CAPA等 書店をのぞくといっぱいあります。 自分のレベルや、被写体に合わせて選んでください。 >どんなカメラで・・・ プロが撮れば、例え使い捨てカメラでも私らとは違う写真になります。 被写体(撮る物)によって、カメラも変わるしフィルムも変わり(変え)ます。

質問者

お礼

まぁー確かにそうですね 雑誌を読んでみます 使い捨てカメラでも・・なるほど そんなもんなのですね  ありがとうございました

• tokpy
回答No.1

> ちまたでよく聞く一眼レフカメラというやつでしょうか? はい。それも正しいと思います。 ただ,デジカメで撮った写真は,PCで見ているより,専用紙に印刷するとか,カメラ屋で写真にしてもらって見ると,また違って見える場合も多い(印刷した写真のほうがきれい)です。一度お試しください。 また,感動したい写真を撮りたければ,同じ景色でも角度やピントの合わせ場所,カメラの設定をいろいろ変えてみて,たくさん撮って気に入ったものを残すといいと思います。数枚ではなく,数百枚撮れば,気に入ったものがきっとあると思います。違う日に撮影してみるというのもいいでしょう。努力を払えばきっといい写真が撮れると思います。私は写真に関しては素人ですが,私と同じカメラ(DMC-FZ10)でもプロカメラマンが使うと,その写真はとてもきれいです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://kazutoku.maxs.jp/Zoom_Club/index2.htm http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました