• 締切済み

区間[1,2]中の実数の全体は加算でないってどういうことですか??

区間[1,2]中の実数の全体は加算ではない(非加算)であることを示せ。 これはいったいなにをいっているのかさっぱり・・・ 教えて下さい。

• shyo
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• siegmund
回答No.1

問題の意味についてのご質問のようですね. 「加算」ではなくて「可算」ではないでしょうか? 「可算」なら,[1,2]中の実数の濃度が可算無限(可付番無限)より大きいということです. 可算無限は自然数の濃度ですね. 有理数全体の濃度も可算無限です. a あるいはアレフゼロですね. [1,2]中の実数全体の濃度(範囲を制限しない実数全体の濃度も同じ)は, c あるいはアレフです.