• ベストアンサー

人権費について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

原則として雇用保険は単独で入ることはできず、 労災保険と一体で加入し労働保険料と呼びます。 下記の計算式には労災分の保険料が含まれていないので注意してください。 「賞与や交通費なども含めて10万円位は必要」と ハローワークの職員から教えてもらいました。

関連するQ&A

  • 給料から天引きされる額

    最近、新しい仕事に就いて、まだ初めてのお給料をもらってないのですが、手取り額がだいたいどのぐらいになるのか知りたいです。 給料が18万で、交通費が1万ぐらいもらえそうです。 雇用契約書には、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険と記載されています。 正直、福利厚生はあまり良くない会社です。 おおよそでいいので、どれぐらい手取りでもらえるか教えてください! 銀行の積立定期を考えているので、額を知りたいです。 お願いします。

  • 給与における福利厚生について教えて下さい。

    給与における社会保険、健康保険、厚生年金などの福利厚生はいろいろあると思うのですが、そのシステムについて教えてください。 初めまして。自分まだ正社員として働いたことがなく給与から天引きされる社会保険、健康保険などのシステムを分かっていません。働いた時のことも考えるとちゃんと知識をつけておいた方が良いと思いお聞きしました。 1,給与で引かれるものは僕があげたもの以外にまだありますか? 2,求人などに書いてある額面は手取りになるといろいろ引かれて少なることは分かっているのですが、どのくらい引かれるのでしょうか? 同じ額面20万でも会社によって違うのでしょうか? 3、税金などもその給与から勝手に引かれているのでしょうか? 4,最近はブラック企業などで社会保険などの福利厚生を払っていない会社が多くあるとお聞きしたが、その場合は社員は何の保証もなくただ手取りの給料のために働いているということになるのでしょうか? 5、社会保険、健康保険、厚生年金など給料から引かれるべきものを会社が払っていないとその社員は将来的にどうなるのでしょうか? 国から受けられるはずの保証などが受けられなくなるということでしょうか? 多くの質問申し訳ございません どうか教えてください。お願いします。

  • みなさんの会社の福利厚生は?

    ただいま就活中の学生です。 福利厚生についてなんですけど、大きい企業は色々とありますが、小さい会社はあまり福利厚生ありませんね。私が受けようと思う会社も、交通費、社会保険くらいしかありません。 やりたいなと思う会社はいつもこのように小さい会社であまり福利厚生がありません。でもまだ働いたことないので、分からないのですが、やはり福利厚生は大事なポイントでしょうか?どのくらいあれば充実した福利厚生といえるのでしょうか? 私は保養所なんて別にいらないし、福利厚生より実際のお給料に回していただき、自分に必要なものは自分でやってもいいのではとも思うのですが、やはりこういう考えは甘いのでしょうか? 社会人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 社会保険等の加入について

    当社は3名の小さな会社を運営しています。社員のなかに、保険などの福利厚生はいらないのでその分給料にしてくださいと言う社員がいます。社会保険や年金など社員の申し出ならその社員だけ入れなくてもいいのでしょうか?

  • 起業を視野に入れた就職(新卒)

    こんにちは。今まで見ているだけでしたが、思い切って質問します。 就職活動中の大学生女子です。 以前から温めていることがあり、5年以内の起業を目指しています。 社会人経験を積むためと、起業資金を貯めるのを目標として、 就職活動をしているのですが、悩むのは、 ベンチャーに就職するべきか、一般企業に就職するべきか、ということです。 給与や福利厚生の面を考えると安定している企業の方が魅力的ですが、 ベンチャーに就職した先輩の話を聞くと、 自分の仕事の結果が即会社に反映されるのでやりがいがとてもあると言っていました。 できれば起業まで同じ会社で働きたいと思っています。 将来、起業が目標の場合、どちらで働く方がより自分のためになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 共働きのとき子どもは誰の扶養に??

    我が家は夫婦共働きです。 主人の会社には福利厚生手当があまりないうえ 収入も昨年度で525万(手取り365万)のため 現在一人いる子どもはワタシの扶養にしています。 (ワタシの収入は昨年度905万、手取り694万) ワタシの方の会社は福利厚生が充実しているので 上の子をどちらの扶養にするかは迷わず決めたのですが この夏、二人目が生まれる予定です。 二人目も単純にワタシの扶養にした方が良いのか、 主人の扶養にしたほうが税金対策的にも優遇が大きいのか、 どういうものなんでしょうか。

  • しまむら系列のシャンブルで働きたいのですが

    しまむら系列のシャンブルで働きたいと思ってます。 勤務体制やお給料は月どのくらいもらえますか?福利厚生がついているみたいなので、手取りで12万以上はほしいです。 ちなみに札幌です。 詳しい方教えて下さい!

  • 転職相談お願いします

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 ・給料10万(手取り8万)のパート社員 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 ・給料14万(手取り12万)の契約社員 当方シングルです 親に生活費払ってもらって給料はこずかいです さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 待遇&添え状

    先日、ある会社から内定をもらいました。 この会社に決めようと思ってますが、待遇がよく分かりません。 求人票には、給料、交通費、賞与などは書かれていますが、被用者保険、福利厚生、住宅手当については書かれていません。 この場合、書かれてないものについては、どうなるのでしょうか? また、被用者保険、福利厚生、住宅手当について解決次第、入社承諾書を送る予定ですが、添え状の書き方を教えてください。

  • (株)でも(有)でもない会社??

    求人広告を見ていたら株式会社とも有限会社ともなにも書いてないとこがありました。 それって会社なんでしょうか? 何か違いはあるんでしょうか?福利厚生とか信頼性とか。 勤めるとしたら何の問題もないんでしょうか? 募集内容は正社員みたいです。 株式会社や有限会社との違いを教えて下さい。